技術者のためのプレゼンテーション セミナー

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技術者のためのプレゼンテーション セミナー

★折角の研究成果・新技術が相手に伝わらず水の泡に・・・
 伝えることが容易ではない、専門技術を相手に理解・納得してもらうための発信力を身に付ける!
技術プレゼンの特異性をふまえながら、プレゼンテーションの基本から実際の進め方・ポイントまで習得できます。

研究者・技術者のための

技術プレゼンテーション

基礎ノウハウ・コツ

講師

ジャパン・リサーチ・ラボ 代表
 兼 大阪産業大学 情報システム学科 非常勤講師
 京都産業21 相談員
 滋賀県産業支援プラザ 相談員
 知財管理技能士  博士(工学)  奥村 治樹 先生

* 希望者は講師との名刺交換が可能です

*講師ご略歴・ご活動:

 大手化学メーカー勤務後大手電機メーカー、化学系ベンチャー企業を経て現職
 現在は、ベンチャーから上場企業まで様々な業種の顧問や技術コンサルタントとして、研究開発、製造における課題解決、戦略策定から人事研修などの人材育成などを行っている(詳細はhttp://analysis.ikaduchi.com)。また、学会等での招待講演や国プロにおけるキャリア形成プログラムの講師なども行っている。

→このセミナーを知人に紹介する

日時・会場・受講料

●日時 2019年11月21日(木) 10:30-16:30
●会場 [東京・京急蒲田]大田区産業プラザ(PiO)6階D会議室 →「セミナー会場へのアクセス」
●受講料 1名43,000円 + 税、(資料・昼食付)
 *1社2名以上同時申込の場合、1名につき33,000円 + 税
 ※消費税につきましては講習会開催日の税率にて課税致します。
      *学校法人割引;学生、教員のご参加は受講料50%割引。→「セミナー申込要領・手順」を確認下さい。

 ●録音・撮影行為は固くお断り致します。
 ●講義中の携帯電話の使用はご遠慮下さい。
 ●講義中のパソコン使用は、講義の支障や他の方の迷惑となる場合がありますので、極力お控え下さい。
  場合により、使用をお断りすることがございますので、予めご了承下さい。
  *PC実習講座を除きます。


■ セミナーお申込手順からセミナー当日の主な流れ →

セミナーポイント

*同業者の方(コンサルタント業等)・及び個人でのお申込みの場合、受講をお断りする場合がございますので、予めご了承下さい。

*過去の本セミナー参加者の声:
 ・技術者向けということもあり、今までのものより参考になるものが多かった。
 ・これまでまとめ方が散漫としており伝えたいことが伝わらなかったため、講義を受けた意義がありました。
 ・聞き易くすごくためになりました。
 ・講師の話し方、考え方が良く、とても参考になった。
 ・プレゼンをする上でのポイントを教えていただいたので、非常に良かったです。
 ・大変わかりやすく、ベースから重要ポイントまで教えていただき、ありがとうございました。
 など


 現代社会においては、組織の内外を問わず日常的に様々なプレゼンテーションを行う必要があります。社内会議や報告会などはもちろん、上司への日々の軽微な報告などもプレゼンテーション能力が必要となります。また、社外では学会や技術紹介、顧客への説明など、いずれも会社の代表としてのプレゼンテーション力が要求されます。
 このように、プレゼンテーションは極めて重要なものであることから、多くの解説書や研修、セミナー等が開催されています。しかし、フォントや色使いに代表されるスライドの作り方に重点を置いた小手先のテクニックに頼るものも少なくありません。プレゼンテーションは、テーマ、ストーリー、論理構成が基盤であり、そこにセオリー、テクニックといった要素が加わります。そして、準備から本番のパフォーマンスに至るまで、様々なノウハウやコツ、ポイントを交えながら内容と相手に合わせたものでなければなりません。また残念ながら、多くのプレゼンテーションに関する解説書や研修、セミナーは、主として専門知識や新しい技術を扱う技術者・研究者特有の事情については考慮されていません。
 本講座では、このような技術プレゼンテーションの特異性をふまえながら、単なる情報発信ではなく、理解させ、納得させて人を動かすことができる伝わるプレゼンテーションの極意とノウハウを論理的に解説します。なお、本編は総合編として、基礎から実践応用までの要点を網羅的に解説するコースとなっています。
 
