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会場開催

〇遮音・吸音の基礎から解説!

自動車分野における吸音・遮音のメカニズムと材料開発の指針

<会場開催セミナー>

講師

愛知工業大学  工学部 機械学科 教授 教授 谷本 隆一 先生

講師紹介

■ご略歴:
1978年3月 大阪市立大学大学院 工学研究科 機械工学専攻 修士課程修了
1978年4月 トヨタ車体 株式会社 入社
2008年12月 トヨタ車体 株式会社 定年退社
2009年1月 愛知工業大学 工学部 機械学科 教授・・・現在に至る

■ご専門および得意な分野・研究:
自動車工学
振動騒音
機械力学

■本テーマ関連学協会でのご活動:
日本機械学会
自動車技術会
2013年〜2014年 日本機械学会 東海支部 商議員
2006年〜2016年 自動車技術会 全日本学生フォーミュラ大会スタッフ


日時・会場・受講料

●日時 2022年2月25日(金) 10:30-16:30
●会場  会場未定(都内予定)→「セミナー会場へのアクセス」
●受講料 1名47,300円(税込(消費税10%)、資料付)
 *1社2名以上同時申込の場合、1名につき36,300円
      *学校法人割引;学生、教員のご参加は受講料50%割引。→「セミナー申込要領・手順」を確認下さい。

 ●録音・撮影行為は固くお断り致します。
 ●講義中の携帯電話の使用はご遠慮下さい。
 ●講義中のパソコン使用は、講義の支障や他の方の迷惑となる場合がありますので、極力お控え下さい。
  場合により、使用をお断りすることがございますので、予めご了承下さい。
  *PC実習講座を除きます。


■ セミナーお申込手順からセミナー当日の主な流れ →

会場開催
会場で開催するセミナーです。※感染拡大防止対策にご協力下さい  
 ・セミナー会場での現金支払いを休止しております
 
 ※新型コロナウイルスの感染防止の一環として当面の間、昼食の提供サービスは中止させて頂きます。
 

セミナーポイント

■はじめに
 本セミナーでは、遮音・吸音の基礎から解説し、エンジンで発生した音がエンジンルーム内で音響増幅、さらに一重壁パネル、内装材を透過し、車室内に侵入するメカニズムと対策について詳しく解説します。

■ご講演中のキーワード:
振動 騒音 吸音 遮音 自動車 音響共鳴

■受講対象者:
・自動車の吸音材、遮音材の材料研究開発を始めたばかりの方から、ある程度の研究経験を経た方。
・業務に活かすため、自動車の車内音低減についての知見を得たいと考えている方
・吸音に取り組んでいるが、自動車のどのように活かされるのかの課題があり困っている方
・本テーマに興味のある方なら、どなたでも受講可能です。

■必要な予備知識や事前に目を通しておくと理解が深まる文献、サイトなど:
・振動・騒音の基礎知識。高校卒業レベルの物理・化学の知識。

■本セミナーで習得できること:
・自動車の車内騒音低減に関する基礎知識

セミナー内容

第1章 遮音・吸音基礎理論(時間を掛けてわかりやすく説明)
  1.1 自動車の性能評価
   1.2 制振の概要
   1.3 吸音・遮音の概要 (詳細に説明)
  1.4 遮音理論の基礎、吸音理論の基礎をわかりやすく紹介
   1.5 自動車の車内騒音低減と音色対策の必要性

第2章 音響増幅防止による遮音性改善
  2.1 エンジンルーム内の音響増幅と車内音
  2.2 共鳴型サイレンサーの開発事例

第3章 一重壁の遮音性改善
  3.1 ステフネス、質量則(マスロー),コインシデンスと透過損失
  3.2 エンジンカバーの遮音性改善事例

第4章 内装材の遮音性改善

  4.1 カーペット,フェルトなどの振動伝達比と車内音低減効果
  4.2 共振型カーペット(遮音材)の開発事例

第5章 吸音対策

  5.1 室定数と車内音低減効果,室定数測定方法
  5.2 吸音シート,吸音天井の開発事例発まとめ

第6章 音色の改善(強制力対策)
  6.1 自動車における気になる音(ごろごろ音)
  6.2 エンジン懸架系,吸排気系,エンジン本体の改良による音色の改善
  6.3 次世代電気自動車のモーター騒音の低減

第7章 自動車の車内騒音対策事例(原理をわかりやすく解説)
  7.1 バックドア振動制御によるワンボックスカーのこもり音の低減
     (悪路走行時における車両振動のモーダル解析)
  7.2 広帯域吸気サイレンサーの開発 (音響工学の応用)
  7.3 4リンク リヤサスペンション車の低速こもり音低減
    (振動工学・機構学応用による振動入力低減)
  7.4 エンジン懸架系など車両の振動・騒音品質の開発まとめ

【質疑応答】

セミナー番号:AC220243

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