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※リクエスト・お問合せ等
はこちら→ req@johokiko.co.jp



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Zoomライブ配信セミナー見逃し視聴あり


オンライン(ライブ配信)/見逃視聴なし → 

オンライン(ライブ配信)/見逃視聴あり → 

※Zoomでの受講が難しい方へ;Zoomを介さず視聴できるライブ配信形式での受講も可能です(Vimeo使用)。
 本形式を希望の方は申込フォーム備考欄に「Zoom不可・ライブ配信希望」とご記入ください。
 ご受講前に必ず本ページ内の「ライブ配信」の詳細を確認下さい。Zoomとの同時受講はできません。



◎「自社の強み」「実現性」「製品の強さ」「ニーズや市場・技術動向」等を把握し
 “勝てる”開発・知財戦略を策定するために!
◎種々のアイデア発想法から技術ロードマップ作成のポイント、実際の活動の進め方まで詳解!

新規事業創出のための

発想法・技術ロードマップ作成法


技術・知財戦略の実践方法

<Zoomによるオンラインセミナー・見逃し配信あり>

講師

大藪知財戦略コンサルティング 知財戦略コンサルタント 大藪 一 先生

講師紹介

■ご略歴:
 パナソニック株式会社にて研究開発及び知的財産権業務に従事。2000年からR&D知的財産権センターで戦略知財担当として知財戦略の策定と推進に10年間従事。2010年パナソニック退職後、アイ・ピー・ファイン株式会社入社、2017年より取締役専務執行役員兼知財コンサルティング部長、2018年10月2日より現職。
 セミナーや大手企業の知財戦略実践コンサルティング業務、パテントマップの作成と活用方法、α発想法の理論と演習、機能ツリーによる新規テーマ・新規企画の探索立案方法、新規事業・新規技術・新規用途の開発等のコンサルティング業務に従事。

■ご専門および得意な分野・研究:
材料開発、発想法、知財戦略

→このセミナーを知人に紹介する

日時・会場・受講料

●日時 2021年6月16日(水) 10:30-17:00 *途中、お昼休みや小休憩を挟みます。

●受講料
 【オンライン受講:見逃し視聴なし】:1名47,300円(税込(消費税10%)、資料付)
 *1社2名以上同時申込の場合、1名につき36,300円

 【オンライン受講:見逃し視聴あり】:1名52,800円(税込(消費税10%)、資料付)
 *1社2名以上同時申込の場合、1名につき41,800円

 *学校法人割引;学生、教員のご参加は受講料50%割引。→「セミナー申込要領・手順」を確認下さい。


■ セミナーお申込手順からセミナー当日の主な流れ →

配布資料・講師への質問等について

●配布資料は、印刷物を郵送で送付致します。
 お申込の際はお受け取り可能な住所をご記入ください。
 お申込みは4営業日前までを推奨します。
 それ以降でもお申込みはお受けしておりますが(開催1営業日前の12:00まで)、
 テキスト到着がセミナー後になる可能性がございます。


●当日、可能な範囲で質疑応答も対応致します。
(全ての質問にお答えできない可能性もございますので、予めご容赦ください。)
●本講座で使用する資料や配信動画は著作物であり
 無断での録音・録画・複写・転載・配布・上映・販売等を禁止致します。
●受講に際しご質問・要望などございましたら、下記メールにてお問い合わせ下さい。 req@johokiko.co.jp


※本講座は、お手許のPCやタブレット等で受講できるオンラインセミナーです。

下記ご確認の上、お申込み下さい(クリックして展開「▼」:一部のブラウザーでは展開されて表示されます)
・PCもしくはタブレット・スマートフォンとネットワーク環境をご準備下さい。
・ご受講にあたり、環境の確認をお願いしております(20Mbbs以上の回線をご用意下さい)。
 各ご利用ツール別の、動作確認の上お申し込み下さい。
・開催が近くなりましたら、当日の流れ及び視聴用のURL等をメールにてご連絡致します。開催前日(営業日)の12:00までにメールが届かない場合は必ず弊社までご一報下さい。
・その他、受講に際してのご質問・要望などございましたら、下記メールにてお問い合わせ下さい。
 <req@johokiko.co.jp>

