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はこちら→ req@johokiko.co.jp



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Zoomライブ配信セミナー見逃し視聴あり


オンライン(ライブ配信)/見逃視聴なし → 

オンライン(ライブ配信)/見逃視聴あり → 

※Zoomでの受講が難しい方へ;Zoomを介さず視聴できるライブ配信形式での受講も可能です(Vimeo使用)。
 本形式を希望の方は申込フォーム備考欄に「Zoom不可・ライブ配信希望」とご記入ください。
 ご受講前に必ず本ページ内の「ライブ配信」の詳細を確認下さい。Zoomとの同時受講はできません。



・70年ぶりの漁業法改定! 水産業の「商機」を見出す!
・陸上養殖・スマート漁業・AI・水中ドローン……
・水産経営・ビジネス、マーケティングの観点から解説します

<水産事業への参入・着手を考えている方向け>

漁業・養殖・陸上養殖の現状・課題・展望

<Zoomによるオンラインセミナー:見逃し視聴あり>

講師

愛媛大学 南予水産研究センター 農学部分室 海域社会研究室
 准教授 水産学博士 竹ノ内 徳人 先生

講師紹介

鹿児島大学大学院連合農学研究科水産資源科学専攻(博士課程)を1998年に修了。金沢工業大学環境システム工学科ならびに財団法人石川県産業創出支援機構を経て、2004年に愛媛大学農学部および大学院連合農学研究科助教授として着任。2008年に同大南予水産研究センターが設立され、同所属・准教授となる。
専門分野・研究は、水産経済・経営学、水産物マーケティング論・ブランド論。地域漁業学会理事ならびに学会誌編集委員長。

→このセミナーを知人に紹介する

日時・会場・受講料

●日時 2021年5月31日(月) 10:30-16:30
●会場 Zoomによるオンラインセミナー
●受講料
  【オンライン(ライブ配信)(見逃し視聴なし)】:1名47,300円(税込(消費税10%)、資料付)
  *1社2名以上同時申込の場合、1名につき36,300円

  【オンライン(ライブ配信)(見逃し視聴あり)】:1名52,800円(税込(消費税10%)、資料付)
  *1社2名以上同時申込の場合、1名につき41,800円

      *学校法人割引;学生、教員のご参加は受講料50%割引。→「セミナー申込要領・手順」を確認下さい。

●録音・録画行為は固くお断り致します。


■ セミナーお申込手順からセミナー当日の主な流れ →

配布資料・講師への質問等について

●配布資料はPDF等のデータで送付予定です。受取方法はメールでご案内致します。
 (開催1週前〜前日までには送付致します)。
*準備の都合上、開催1営業日前の12:00までにお申し込みをお願い致します。
(土、日、祝日は営業日としてカウント致しません。)

●当日、可能な範囲で質疑応答も対応致します。
(全ての質問にお答えできない可能性もございますので、予めご容赦ください。)
●本講座で使用する資料や配信動画は著作物であり
 無断での録音・録画・複写・転載・配布・上映・販売等を禁止致します。
●受講に際しご質問・要望などございましたら、下記メールにてお問い合わせ下さい。 req@johokiko.co.jp


※本講座は、お手許のPCやタブレット等で受講できるオンラインセミナーです。

下記ご確認の上、お申込み下さい(クリックして展開「▼」:一部のブラウザーでは展開されて表示されます)
・PCもしくはタブレット・スマートフォンとネットワーク環境をご準備下さい。
・ご受講にあたり、環境の確認をお願いしております(20Mbbs以上の回線をご用意下さい)。
 各ご利用ツール別の、動作確認の上お申し込み下さい。
・開催が近くなりましたら、当日の流れ及び視聴用のURL等をメールにてご連絡致します。開催前日(営業日)の12:00までにメールが届かない場合は必ず弊社までご一報下さい。
・その他、受講に際してのご質問・要望などございましたら、下記メールにてお問い合わせ下さい。
 <req@johokiko.co.jp>

Zoom
Zoomを使用したオンラインセミナーとなります(クリックして展開「▼」)
・ご受講にあたり、環境の確認をお願いしております。
 お手数ですが下記公式サイトからZoomが問題なく使えるかどうか、ご確認下さい。
 → 確認はこちら
 *Skype/Teams/LINEなど別のミーティングアプリが起動していると、Zoomでカメラ・マイクが使えない事があります。お手数ですがこれらのツールはいったん閉じてお試し下さい。
 →音声が聞こえない場合の対処例

・Zoomアプリのインストール、Zoomへのサインアップをせずブラウザからの参加も可能です
 →参加方法はこちら
 →※一部のブラウザーは音声(音声参加ができない)が聞こえない場合があります、
   必ずテストサイトからチェック下さい。
   対応ブラウザーについて(公式);コンピューターのオーディオに参加に対応してないものは音声が聞こえません

