セミナー、商品企画、新規事業、差別化戦略、知的財産、マーケティング、グループワーク

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セミナー、商品企画、新規事業、差別化戦略、知的財産、マーケティング、グループワーク

*その他 知財・特許 セミナー、書籍一覧はこちら:

★顧客に求められる商品とは何か。そのノウハウをお話します。

売れる商品を創る! 中小企業のための商品企画・基本のキ

講師

クロスリンク特許事務所 所長弁理士 山田龍也 先生

* 希望者は講師との名刺交換が可能です

講師紹介

■ご略歴:
1989-1995年 国内化学メーカーにて研究開発業務に従事
1996-2014年 国内特許事務所にて特許出願業務・審査対応業務に従事
2011年 弁理士資格取得
2015年 独立開業し、クロスリンク特許事務所を設立。現在に至る。

■ご専門および得意な分野・研究:
・中小企業が必要な知的財産の基礎知識(知財戦略、知財権利化、知財活用)
・中小企業に特化したものづくり(商品企画、差別化戦略)
・中小企業ならではのブランドづくり(強み発掘、コンセプトづくり、ネーミング、情報発信によるブランド化)

■本テーマ関連学協会でのご活動:
日本弁理士会 関東会 中小企業・ベンチャー支援委員会 委員(2015-)
同委員会 副委員長(2018-)

知的財産初心者向けのセミナーを企画・運営。
自ら講師としてセミナーに登壇する他、商品企画や差別化戦略等、知的財産に縛られないユニークなセミナーの企画を提案し続けている。

→このセミナーを知人に紹介する

日時・会場・受講料

●日時 2019年10月11日(金) 12:30-16:30
●会場 [東京・豊洲]豊洲文化センター8階第1研修室 →「セミナー会場へのアクセス」
●受講料 1名38,000円 + 税、(資料付)
 *1社2名以上同時申込の場合、1名につき28,000円 + 税
 ※消費税につきましては講習会開催日の税率にて課税致します。
      *学校法人割引;学生、教員のご参加は受講料50%割引。→「セミナー申込要領・手順」を確認下さい。

 ●録音・撮影行為は固くお断り致します。
 ●講義中の携帯電話の使用はご遠慮下さい。
 ●講義中のパソコン使用は、講義の支障や他の方の迷惑となる場合がありますので、極力お控え下さい。
  場合により、使用をお断りすることがございますので、予めご了承下さい。
  *PC実習講座を除きます。


■ セミナーお申込手順からセミナー当日の主な流れ →

セミナーポイント

■はじめに
「うちの商品は良い商品なのに売れない...。」
「下請け脱却のためにオリジナル商品を作りたいが、やり方がわからない。」
そんな時に大事なのが、「顧客にとって魅力的な商品とは何か?」について深く考えることです。
単価が高くても喜んで買ってもらえる、そして長く親しまれる商品の作り方の基本を伝授します。

■ご講演中のキーワード:
商品企画、商品開発、差別化戦略、ターゲット選定、マーケットイン、プロダクトアウト、
ブランドづくり、ファン化、リピーター化

■受講対象者:
 ・ヒット商品・売れる商品を創るための基礎的な知識を学びたい方
 ・知的財産を意識した商品企画をしたい方
 ・新商品開発・新規事業参入に必要な商品企画の手法を学びたい方

■必要な予備知識や事前に目を通しておくと理解が深まる文献、サイトなど:
ブログ:中小企業専門の弁理士・山田龍也の「ササるブランド戦略研究所」
     https://yamadatatsuya.com/
     特に、「差別化戦略(他社と差別化する)」のカテゴリー
     https://yamadatatsuya.com/archives/category/brand/brand-making/differentiation

■本セミナーで習得できること:
 ・ヒット商品・売れる商品を創るための基礎的な知識
 ・知的財産を意識した商品企画の考え方
 ・新商品開発・新規事業参入に必要な商品企画の手法

セミナー内容

1.中小企業ならではの商品づくりとは何か?
 1)大企業とは異なる中小企業の商品づくり
 2)価格戦略と差別化戦略
 3)差別化戦略とは何か?
 4)差別化戦略のメリット

2.商品企画の4つの視点(差別化のポイント)
 1)ターゲット面での差別化(マーケットの視点)
 2)機能面での差別化(技術の視点)
 3)形状・構造面での差別化(デザインの視点)
 4)イメージ面での差別化(ブランドの視点)

3.実践・新商品を企画してみよう(グループでのワークショップ)
 1)テーマに沿って新商品を企画する
 2)その商品のネーミングとキャッチフレーズを作る
 3)発表
 4)講評

4.まとめ・質疑応答

セミナー番号:AC191074

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