Zoom
Zoomを使用したオンラインセミナーとなります(クリックして展開「▼」)
・ご受講にあたり、環境の確認をお願いしております。
 お手数ですが下記公式サイトからZoomが問題なく使えるかどうか、ご確認下さい。
 → 確認はこちら
 *Skype/Teams/LINEなど別のミーティングアプリが起動していると、Zoomでカメラ・マイクが使えない事があります。お手数ですがこれらのツールはいったん閉じてお試し下さい。
 →音声が聞こえない場合の対処例

・Zoomアプリのインストール、Zoomへのサインアップをせずブラウザからの参加も可能です
 →参加方法はこちら
 →※一部のブラウザーは音声(音声参加ができない)が聞こえない場合があります、
   必ずテストサイトからチェック下さい。
   対応ブラウザーについて(公式);コンピューターのオーディオに参加に対応してないものは音声が聞こえません

ライブ配信セミナー
動画配信サイトVimeoを用いて同時ストリーミング配信でご視聴頂けます。
 (尚、Zoomへアクセスできる方は、Zoomでの受講を推奨します。)
(クリックして展開「▼」)
 こちらの形式での受講をご希望の場合は備考欄に「Zoom不可・ライブ配信希望」と記載下さい(Zoomまたはライブ配信いずれか一方でのご受講となります)。

 →事前にこちらから問題なく視聴できるかご確認下さい(テスト視聴動画へ)パスワード「123456」


見逃し視聴あり
申込み時に(見逃し視聴有り)を選択された方は、見逃し視聴が可能です。
(クリックして展開「▼」)
・原則、開催5営業日後に録画動画の配信を行います(一部、編集加工します)。
・視聴可能期間は配信開始から1週間です。
 セミナーを復習したい方、当日の受講が難しい方、期間内であれば動画を何度も視聴できます。
 尚、閲覧用URLはメールでご連絡致します。
 ※万一、見逃し視聴の提供ができなくなった場合、
 (見逃し視聴あり)の方の受講料は(見逃し視聴なし)の受講料に準じますので、ご了承下さい。

 →こちらから問題なく視聴できるかご確認下さい(テスト視聴動画へ)パスワード「123456」


セミナー開催にあたって

■はじめに:
 イノベーションは企業の成長に必須です!しかし、日本企業の新規事業領域の売上比率は低く、新規事業創出システムが十分に構築されず、イノベーション人材を育成するロールモデルが育たないという課題がありました。新規事業を創出するには、将来の市場を予測し、具体的な製品開発目標を立てそれを実現するための技術開発計画を時系列で表示した技術ロードマップを作成することが必要です。これにより、社会・市場→自社の開発製品→開発技術が関連付け統合されます。また達成目標と達成時期が明確化されることにより新規事業の検証や優先順位付けが可能になります。
 技術ロードマップを作成するには自社の強みを明確にし、攻める市場を決定し、市場・顧客ニーズ・技術動向を調査し、将来のあるべき姿を描き、アイデアを創出し新規事業の種を抽出し、新規事業の種の技術ロードマップを作成し、市場性、製品の強さ、自社技術の強みと実現性等を精査し優先順位を決定することが重要です。
 技術者が新規事業のアイデア出しを行っても、あたりまえのアイデアしか出せません。そこで、本講ではアイデアの科学的発想法「α発想法」を学ぶことにより、将来を展望した多量のアイデアが出てきます。これらの多くのアイデアを機能ツリーに整理します。次に機能ツリーと特許を紐づけして「機能鳥瞰マップ」を作成します。これにより他社が気づいていない新規テーマや課題が見つかります。自社の強みも加味して攻め所を特定し、自社の勝てる開発戦略・知財戦略を策定します。今回紹介する「新規事業創出のための発想法と技術ロードマップの作成法と技術・知財戦略の実践方法」に基づき新規事業を創出し自社の事業の優位性を築いてください。

