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セミナー,知的財産,社内教育,社内連携,知財コミュニケーション,伝え方改革

★組織において知財の重要性を伝えたいけど、伝わらないという方必見!

組織内における知財の重要性の考え方
〜伝え方を変えれば9割伝わる!知財 伝え方改革のススメ〜

講師

知財コミュニケーション研究所 代表 新井 信昭 先生

* 希望者は講師との名刺交換が可能です

講師紹介

■ご略歴:
高校卒業後、タクシー運転手でためた資金をもとに世界放浪の旅に出る。その体験からコミュニケーションの重要性を学んだ。そこで生き方を変え、学び直しをして弁理士資格を取得。さらに大学・大学院へ進んで博士(工学)を取得した。テレビ朝日系アナウンススクールで学んだトークの基礎と、東京都知的財産総合センター等で行った3000件超の知財コンサルの実践から知財をかみ砕いて伝える手法を確立した。
■ご専門および得意な分野・研究:
知財コミュニケーション

■本テーマ関連学協会でのご活動:
 講師が執筆した知財をかみ砕いて説明した書籍として、「レシピ公開『伊右衛門』と絶対秘密『コカ・コーラ』、どっちが賢い?:特許・知財の最新常識」(新潮社)、「パクリ商標」(日本経済新聞出版社)、「iPod特許侵害訴訟」(日本経済新聞出版社)、「伝え方を変えれば9割伝わる:知財 伝え方改革の教科書」(2019年4月22日発売)がある。「iPod特許侵害訴訟」は、2019年NHK番組「逆転人生」「最強アップルVS.貧乏発明家」で取り上げられた(NHKオンデマンドで視聴可)。「伝え方を変えれば9割伝わる:知財 伝え方改革の教科書」は、タイトルの通り、知財の伝え方についての教科書である。

→このセミナーを知人に紹介する

日時・会場・受講料

●日時 2019年8月28日(水) 12:30-16:30
●会場 [東京・東新宿]新宿文化センター4階第2会議室 →「セミナー会場へのアクセス」
●受講料 1名41,040円(税込(消費税8%)、資料付)
 *1社2名以上同時申込の場合、1名につき30,240円
      *学校法人割引;学生、教員のご参加は受講料50%割引。→「セミナー申込要領・手順」を確認下さい。

 ●録音・撮影行為は固くお断り致します。
 ●講義中の携帯電話の使用はご遠慮下さい。
 ●講義中のパソコン使用は、講義の支障や他の方の迷惑となる場合がありますので、極力お控え下さい。
  場合により、使用をお断りすることがございますので、予めご了承下さい。
  *PC実習講座を除きます。


■ セミナーお申込手順からセミナー当日の主な流れ →

セミナーポイント

■はじめに
「知財の重要性をちっとも理解してもらえない」をなくそう。講師が研究・実践してきた「理解してもらうための伝え方改革」の一部をご紹介します。

■ご講演中のキーワード:
「法的に正確だから伝わる」はマチガエ。伝え方改革。その言葉、別の言い方できませんか?誰に何をどの程度伝えたいのですか?

■受講対象者:
・知財人口(知財を理解する人)増加により知財業務をスムーズにしたい方
・企業で知財を担当し、「伝わらないな」と悩んでいる方
・上司、部下、他部署の同僚に「知財処理はあなた方の仕事」と思われている方
・自分たちで作成した知財戦略を上司・部下・同僚に理解してもらいたい方
・新人研修・社内セミナーで知財を効率よく伝えたい方
・弁理士、弁護士、中小企業診断士など知財を扱う士業の方

■必要な予備知識や事前に目を通しておくと理解が深まる文献、サイトなど:
・上記書籍「iPod特許侵害訴訟」、「伝え方を変えれば9割伝わる:知財 伝え方改革の教科書」などを一読すると理解が深まる。ただし、特許明細書の書き方の本を読んだからと言って特許明細書が書けるようになるわけではないのと同じく、練習・演習が必要です。セミナーでは、少しだけ練習を行います。

■本セミナーで習得できること:
・伝え方改革のノウハウ
・知財説明に対する自信
・知財人口の増加法

セミナー内容

■ご講演プログラム
1. なぜ伝え方改革なのか?
1) 相手が必要なのは知識ですか?それって、インターネット見ればわかりますよ。
2) 難しさレベルは人によって違う。同じことを話しても新人は落ちこぼれ、ベテランは眠くなる。これをなくせば、新人・ベテラン・講師の三方よし。

2. オトナの学びを支援
1) オトナの学びと子供の学びの違い。小学生の頃は決まったことをきまった順に教えればよかったが、オトナは違う。なぜそうなのかを知って対策を打とう。
2) オトナ相手の伝え方。先人の知恵を活用しよう。教育工学や心理学の分野の研究成果を応用する。オトナは忙しいので、実利的なのです。

3. テストでやる気をそそる
1) 新規性について説明してください。文言のぶつ切り解説は、相手のメモリーをロスさせるだけ。集中が続きません。覚えきれません。
2) 遊び心をくすぐれば効果抜群。テストをします。その効果を実感してください。

4. 法的に正確なら伝わるはマチガイ
1) モレのない説明なら伝わる?某役所の「改正特許法の解説」を思い出してください。1回聞いただけで理解できましたか?
2) 原則・例外・例外の例外で相手はパニック。誰に何をどの程度伝えたいのですか?

5. 視覚(ビジュアル)に訴える
1) ダラダラ説明とYouTube、分かり易いのはどっち?
2) インスタ映えする図を創ろう。講師はパワーポイントで作ります。

6. 比喩を使って説明する
1) 比喩は知財用語の消化剤。特許権を説明するのに、「独占排他権」と「発明の防護服」で、どちらがイメージ沸きやすいですか?
2) 比喩の作り方教えます。知財マンは無意識のうちにモノとコトを上位概念化していますから、比喩作りは得意技のはずです。

7. 「間」がすべてを制す
1) 間抜けな話は、分かりにくい。途切れなく話されると、「後で資料読めばいいや」という気にさせてしまう。
2) 講師はこうやって「間」を作っている。ちょっとした意識があれば、誰でもできます。アナウンススクールで習って実践している方法教えます。

8. アナウンサーのように話す必要はない
1) アナウンススクールで習ったこと。裏話を披露します。
2) 難しくありません。個性を活かせばいいんです。これが講師の結論です。

9. まとめ・質疑応答
なんなりとお尋ねください。

セミナー番号:AC190873

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