自動車材料の接合・接着技術 セミナー

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会場開催

自動車材料の接合・接着技術 セミナー

自動車軽量化に向け、異種材料の接合接着が更に重要な要素技術に!
★欧米の先進事例や新技術、現状の性能・コスト・課題等もふまえ、基礎からその実状までを把握できます!

自動車における異種材接合技術

基礎製品応用

〜溶接・締結・接着の使いこなし術〜

講師

(株)神戸製鋼所 技術開発本部 ソリューション技術センター 接合研究室 専門部長 兼 室長 博士(工学)  鈴木 励一 先生

* 希望者は講師との名刺交換が可能です

→このセミナーを知人に紹介する

日時・会場・受講料

●日時 2021年3月19日(金) 10:30-16:30
●会場 [東京・大井町]きゅりあん5階第2講習室 →「セミナー会場へのアクセス」
※新型コロナウイルスの感染防止の一環として当面の間、昼食の提供サービスは中止させて頂きます。
●受講料 1名47,300円(税込(消費税10%)、資料付)
 *1社2名以上同時申込の場合、1名につき36,300円
      *学校法人割引;学生、教員のご参加は受講料50%割引。→「セミナー申込要領・手順」を確認下さい。

 ●録音・撮影行為は固くお断り致します。
 ●講義中の携帯電話の使用はご遠慮下さい。
 ●講義中のパソコン使用は、講義の支障や他の方の迷惑となる場合がありますので、極力お控え下さい。
  場合により、使用をお断りすることがございますので、予めご了承下さい。
  *PC実習講座を除きます。


■ セミナーお申込手順からセミナー当日の主な流れ →

セミナーポイント

 自動車の軽量化に有効な素材として、超高張力鋼板やアルミニウム合金、さらにはCFRPの採用が期待されており、これらの異種材接合は非常に重要な要素となる。
 しかし、これらはいずれも難接合性素材であり、さらにそれらを組み合わせるとなると、様々な接合技術とその使いこなしが求められる。
 一方、既に欧米においては異種材接合技術の普及期に入って日が経つが、日本はこれからである。異種材接合を知ることは溶接、機械的締結、接着の3要素を比較して学ぶことに等しい。
 本セミナーでは、自動車の異種材接合に使用される、これら3つの要素技術の特徴と課題、電食対策としての使いこなし術、さらには今後実用化が期待される新技術について紹介する。

○受講対象:
 ・接合技術全般について初心者〜上級者
 ・鋼の溶接技術には習熟しているが、溶接以外には詳しくない方。
 ・自動車産業の生産技術、材料技術の業務に従事されている方。
 ・欧米の接合技術に興味がある方。
 ・(電気,電子部品のマイクロ接合領域ではございませんので注意ください)。

○受講後、習得できること:
 ・学術領域と実用領域の差異まで含めた異種材接合の全容把握。
 ・一般的に異なる領域とされる(a)溶接技術、(b)機械的締結技術、c接着技術を比較して学べます。
 ・構造用素材と各種接合技術の関係性、また長所だけでなく、短所について重点的に理解することが出来ます。
 ・欧米の接合技術の実情と日本特有の課題

セミナー内容

1.自動車の車体に用いられる素材の動向と、溶接性に及ぼす変化
 (1) 鉄鋼材料
 (2) アルミニウム材料
 (3) 樹脂材料

2.自動車における異種材接合法の分類・特徴
 (1) 冶金的接合法−溶接
 (2) 機械的接合法−締結
 (3) 化学的接合法−接着

3.異種材接合の一般的問題

4.異種材接合法のメカニズム的分類

 (1) 異種金属接合可否
 (2) 異種材接合のメカニズムと強度の関係
 (3) 主な異種材接合法一覧

5.自動車の異種材接合法〜 (A)機械的接合法
 (1) 機械接合 両側アクセスと片側アクセス
 (2) ボルト・ナット
 (3) ブラインドリベット
 (4) FDR:(Friction Drilling Riveting)
 (5) SPR:(Self Piercing Riveting)
 (6) タックリベット
 (7) メカニカルクリンチ
 (8) FDS:(Flow Drill Screw)
 (9) ImpAcT:(Impulse Accelerated Tacking)
 (10) 機械的接合法と超ハイテン鋼板の関係性

6. 自動車の異種材接合法〜(B)機械的接合+溶接法
 (1) REW:(Resistance Element Welding)
 (2) New REW:(New Resistance Element Welding)
 (3) FEW:(Friction Element Welding)
 (4) EASW:(Element Arc Spot Welding)
 (5) ELW:(Element Laser Welding)
 (6) RSW with punching rivet
 (7) 継手形状との関係性

7. 自動車の異種材接合法〜(C)溶接法
 (1) FSW:摩擦攪拌接合(Friction Stir Welding)
 (2) FSSW(FSJ):摩擦攪拌点接合(Friction Stir Spot Welding, Friction Stir Joining )
 (3) 制御式抵抗スポット溶接法
 (4) ブレージング(ろう付け)法
 (5) 爆着
 (6) 電磁圧接
 (7) 摩擦圧接

8. 自動車の異種材接合法〜(D)接着
 (1) 接着剤の効果と将来予想
 (2) 構造用接着剤の種類
 (3) 接着剤の強度、剛性向上効果の一例
 (4) 接着剤の施工能率
 (5) 接着剤による接合点削減と設備共通化期待
 (6) 接着性能に及ぼす素材の影響
 (7) 接着剤活用の課題

9.欧州で実用化されている自動車の異種材接合法の実績

10.電食対策
 (1) 異種材接合部の電食対策の基本
 (2) 隔てる; 接着剤併用策
 (3) 覆う; シール剤
 (4) 皮膜処理
 (5) 各種電食対策法の実験例

11.従来異種材接合法の課題
 (1) 性能、適用範囲
 (2) コスト

12.実用化が期待される最新の異種材接合法の紹介
 (1) Element Arc Spot Welding
 (2) Punching SPR
 (3) RuBulge
 (4) 3D-Joint
 (5) 箔膜形成利用プロセス
 (6) 樹脂モールドプロセス
 (7) 特殊ブレージング

13.今後の展望
 (1) 日本の状況、ポジション
 (2) 日本に必要な取組

14. 総括

  <質疑応答>

セミナー番号:AC210382

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