セミナー:ランチェスター式マーケティング戦略講座

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セミナー:ランチェスター式マーケティング戦略講座

★アサヒビール・ソフトバンク等々、大手から中小企業まで、業種業態に関係なく数々の事例を持つ、成功の基本原則を把握!
市場顧客分析競合分析、自社分析のすすめ方をふまえ、その活用法と併せて講義します!

わかる!使える!すぐ役立つ!

「ランチェスター式マーケティング戦略講座」

〜ビジネス競争を勝ち抜く法則理解とその実践〜

講師

米澤経営事務所 代表  米澤 裕一 先生

* 希望者は講師との名刺交換が可能です

*講師ご略歴・ご活動:

 キヤノンマーケティングジャパン(株)で30年間法人営業に従事した後、独立し、米澤経営事務所を設立。ランチェスター戦略の理論と法人営業30年の経験に基づき、助言だけでなく成果を追求する実務支援型営業コンサルティングをモットーとして活動している。
 中小企業診断士、ランチェスター協会認定インストラクター

→このセミナーを知人に紹介する

<その他関連セミナー>

2019年3月22日 現場が動く!今ある技術を新製品につなぐ実践的な新規事業開発の進め方

日時・会場・受講料

●日時 2019年3月14日(木) 10:30-16:30
●会場 [東京・大井町]きゅりあん4階第3グループ活動室 →「セミナー会場へのアクセス」
●受講料 1名46,440円(税込(消費税8%)、資料・昼食付)
 *1社2名以上同時申込の場合、1名につき35,640円
      *学校法人割引;学生、教員のご参加は受講料50%割引。→「セミナー申込要領・手順」を確認下さい。

 ●録音・撮影行為は固くお断り致します。
 ●講義中の携帯電話の使用はご遠慮下さい。
 ●講義中のパソコン使用は、講義の支障や他の方の迷惑となる場合がありますので、極力お控え下さい。
  場合により、使用をお断りすることがございますので、予めご了承下さい。
  *PC実習講座を除きます。


■ セミナーお申込手順からセミナー当日の主な流れ →

セミナーポイント

 厳しい成熟市場を勝ち抜くには、競争戦略の定番であるランチェスター戦略の活用が有効です。成長市場では市場の伸びに応じて売上を上げることができますが、成熟市場ではライバルとの厳しい争いに打ち勝つ必要があります。
 ランチェスター戦略はそのための原理原則です。
 ランチェスター戦略は大手からベンチャー・中小企業まで非常に多くの事例があります。アサヒビールがスーパードライでキリンを大逆転したのも、ベンチャー企業のソフトバンクが大企業に成長したのも、ハウステンボスが再生したのも、背景にはランチェスター戦略があります。
 本講座では、ランチェスター戦略の概要や考え方・マーケティングへの活用法等について、それを実践するための市場・顧客分析や競合分析、自社分析のすすめ方と併せて講義します。事例や演習を多く交え進行しますので、初級者でもわかりやすく理解できます。
 ランチェスター戦略は、業種業態に関係なく、ライバルに勝ち抜く手法として、汎用性と再現性があります。ランチェスター式マーケティング戦略を学んで、ビジネスの成果を獲得しましょう。

○受講対象:
 ・競争戦略の定番であるランチェスター戦略を学びたい方
 ・自社の市場に手ごわい競合が存在し、対抗手段を考えたい方
 ・すぐに活用できる実践的なマーケティング戦略策定手法を学びたい方
 ・成熟市場における差別化手法を学びたい方

○受講後、習得できること:
 ・競争戦略の定番であるランチェスター戦略の概要を理解できます。
 ・競合に対する差別化策が立案できます。
 ・ターゲット顧客にどのような価値を提供すべきか理解できます。
 ・成長市場と成熟市場における戦い方の違いを理解できます。

セミナー内容

1.戦略について
 1-1 なぜ戦略が必要か
 1-2 戦略と戦術の違い
 1-3 戦略があることの利点

2.ランチェスター戦略の概要を理解する
 2-1 ランチェスター戦略の3つの結論
 2-2 ランチェスター第一法則・第二法則について
 2-3 ランチェスター戦略をビジネスに応用する
 2-4 弱者の戦略(局地戦、接近戦、一騎打ち戦、一点集中主義、陽動戦)
 2-5 強者の戦略(広域戦、遠隔戦、確率戦、総合主義、誘導戦)

3.事例でランチェスター戦略を理解する
 3-1 様々なランチェスター戦略活用事例の紹介(弱者の戦略、強者の戦略)
 3-2 (ワーク)事例企業の戦略を考える

4.顧客に選ばれるための価値創造
 4-1 顧客の2大ニーズとは
 4-2 顧客が求める価値を深堀する
 4-3 (ワーク)ターゲット顧客が求める価値を考える

5.市場・顧客分析のすすめ方と活用
 5-1 市場の変化を把握する 
 5-2 顧客ニーズを把握する
 5-3 (ワーク)顧客分析演習

6.競合分析のすすめ方と活用
 6-1 競合を特定する
 6-2 競合と戦う戦略・戦わない戦略
 6-3 事例:競合と戦う戦略
 6-4 事例:競合と戦わない戦略
 6-5 (ワーク)競合分析演習

7.自社分析のすすめ方と活用
 7-1 自社の強みと弱み
 7-2 弱みを強みに変える考え方
 7-3 強みを支える独自資源について
 7-4 (ワーク)自社分析演習

8.本日のまとめ

  <質疑応答>

セミナー番号:AC190374

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