ライブ配信セミナー
動画配信サイトVimeoを用いて同時ストリーミング配信でご視聴頂けます。
 (尚、Zoomへアクセスできる方は、Zoomでの受講を推奨します。)
(クリックして展開「▼」)
 こちらの形式での受講をご希望の場合は備考欄に「Zoom不可・ライブ配信希望」と記載下さい(Zoomまたはライブ配信いずれか一方でのご受講となります)。

 →事前にこちらから問題なく視聴できるかご確認下さい(テスト視聴動画へ)パスワード「123456」


見逃し視聴あり
申込み時に(見逃し視聴有り)を選択された方は、見逃し視聴が可能です。
(クリックして展開「▼」)
・原則、開催5営業日後に録画動画の配信を行います(一部、編集加工します)。
・視聴可能期間は配信開始から1週間です。
 セミナーを復習したい方、当日の受講が難しい方、期間内であれば動画を何度も視聴できます。
 尚、閲覧用URLはメールでご連絡致します。
 ※万一、見逃し視聴の提供ができなくなった場合、
 (見逃し視聴あり)の方の受講料は(見逃し視聴なし)の受講料に準じますので、ご了承下さい。

 →こちらから問題なく視聴できるかご確認下さい(テスト視聴動画へ)パスワード「123456」


セミナーポイント

■講師より
 日本の水産業は魚類養殖業も含めて経営的に極めて厳しい状況にある。ただし産地や生産者に目を向けてみると、とりわけ魚類養殖業においては生産管理・出荷管理・販路開拓などさまざまな工夫を凝らしながら積極的に事業展開している。一方で、70年ぶりの漁業法改定が大きな話題となっており、水産ビジネスの在り方が大きく変わる可能性を秘めている。
 本講義では、水産業全般における現状と課題を概観し、とくに海面魚類養殖業の生産管理・出荷管理・販路開拓、水産物流通の状況をふまえつつ、マーケティング戦略をベースにした事業・経営に関する今後の展望を検討していく。特に漁業制度の改正の新旧ポイント、新規参入に関連する現状分析、スマート漁業(ICT、AI、水中ドローン)の技術導入、水産物の輸出政策などを「水産経営・ビジネス」の視点から、今後の水産ビジネスの展望ついて話題提供していきたい。

■主な受講対象者
・これから水産業に着手したいと考えている方/着手して間もない方
・現在、漁業や養殖業を営んでいる方
・陸上養殖や水中ドローン、AI関連水産技術などに従事しようとしている方
・70年ぶりの漁業法改定を商機ととらえて、新規参入を検討している方 など

■受講して得られる知識・情報など
・漁業法改定の概要、新旧の改正ポイント
・水産業への新規参入事例
・養殖業の実情と陸上養殖の可能性、参入指針
・水産分野に適用されるICT、AI、水中ドローン等新技術導入の概況
・水産業に新規参入する際のポイント・着眼点・留意点
※上記について、主に経営学やマーケティングの見地からお伝えします。

セミナー内容

1.日本の水産業(概要)
 1.1 国際的な漁業・水産物消費の動向
  1.1.1 水産業の儲かる産業化
 1.2 日本の水産業と水産物消費
  1.2.1 低迷する水産業界と水産物消費
 1.3 日本水産業の目指すべき方向性
  1.3.1 不況期・低迷期こそビジネスチャンス

2.漁業法改正のポイントと新規参入
 2.1 漁業法の概要と水産政策の改革のポイント
  2.1.1 管理基準の導入
  2.2.2 資源管理の徹底
  2.2.3 漁業権の在り方
 2.2 改正のメリットとデメリット
 2.3 新規参入と漁業の現場

3.最新のスマート漁業と漁業経営
 3.1 スマート漁業黎明期
  3.1.1 先行する農業分野と追いかける水産分野
  3.1.2 水産分野スマート化の困難性
 3.2 異業種の参入領域(生産現場から消費まで)
  3.2.1 すでに始まっている参入事例
 3.3 水産業とスマート化の親和性
  3.3.1 暗黙知から形式知へ(勘・経験を見える化)
  3.3.2 アナログからデジタルへ(ただし「人」は重要)
  3.3.3 非効率から効率へ(いまだにFaxをつかう受発注)
 3.4 スマート化の漁業経営に関する効果と課題

4.次世代型漁業経営(とくに陸上養殖などの養殖ビジネス)
 4.1 時代背景にあわせた漁業経営の在り方
 4.2 スマート化
  4.2.1 労働環境の改善・経営効率化
  4.2.2 消費動向との親和性
  4.2.3 安心・安全情報(トレーサビリティ対応)
 4.3 陸上養殖の取り組み事例と今後の可能性
 4.4 儲かる水産業の確立〜水産物マーケティング戦略〜
  4.4.1 マーケティング戦略の基礎
  4.4.2 養殖魚のマーケティングとブランド化

<質疑応答>
*Zoomウェビナーの機能「Q&A」をご利用いただけます。
*またお話できる方は、口頭質問も可能です。適宜ミュートを解除致します。
*セミナー後の講師へのメール質問も可能です。(量や質次第では回答しかねることもございます。ご了承くださいませ。)

セミナー番号:AD210511

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