「自動車のEV化」セミナー2024│最新動向とEV関連の主要製品(e-Axle、パワー半導体、車載用電池等)の展望
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会場開催Zoom見逃し視聴あり

会場受講/見逃視聴なし → 

会場受講/見逃視聴あり → 


オンライン受講/見逃視聴なし → 

オンライン受講/見逃視聴あり → 


○自動車に関わる、幅広い業種・職種の方からご好評頂いているセミナーをアップデート!
○世界各国の政策や主要・注目企業の動きから、HEV・PHEV・BEVなど各パワートレインの電動化技術および次世代電池や半導体ほか関連技術動向まで。

自動車のEV化の最新動向と

EV関連の主要製品(e-Axle、パワー半導体、車載用電池等)の

今後の展望

<東京会場受講(対面)/Zoomオンライン受講 選択可>
<見逃し視聴選択可>

講師

K&Kテクノリサーチ 代表 加藤 克司 氏
※元・デンソー株式会社 パワートレイン制御開発部 室長など

*会場受講の方:希望者は講師との名刺交換が可能です

講師紹介

 昭和48年株式会社デンソー入社後、主にパワートレインシステム/製品の開発を担当。排ガス対策やCO2対策等の技術開発に従事。
 パワートレイン制御開発部課長~室長として、国内8社及び欧州やアジアの各社向けのパワートレインシステム(ガソリン、ディーゼル、ハイブリッドシステム、トランスミッション)の開発や設計を担当。その後タイのデンソーテクニカルセンターの初代センター長としてタイに駐在し、テクセンの立ち上げに貢献。その後は新興国向け新製品開発プロジェクトで、パワートレイン分野のリーダーを担当。
 平成27年デンソーを退職後、調査会社でパワートレイン分野のアナリストを担当した後、独立して企業を立ち上げ、複数企業のコンサルタントも兼務しながら、国内外で主にパワートレインの電動化に関する多くの講演会の講師として活躍中。

<その他関連セミナー>
自動車関係 一覧はこちら

日時・会場・受講料

●日時 2024年8月22日(木) 13:00-17:00 ※途中、小休憩を挟みます。

●会場受講の方:会場アクセス
[東京・京急蒲田]大田区産業プラザ(PiO)6階 E会議室 →「セミナー会場へのアクセス」
※Zoomオンライン受講の方は、ご自宅や会社からご受講頂けます。

●受講料:
【オンライン受講(ライブ配信)または会場受講:見逃し視聴なし】 1名41,800円(税込(消費税10%)、資料付)
*1社2名以上同時申込の場合、1名につき30,800円

【オンライン受講(ライブ配信)または会場受講:見逃し視聴あり】 1名47,300円(税込(消費税10%)、資料付)
*1社2名以上同時申込の場合、1名につき36,300円

学校法人割引;学生、教員のご参加は受講料50%割引。→「セミナー申込要領・手順」を確認下さい。

※会場での昼食の提供サービスは中止しております。

 ●本講座で使用される資料や配信動画は著作物であり、
 録音・録画・複写・転載・配布・上映・販売等を禁止いたします。


■ セミナーお申込手順からセミナー当日の主な流れ →

※配布資料等について

●配布資料は、印刷物を郵送で1部送付致します。
・お申込の際にお受け取り可能な住所を必ずご記入ください。
・郵送の都合上、お申込みは4営業日前までを推奨します。(土、日、祝日は営業日としてカウント致しません。)
・それ以降でもお申込みはお受けしておりますが(開催1営業日前の12:00まで)、その場合、テキスト到着がセミナー後になる可能性がございますことご了承ください。
・資料未達の場合などを除き、資料の再配布はご対応できかねますのでご了承ください。
※会場受講の方は当日会場にてテキスト(紙媒体)をお渡しします


●当日、可能な範囲でご質問にお答えします。(全ての質問にお答えできない可能性もございます。何卒ご了承ください。)
●本講座で使用する資料や配信動画は著作物であり、無断での録音・録画・複写・転載・配布・上映・販売などは禁止致します。

オンラインセミナーご受講に関する各種案内(ご確認の上、お申込みください。)
・PC/タブレット/スマートフォン等、Zoomが使用できるデバイスをご用意ください。
・インターネット 回線速度の目安(推奨) 下り:20Mbps以上
・開催が近くなりましたら、Zoom入室URL、配布資料、当日の流れなどをメールでご連絡致します。開催前日(営業日)の12:00までにメールが届かない場合は必ず弊社までご一報ください。
・受講者側のVPN、セキュリティ設定、通信帯域等のネットワーク環境ならびに使用デバイスの不具合については弊社では対応致しかねますので予めご了承ください。

Zoom
Zoom使用に関する注意事項(クリックして展開)
・公式サイトから必ず事前のテストミーティングをお試しください。
 → 確認はこちら
 →Skype/Teams/LINEなど別のミーティングアプリが起動していると、Zoomで音声が聞こえない、
  カメラ・マイクが使えない等の事象が起きる可能性がございます。
  お手数ですが、これらのアプリは閉じた状態にてZoomにご参加ください。
 →音声が聞こえない場合の対処例

・Zoomアプリのインストール、Zoomへのサインアップをせずブラウザからの参加も可能です。
 →参加方法はこちら
 →一部のブラウザは音声が聞こえない等の不具合が起きる可能性があります。
  対応ブラウザをご確認の上、必ず事前のテストミーティング をお願いします。
  (iOSやAndroidOS ご利用の場合は、アプリインストールが必須となります)

