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サブスクリプションビジネス【オンライン(見逃し視聴無し)】参加はこちらから↓


サブスクリプションビジネス【オンライン(見逃し視聴有り)】参加はこちらから↓

★コロナ禍で更に利用が加速しているサブスクリプションビジネスを掴む!
★概要・サブスクビジネスの本質から国内外の様々なビジネス事例、
 失敗要因と成功への重要ポイント、実践ステップまで。
★BtoCやサービスに限らず、BtoBやリアル(モノ)まで様々な事例を取り上げます。

サブスクリプションビジネスの概要と実践ステップ

〜BtoCから、BtoB、サービス、リアル(モノ)まで

様々な事例から学ぶ〜

<Zoomによるオンラインセミナー>

講師

株式会社富士通フューチャースタディーズ・センター 業務部門 部長 田中 秀樹 先生

講師紹介

 1988年に富士通システム総研(現富士通総研)入社。消費者動向や市場調査を担当した後、流通業やデジタルマーケティングのコンサルティング、新規事業化支援などに従事。経済研究所で、ICTや新たなビジネスモデルが社会・企業に与えるインパクトの研究を行う。2020年4月より、富士通グループの中長期戦略の策定を支援するシンクタンク富士通フューチャースタディーズ・センターに参画。著書:『プラットフォームビジネスの最前線 26の分野を図解とデータで徹底解剖』(富士通総研・共著)など

→このセミナーを知人に紹介する

日時・会場・受講料

●日時 2020年10月12日(月) 13:00-16:00
 *準備の都合上、開催1営業日前の12:00までにお申し込みお願い致します。
   (土、日、祝日は営業日としてカウント致しません。)

●受講料
  【ライブ配信(見逃し視聴無し)】1名36,300円(税込(消費税10%)、資料付)
  *1社2名以上同時申込の場合、1名につき25,300円

  【ライブ配信(見逃し視聴有り)】:1名41,800円(税込(消費税10%)、資料付)
  *1社2名以上同時申込の場合、1名につき30,800円

 *学校法人割引;学生、教員のご参加は受講料50%割引。→「セミナー申込要領・手順」を確認下さい。

●本講座で使用される資料や配信動画は著作物であり、
 録音・録画・複写・転載・配布・上映・販売等を禁止いたします。


■ セミナーお申込手順からセミナー当日の主な流れ →

*本講座は、Zoom を使用したオンラインセミナーです。
 (下記ご確認の上、お申込み下さい)。

・本講座は、オンライン受講のみ可能です。セミナー会場での受講はできません。
 *PCもしくはスマートフォンとネットワーク環境をご準備下さい。

・ご受講にあたり、環境の確認をお願いしております。
 お手数ですが下記公式サイトからZoomが問題なく使えるかどうか、ご確認下さい。
 → 確認はこちら

*Skypeなど別のツールが動いておりますと、カメラ・マイクなどがそちらで使用されてしまい
 Zoomで不調となる場合があります。お手数ですが同様のツールは一旦閉じてからお試し下さい。

・Zoomアプリのインストール、Zoomへのサインアップをせずブラウザからの参加も可能です
 →参加方法はこちら

・開催が近くなりましたら、当日の流れ及び視聴用のURL等をメールにてご連絡致します。
 また本講座の配布資料は、PDFにてご送付申し上げます。

・本講座はお申し込みいただいた方のみ受講いただけます。
 複数端末から同時に視聴することやプロジェクタ等による複数人での視聴は禁止いたします。

・当日、可能な範囲で質疑応答も対応致します。メール等で後日の質問やアポイント相談をする事も可能です。
 (全ての質問にお答えできない可能性もございますので、予めご容赦ください。)

・その他、受講に際してのご質問・要望などございましたら、下記メールにてお問い合わせ下さい。
req@johokiko.co.jp


*見逃し視聴をお申込み頂いた方
【配信・視聴可能期間】配信開始から1週間:期間内は何度でも視聴可能
お申し込み時に(見逃し視聴有り)を選択された方限定のサービスです。
開催5営業日以内に録画動画の配信を行います(一部、編集加工する可能性があります)。
動画閲覧方法については別途ご連絡致します。

セミナー開催にあたって

■はじめに:
 サービスや商品が使い放題になる定額制などの「サブスクリプションビジネス」が日本でも本格的に広がっています。対象は、音楽コンテンツなどのネット配信サービスからファッション、家具、クルマなどのリアルの世界にも広がり、トヨタ自動車やパナソニックなどの大手企業も取り組んでいます。さらに、新型コロナウイルスの感染拡大による新たな生活様式で、消費者のサブスクの利用が加速しています。一方で、種々のトラブルが発生したり採算が合わなかったりして、撤退する事業体も出ています。
 本講義では、サブスクリプションビジネスが広がった背景と現状を整理した上で、BtoC、BtoB、サービス、リアル(モノ)と様々なタイプのサブスクリプションビジネスの事例を紹介します。更に、そこからサブスクリプションビジネスを実践する上での課題を読み解き、顧客体験価値(CX)向上など、成功させるための重要ポイントと実践ステップを解説します。

■受講対象者:
・サブスクリプションビジネスへの参入・着手を検討している方
・自社の製品やサービスの売上が伸び悩み、新たな販売モデルを模索している方
・顧客体験価値向上の具体的な方法を検討している方
・デジタルによるビジネス変革や今後のビジネスモデルを研究・調査している方
・メディア関係の方
など本テーマに興味のある方なら、どなたでも受講可能です。

■必要な予備知識:
この分野に興味のある方なら、特に予備知識は必要ありません。

■本セミナーで習得できること:
・サブスクリプションビジネスの基礎知識とその本質
・国内外様々なタイプのサブスクリプションビジネス事例
・サブスクリプションビジネスの失敗事例とその課題
・サブスクリプションビジネス実践に向けた手順
・サブスクリプションビジネス検討のヒント
など

セミナー内容

1.サブスクリプションビジネスの状況
 1)サブスクリプション・ブーム
 2)ユーザーのサブスクリプションサービス利用状況
 3)サブスクリプションビジネスの市場規模

2.サブスクリプションとは
 1)サブスクリプションとは
 2)なぜ今サブスクリプションビジネスなのか:参入・利用が進む背景
 3)サブスクリプションビジネスの進化
 4)サブスクリプションビジネスのユーザーと企業のメリット
 5)サブスクリプションビジネスの特徴
 6)サブスクリプションビジネスの分類
 7)サブスクリプションビジネスの現状

3.サブスクリプションビジネス事例
 1)デジタルサービス事例
 2)リアル(モノ)事例
 3)BtoB事例
 4)既存ビジネスのサブスクリプションビジネスへの転換事例

4.事例からサブスクリプションビジネスのポイントと課題を考える
 1)売り切りビジネスをサプスクリプションに変更した理由と影響
 2)同じカテゴリーで明暗が分かれた理由
 3)BtoBでサブスクリプションを行う際のポイント

5.サブスクリプションビジネスの実践ステップ
 1)サブスクリプションビジネス推進上のポイント
 2)サブスクリプションビジネス実践ステップ
  a)意識共有
  b)サービス検討
  c)サービス提供
  d)サービス改善
  e)ビジネス拡大

6.サブスクリプションが加速するビジネス変革と顧客体験価値向上
 1)withコロナの影響とサブスクリプションビジネスの今後
 2)成功させるために必要な顧客体験価値(CX)向上と企業変革

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セミナー番号:AD201007

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