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ユーザ―評価 商品開発 官能評価 セミナー

「ユーザー評価」を一日速習!
商品開発に活かすための顧客視点での評価計画の立て方、官能評価の基礎知識を学べます。

商品開発のための「ユーザ―評価」

〜官能評価の基礎から、その質を高める考え方まで〜

講師

パナソニック(株) プロダクト解析センター 
ユーザビリティソリューション部 立田 美佳 先生

* 希望者は講師との名刺交換が可能です

→このセミナーを知人に紹介する

日時・会場・受講料

●日時 2020年3月26日(木) 10:30-16:30
●会場 [神奈川・川崎]川崎市産業振興会館 9階第2研修室 →「セミナー会場へのアクセス」
●受講料 1名47,300円(税込(消費税10%)、資料・昼食付)
 *1社2名以上同時申込の場合、1名につき36,300円
      *学校法人割引;学生、教員のご参加は受講料50%割引。→「セミナー申込要領・手順」を確認下さい。

 ●録音・撮影行為は固くお断り致します。
 ●講義中の携帯電話の使用はご遠慮下さい。
 ●講義中のパソコン使用は、講義の支障や他の方の迷惑となる場合がありますので、極力お控え下さい。
  場合により、使用をお断りすることがございますので、予めご了承下さい。
  *PC実習講座を除きます。


■ セミナーお申込手順からセミナー当日の主な流れ →

セミナーポイント

■はじめに
最近はユーザーのニーズが多様化し、顧客視点での商品開発が求められるようになりました。こういった背景の下、商品企画や開発に役立つ、ユーザーニーズの調査方法やユーザー実感の定量化に対する要求が高まっています。一方、主観による実感評価は、評価方法や条件などに影響を受けやすいため ともすればあいまいな答えしか得られないことがあります。このセミナーでは、顧客視点でのユーザーニーズを取り込み、商品開発にフィードバックさせるために行う「ユーザー評価」の考え方および実施の際の注意点について基礎的な内容を中心に解説いたします。 さらに、過去に実施した事例も合わせて紹介します。

■想定される主な受講対象者
−ユーザー評価や官能評価による商品の効果検証などを必要とされる、
 商品開発や研究開発部門の若手担当者
−最近、ユーザー評価に取り組むようになった評価担当者

■本セミナーに参加して修得できること
−商品開発に活かすための顧客視点での評価計画の立て方
−官能評価の基礎知識
−アンケートの作成のコツなどの知識について

セミナー内容

1. ユーザー実感の評価計画立案に際して
 ・被験者数の設定
 ・人間工学的なアプローチと考え方
 ・官能評価手法の概要
 ・目的別評価手法の事例

2. ユーザー評価の実施時の課題と注意点
 ・計画での課題
 ・評価用語の課題
 ・個人差の課題
 ・統計の課題
 ・役立つ工夫点、配慮 

3. 評価アンケート作成に際して
 ・計画立案時の留意点
 ・評価用語の選定の注意点
 ・評価尺度の設定(段階評価の設定)
 ・設問の書き方、配置、表現の仕方
 ・設問の順番、分量
 ・評価実施前のアンケートの解説
 ・記入方式と選択方式の違い
 ・紙媒体とネットアンケートの違い
 ・ネット調査におけるアンケート作成の課題

4. 実際の事例紹介:商品評価におけるユーザー感覚の定量化事例
 ・立ち座り動作の定量化
 ・家事負担の定量化 他

5. 質疑応答

講師紹介

【講師略歴】
1992年松下電工(現パナソニック)株式会社入社。理美容関係の商品に関する研究開発、商品開発に携わる。社内関係部署を経て、現職のパナソニック株式会社 プロダクト解析センターにて人間工学、官能評価、生理評価を応用した商品評価を担当。日本人間工学会認定の人間工学専門家資格を保有。

【本テーマ関連学協会での活動】
日本人間工学会 関西支部 評議員

セミナー番号:AC200342

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