見逃し視聴あり
申込み時に(見逃し視聴あり)を選択された方は、見逃し視聴が可能です。
(クリックして展開)
・見逃し視聴ありでお申込み頂いた方は、セミナーの録画動画を一定期間視聴可能です。
・セミナーを復習したい方、当日の受講が難しい方、期間内であれば動画を何度も視聴できます。
・原則、遅くとも開催4営業日後までに録画動画の配信を開始します(一部、編集加工します)。
・視聴期間はセミナー開催日から4営業日後を起点に1週間となります。
 ex) 2/6(月)開催 セミナー → 2/10(金)までに配信開始 → 2/17(金)まで視聴可能
 ※メールにて視聴用URL・パスワードを配信します。配信開始日を過ぎてもメールが届かない場合は必ず弊社までご連絡ください。
 ※準備出来しだい配信致しますので開始日が早まる可能性もございます。その場合でも終了日は変わりません。
  上記例の場合、2/8(水)から開始となっても2/17まで視聴可能です。
 ※GWや年末年始・お盆期間等を挟む場合、それに応じて弊社の標準配信期間設定を延長します。
 ※原則、配信期間の延長は致しません。
 ※万一、見逃し視聴の提供ができなくなった場合、
  (見逃し視聴あり)の方の受講料は(見逃し視聴なし)の受講料に準じますので、ご了承ください。
 →見逃し視聴について、こちらから問題なく視聴できるかご確認ください。(テスト視聴動画へ) パスワード「123456」 

会場開催
会場で開催する対面セミナーです。
・東京都内の会場を中心に開催しております。詳細は各セミナーページの案内をご参照ください。
・新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に関する 弊社の対応はこちら
・セミナー費用等について、当日会場での現金支払はできません。
・昼食の提供もございませんので、各自ご用意頂ければと存じます。

セミナー開催にあたって

■はじめに:
 充電インフラの不足や電池価格の高騰や、欧米での中国のカーメーカーのEVの急速な伸びに対する警戒感も強まり、昨年の後半からは、それまでの世界のEV化の伸びが急に鈍化し始め、逆にHEVやPHEVの販売が大いに伸びている。
 今年11月には米国の大統領選挙もあり、次期大統領がどういうEVや脱炭素化政策を取るのか?このEV化の減速化もいつ頃からEV化の加速に転ずるのか?今後の見通しも極めて不透明な状況を迎えている。
 更にEV化の主要関連製品であるe-Axleや車載用電池も様々なタイプが開発されており、最近は多くの企業が次世代電池の全固体電池の量産時期を発表している。
 そこで、このセミナーでは、最新の世界各国の脱炭素化/電動化の今後の動向、パワートレインシステムの電動化の今後のロードマップの予測、e-Fuelや水素エンジン等の脱炭素化エンジンの最新技術動向、各電動化システムの最新状況、主要メーカーの最新の電動化戦略、EV化で今後注目されるキー製品(e-アクスルやインホイールモーター、パワー半導体、SDV、熱マネージメント等)や車載用二次電池の最新状況や今後の展望について解説する。

■受講対象者:
 自動車用パワートレインシステム、製品、素材に関係する技術者や製造関係者をはじめ、経営者、営業、製品企画、製造関係担当者も含め、今後の自動車の電動化や脱炭素化の世界の動向を把握し、自社の事業展開をどう進めていくべきかの知見やヒントを得たいと思われている方や、この分野での動向に関心のある方ならどなたでも結構です。
 一日で、最新動向をわかりやすく習得できます。

■本セミナーで習得できること:
・脱炭素化/電動化/排ガス規制に関する世界各国の今後の政策動向
・パワートレインシステムの今後のロードマップ
・EV~HEV~PHEV~燃料電池等の電動化の最新展開状況と今後の動向
・水素エンジン、e-Fuel、先進バイオ燃料等の内燃機関の脱炭素化技術の最新状況
・世界のカーメーカーやIT企業等の異業種の電動化戦略の最新動向
・電動化により影響を受ける既存製品や、今後注目される新規製品(e-Axle、インホイールモーター、パワー半導体、SDV、熱マネージメント等)やEV用車載電池の最新状況や今後の展望
など

セミナー内容

1.世界の環境規制(排ガス、CO2、ZEV)、脱炭素化/電動化政策の最新動向
 1.1 世界各国の脱炭素化/電動化に関する最新の政策動向
 1.2 脱炭素化/電動化に関する最新の地球温暖化対策会議や世界の主なエネルギー機関(IEA)の最新報告書

2.脱炭素化技術の最新状況と今後の取り組み
 2.1 CCSやCCUS等の脱炭素化技術の取り組み状況
 2.2 水素エンジン、e-Fuel、先進バイオ燃料等の脱炭素化エンジン技術
 2.3 パワートレイン動力源とLCA CO2との関係

3.パワートレインシステムの電動化の今後のロードマップ
 3.1 最近の世界の電動化の進捗状況
 3.2 将来を俯瞰したパワートレインのロードマップ

4.パワートレインの各システム毎の動向
 4.1 HEV、PHEV、BEV、燃料電池車(FCV)等の展開状況と今後の動向
 4.2 充電インフラの現状

5.世界の主要カーメーカーやIT企業の今後の電動化戦略
 5.1 世界の主要カーメーカーやスタートアップ企業やIT企業の最新の電動化方針

6.電動化(特にEV化)による既存製品への影響、電動化で今後注目される新システム/製品
 6.1 既存製品の今後
 6.2 EV化で注目される新システム/製品
  ・・・e-アクセル、インホイールモーター、パワー半導体、SDV、熱マネージメント等

7.電動車用二次電池の現状と今後のロードマップ
 7.1 電動車用の現在のリチウムイオン電池の現状と課題
 7.2 車載用二次電池の今後の電池(LFP、ナトリウムイオン、半固体電池、全固体電池、革新型電池等)の特徴と課題と今後のロードマップ

8.質疑応答

セミナー番号:AC240814

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