セミナー サブスクリプション 定額制 ビジネス btob btoc 市場

サイトマップサイトマップ よくあるお問合わせよくあるお問合せ リクエストリクエスト セミナー会場セミナー会場へのアクセス リンクリンク
セミナーのメニュー
  ヘルスケア系
9月
10月
11月
12月〜

化学・電気系 その他各分野
9月
10月
11月
12月〜

  ・10月名古屋開催セミナー
出版物出版物
新刊図書新刊図書 月刊 化学物質管理Gmpeople
通信教育講座通信教育講座
LMS(e-learning)LMS(e-learning)
セミナー収録DVDDVD
電子書籍・学習ソフトDVD
セミナー講師のコラムです。講師コラム
  ↑2019/9/11更新!!
お申し込み・振込み要領お申込み・振込要領
案内登録案内登録
↑ ↑ ↑
新着セミナー、新刊図書情報をお届けします。

※リクエスト・お問合せ等
はこちら→ req@johokiko.co.jp



SSL GMOグローバルサインのサイトシール  


セミナー サブスクリプション 定額制 ビジネス btob btoc 市場

★BtoCやサービスのみならず、BtoBやリアル(モノ)にも拡大中のサブスクリプションビジネスを掴む!
★基礎・市場規模から国内外の様々なビジネス事例、失敗要因と課題、実践に向けた各ステップと成功のポイントまでを詳解。

サブスクリプションビジネスの概要と実践ステップ

〜BtoCから、BtoB、サービス、

リアル(モノ)まで様々な事例から学ぶ〜

講師

株式会社富士通総研 経済研究所 担当部長 田中 秀樹 先生

* 希望者は講師との名刺交換が可能です

講師紹介

 1988年に富士通システム総研(現富士通総研)入社。消費者動向や市場調査を担当した後、流通業やデジタルマーケティングのコンサルティング、新規事業化支援などに従事。現在は、ICTが社会に与えるインパクトやそのビジネスへの適用に関する研究も行う。
 著書:『プラットフォームビジネスの最前線 26の分野を図解とデータで徹底解剖』(富士通総研・共著)など

→このセミナーを知人に紹介する

日時・会場・受講料

●日時 2019年10月17日(木) 13:30-16:30
●会場 [東京・浮間舟渡]板橋区立企業活性化センター2階 第1研修室 →「セミナー会場へのアクセス」
●受講料 1名33,000円 + 税、(資料付)
 *1社2名以上同時申込の場合、1名につき23,000円 + 税
 ※消費税につきましては講習会開催日の税率にて課税致します。
      *学校法人割引;学生、教員のご参加は受講料50%割引。→「セミナー申込要領・手順」を確認下さい。

 ●録音・撮影行為は固くお断り致します。
 ●講義中の携帯電話の使用はご遠慮下さい。
 ●講義中のパソコン使用は、講義の支障や他の方の迷惑となる場合がありますので、極力お控え下さい。
  場合により、使用をお断りすることがございますので、予めご了承下さい。
  *PC実習講座を除きます。


■ セミナーお申込手順からセミナー当日の主な流れ →

セミナー開催にあたって

■はじめに:
 サービスや商品が使い放題になる定額制などの「サブスクリプションビジネス」が日本でも本格的に広がり始めました。対象は、音楽コンテンツなどのネット配信サービスからファッション、家具、クルマなどのリアルの世界にも広がり、トヨタ自動車やパナソニックなどの大手企業も試行を始めました。一方で、種々のトラブルが発生したり採算が合わないとの理由から早くも撤退する事業体も出ています。
 本講義では、サブスクリプションビジネスが広がった背景と現状を整理した上で、BtoC、BtoB、サービス、リアル(モノ)と様々なタイプのサブスクリプションビジネスの事例を紹介します。更に、そこからサブスクリプションビジネスの課題を読み解き、顧客体験価値(CX)向上など、成功させるための重要ポイントと実践ステップを解説します。

■受講対象者:
・サブスクリプションビジネスへの参入・着手を検討している方
・自社の製品やサービスの売上が伸び悩み、新たな販売モデルを模索している方
・顧客体験価値向上の具体的な方法を検討している方
・デジタルによるビジネス変革や今後のビジネスモデルを研究・調査している方
・メディア関係の方
など本テーマに興味のある方なら、どなたでも受講可能です。

■必要な予備知識:

この分野に興味のある方なら、特に予備知識は必要ない。

■本セミナーで習得できること(一例):
・サブスクリプションビジネスの基礎知識とその本質
・国内外様々なタイプのサブスクリプションビジネス事例
・サブスクリプションビジネスの失敗事例とその課題
・サブスクリプションビジネス実践に向けた手順
・サブスクリプションビジネス検討のヒント 等

セミナー内容

1.なぜ今サブスクリプションビジネスなのか
 1)サブスクリプション・ブーム
 2)ユーザーの認知・利用状況
 3)サブスクリプションビジネスの市場規模
 4)サブスクリプションとは
 5)サブスクリプションビジネスの特徴
 6)サブスクリプションビジネスのユーザーと企業のメリット
 7)参入・利用が進む背景と現状
 8)サブスクリプションビジネスの分類

2.サブスクリプションビジネス事例
 1)デジタルサービス事例
 2)リアル(モノ)事例
 3)BtoB事例
 4)既存ビジネスのサブスクリプションビジネスへの転換事例

3.サブスクリプションビジネスの課題と実践ステップ
 1)サブスクリプションビジネスの現状
 2)撤退・サービス見直し事例
 3)撤退・サービス見直し事例から読み解く課題
 4)サブスクリプションビジネス推進上のポイント
 5)サブスクリプションビジネス実践ステップ
  a)意識共有
  b)サービス検討
  c)サービス提供
  d)サービス改善
  e)サービス拡大

4.サブスクリプションビジネスが迫る企業変革
 1)サブスクリプションビジネスの本質
 2)成功させるために必要な顧客体験価値(CX)向上と企業変革

<質疑応答・個別質問・講師との名刺交換>

■ご講演中のキーワード:

サブスクリプションビジネス、定額制、所有から利用へ、顧客体験価値(CX)、KPI

セミナー番号:AC191015

top

注目の新刊

雑誌 月刊化学物質管理

分散技術

中分子医薬品

5G

洗浄バリ 2019

日本語メディカルライティング

DI対応CSV 2019

プラスチック環境対応技術

自動運転センシング

半導体製造プロセス

分野別のメニュー

化学・電気系他分野別一覧

  植物工場他

  機械学習他

ヘルスケア系分野別一覧

  海外関連

  医療機器

各業界共通
マーケティング・人材教育等

「化学物質情報局」

特許・パテント一覧 INDEX
(日本弁理士会 継続研修)

印刷用申込フォーム    

セミナー用

書籍用

会社概要 プライバシーポリシー 通信販売法の定めによる表示 商標について リクルート
Copyright ©2011 情報機構 All Rights Reserved.