○受講対象:
 ・プレゼンによって自身の成果を伝える人(研究者、技術者など)
 ・専門知識を、あまり詳しくない方に対してもわかりやすくプレゼンする必要のある人(技術営業担当など)
 ・成果を伝えられない、認められない人
 ・結果報告、技術報告が下手だと言われる人
 ・人前で話し慣れていない人
 ・部下等のプレゼンを指導する人
 ・新入社員から中堅、管理層や経営層まであらゆる階層
 など

○受講後、習得できること:

 ・伝わるプレゼンテーション力、説得力、承認獲得力、ストーリー力
 ・研究開発の結果を成果にすることができるプレゼンテーション力
 ・論理的思考力
 ・結果を成果に昇華するスキル
 ・人前で話すことを楽しめる自信、聞き手を惹きつける伝え方
 など

【セミナー受講特典コンサルティング】
 セミナーに受講して名刺交換をさせて頂いた方への特典サービスとして、初回限定で特別料金にてコンサルティングをご利用いただけます。技術的な相談はもちろん、戦略相談、オンサイトセミナーなど、依頼条件を満たす限り原則として実施内容、方法に制限はありません。
 技術コンサルティングには興味があるが利用したことがないので、どのようなものか良くわからず正式依頼に踏み切れない、決裁を取るために一度ディスカッションしたいという方は、是非この機会に、JRLのコンサルティングを御体験ください。限定特典ではありますが、必ず満足のいただける内容でお応えします。

 <依頼条件>
 ・初回1回のみ
 ・セミナー実施日より3カ月以内に依頼が成立
 ・費用:場所、内容によらず定額の限定特別料金

セミナー内容

●イントロダクション(プレゼンは何か)
 ・プレゼンテーションとは
 ・3大プレゼン
 ・伝聞と報告
 ・「説得」 → 「納得」
 ・プレゼンの3要素
 ・プレゼンの心
 ・TEDの十戒
 ・プレゼンテーションの定義

●プレゼンの基本(コツ・ポイント)
 ・スタートライン
 ・目的在りき
 ・ゴール(うれしさ)を示す
 ・ストーリー在りき
 ・ストーリー性と論理性
 ・プレゼンの基本構成
 ・論理性と理解の基盤
 ・テーマを共有する
 ・前提条件(背景)を共有する
 ・伝えたいことは何か
 ・欲求の実現
 ・「うれしさ」を示す
 ・新規性と進歩性
 ・聴講者はカボチャか
 ・不安と緊張
 ・緊張を和らげる
 ・プレゼンテーションの基本

●プレゼンを成功に導く準備
 ・段取り8割
 ・知→理→信
 ・コアの自己理解
 ・ゴールを示す
 ・テーマの一般化
 ・伝えたいことは何か
 ・書き出し&ランク付け
 ・構造的であること
 ・3パート構成
 ・起〇〇結
 ・1イシュー/スライド
 ・ワンフレーズ化
 ・いきなりパワポ?
 ・練習法
 ・戦場を知る
 ・キーマンとフォロワー
 ・プレゼンを成功に導く準備

●伝わるプレゼン
 ・伝わってこそ成果
 ・言いたいことと聞きたいこと
 ・イントロで決まる
 ・イントロの条件
 ・2つのイントロ
 ・共感の土台形成
 ・言葉(用語)の壁
 ・情報の構成
 ・ストーリーで語る
 ・プレゼンテーションは文章
 ・報告型プレゼン
 ・教育型プレゼン
 ・承認型プレゼン
 ・考えの伝え方
 ・情報階層
 ・3態変化
 ・要約と対比・例示・置換
 ・小結論
 ・心に響くプレゼン(伝わるプレゼン)

●伝わるスライド
 ・なぜスライドにするのか
 ・色の使い方
 ・フォントの使い方
 ・スライドタイトル
 ・グラフのポイント
 ・グラフの工夫
 ・データの伝え方
 ・Five line rule
 ・Three second rule
 ・統一感
 ・伝わるスライド

●パフォーマンス
 ・話し方
 ・あなたも情報の一部
 ・いくつかのテクニック
 ・そこにモノがあるように
 ・Passion
 ・「つかみ」で掴む
 ・「間」
 ・「転」でこける
 ・パフォーマンス

●コミュニケーション
 ・プレゼンはコミュケーションである
 ・アイコンタクト
 ・寝ている人
 ・攻撃的な人
 ・熱く、熱く
 ・コミュニケーション

●質疑対応
 ・答える
 ・否定的発言
 ・相手の勘違い
 ・リピート
 ・質疑とは

●まとめ

●質疑応答・名刺交換等


セミナー番号:AC191179

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