セミナー、商品企画、商品開発、差別化戦略、マーケットイン、知的財産

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セミナー、商品企画、商品開発、差別化戦略、マーケットイン、知的財産

*その他 知財・特許 セミナー、書籍一覧はこちら:

★企業の強みを生かした商品開発のアイディア発掘手法を学ぶ

中小企業の強みを活かした商品企画の手法
〜知的財産を意識して商品を作り、知財ミックスで商品を護る〜

講師

クロスリンク特許事務所 山田龍也 先生

* 希望者は講師との名刺交換が可能です

講師紹介

■ご略歴:
1989-1995年 国内化学メーカーにて研究開発業務に従事
1996-2014年 国内特許事務所にて特許出願業務・審査対応業務に従事
2011年 弁理士資格取得
2015年 クロスリンク特許事務所を設立。現在に至る。

現在、特許や商標登録の申請業務のみならず、商品名のネーミングや企業のブランドづくりについてのコンサルティング業務も行っている。

■ご専門および得意な分野・研究:
・中小企業が必要な知的財産の基礎知識(知財戦略、知財権利化、知財活用)
・中小企業の特性を活かしたものづくり(商品企画、差別化戦略)
・中小企業ならではのブランドづくり(強み発掘、コンセプトづくり、ネーミング、情報発信によるブランド化)

知的財産初心者に対し、事例を交えながら、平易な解説をする点に定評がある。
知的財産に拘泥せず、商品企画や差別化戦略、ブランド戦略等、ビジネスに直結したテーマを取り上げ、他の弁理士とは異なるユニークなセミナーを提供し続けている。

■本テーマ関連学協会でのご活動:
日本弁理士会 関東会 中小企業・ベンチャー支援委員会 委員(2015-)
同委員会 副委員長(2018-)
日本弁理士会 関東会主催:知的財産セミナー講師(2015,2016,2017,2019年の4回登壇)
経済産業省・中小企業庁主催:ふるさとデザインアカデミー講師(2019年7-9月に全国9箇所で登壇)

→このセミナーを知人に紹介する

日時・会場・受講料

●日時 2020年4月17日(金) 12:30-16:30
●会場 [東京・渋谷]渋谷区文化総合センター大和田2階学習室2 →「セミナー会場へのアクセス」
●受講料 1名41,800円(税込(消費税10%)、資料付)
 *1社2名以上同時申込の場合、1名につき30,800円
      *学校法人割引;学生、教員のご参加は受講料50%割引。→「セミナー申込要領・手順」を確認下さい。

 ●録音・撮影行為は固くお断り致します。
 ●講義中の携帯電話の使用はご遠慮下さい。
 ●講義中のパソコン使用は、講義の支障や他の方の迷惑となる場合がありますので、極力お控え下さい。
  場合により、使用をお断りすることがございますので、予めご了承下さい。
  *PC実習講座を除きます。


■ セミナーお申込手順からセミナー当日の主な流れ →

セミナーポイント

■はじめに
ビジネスの利益に直結する「売れる商品づくり」をテーマとして取り上げます。
中小企業は大企業のような資金力、マンパワー、販路、広告宣伝力等を持ち合わせていません。
そのような条件の下でも勝てる、中小企業ならではの商品づくりについて事例を交えながら解説します。
更に、作り出した商品アイデアを多面的に護る知財ミックス戦略についても解説します。

■ご講演中のキーワード:
商品企画、商品開発、差別化戦略、マーケットイン、知的財産、ブランドづくり、ファン化、リピーター化

■受講対象者:
 ・中小企業で新商品の企画開発に携わっている方
 ・中小企業の強みを活かした商品企画の手法を知りたい方
 ・知的財産の視点で考える商品企画の手法を学びたい方
 ・商品アイデアを多面的に護る知財ミックス戦略の手法を学びたい方

■必要な予備知識や事前に目を通しておくと理解が深まる文献、サイトなど:
ブログ:
中小企業専門の弁理士・山田龍也の「ササるブランド戦略研究所」
https://yamadatatsuya.com/

特に、「差別化戦略(他社と差別化する)」のカテゴリー
https://yamadatatsuya.com/archives/category/brand/brand-making/differentiation

■本セミナーで習得できること:
 ・中小企業の強みを活かした商品企画の手法
 ・知的財産の視点で考える商品企画の手法
 ・商品アイデアを多面的に護る知財ミックス戦略の手法

セミナー内容

1.中小企業の強みを活かした商品企画
1)自社の強みや特徴を活かした商品を作る(強み発掘)
2)他社とは異なる独自性の高い商品を作る(差別化)
3)見込み客のお悩みに寄り添った商品を作る(マーケットイン)

2.知的財産の視点で考える商品企画
1)技術の視点で商品を企画する(特許・実用新案)
2)デザインの視点で商品を企画する(意匠)
3)ブランドの視点で商品を企画する(商標)

3.商品アイデアを多面的に護る知財ミックス戦略
1)2以上の視点を組み合わせた商品を企画する
2)複数の知的財産の相乗効果を考える
3)複数の知的財産権で商品アイデアを多面的に護る

4.まとめ・質疑応答

セミナー番号:AC200463

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