■受講対象者:
本テーマに興味のある企業の
 ・研究者、技術者、開発プロジェクトリーダ
 ・事業開発担当者、商品企画担当者、経営者層
 ・知財部の担当者、責任者
 ・その他、本テーマに興味のある方なら、どなたでも受講可能です。

■必要な予備知識:
この分野に興味のある方なら、特に予備知識は必要ない。

■本セミナーで習得できること:
 ・イノベーションは企業の成長に必須
 ・プロダクトライフサイクル
 ・技術ロードマップとは
 ・企業の技術者が必要な技術ロードマップ 
 ・新規事業創出の研究開発ステップと技術ロードマップ
 ・新規テーマ、新規企画立案には発想が重要
 ・発想法(チェックリスト法、ブレーンストーミング法、KJ法、α発想法)
 ・α発想法による新規事業の種を進化させる機能ツリーの作成事例
 ・知的財産権を取り巻く現状
 ・プロパテントとは
 ・自社が勝つ知財戦略活動U’Method手法の進め方
 ・技術ロードマップの作成ポイント
 ・新規事業創出と自社が勝つ技術・知財戦略
など

セミナー内容

1.企業の使命は新規事業創出
 @ イノベーションは企業の成長に必須!
 A プロダクトライフサイクル
 B 技術ロードマップとは
 C 企業の技術者が必要な技術ロードマップは?
 D 新規事業創出に優れた企業事例

2.将来予測のデータ参考事例
 @ 社会の将来予測
 A 市場の研究
 B 技術の将来予測

3.新規事業創出の研究開発ステップと技術ロードマップ
 @ 研究開発ステップと技術ロードマップ
 A 自社の強みを明確化するステップ
 B 市場・顧客ニーズ・技術動向調査のステップ
 C アイデアを創出し新規事業候補を抽出するステップ
 D 研究部門でのテーマ推進ステップ事例

4.新規テーマ、新規企画立案には発想が重要!
 @ 発想とは
 A 発想の原理
 B よく使われている3大発想技法

5.チェックリスト法
 @ チェックリスト法
 A TRIZチェックリスト
 B KJカード作成方法

6.ブレーンストーミング法
 @ ブレーンストーミング法とは
 A ブレーンストーミング法の4つのルール
 B ブレーンストーミング法のテーマ選択のポイント
 C ブレーンストーミング法のリーダーの役割

7.KJ法
 @ KJ法とは
 A KJカードで図解を用いるメリット
 B KJカードの内容把握
 C KJカードのグルーピング
 D KJ法まとめ

8.α発想法による新規事業の種を進化させる機能ツリーの作成事例(自動車用LED)
 @ 科学的発想法「α発想法」概要
 A 情報収集
 B 個人発想 チェックリスト法
 C 集団ワーク グループ化
 D 集団ワークで上位視点にグループ化
 E 上位視点のアイデア出し方法「なんやって展開法」
 F 1巡目 機能鳥瞰ツリーにまとめる
 G 2巡目 機能鳥瞰ツリーを見ながら個人発想
 H 個人ワークの結果を機能ツリーに一本化
 I ブレーンストーミングで発想拡大
 J BSのアイデアを機能鳥瞰ツリーにまとめ
 K α発想法の思考風景

9.知的財産権を取り巻く現状
 @ 技術者は仕事上「特許」をどう捉えるべきか
 A プロパテントとは
 B ある会社の知財リスク事例 

10.自社が勝つ知財戦略活動「U’Method」
 @ 知財戦略手法「U’Method」概要
 A 推進テーマの決定
 B 機能鳥瞰マップの作成
 C 攻め所を決める
 D 可能性アイデアの多量発想
 E 「U’Method」を用いた勝てる技術ロードマップの作成
 F 「U’Method」によって得られる知財戦略の実力

11.技術ロードマップの作成ポイント
 @ イノベーションには技術ロードマップが必要
 A 技術ロードマップは経営者の理解と共感が必須!
 B 技術ロードマップと経営戦略の統合と共有が必要
 C 技術ロードマップに完璧なものはない
 D 新規事業創出における技術ロードマップ推進のポイント

12.新規事業創出と自社が勝つ技術・知財戦略
 @ 知財戦略とは
 A 特許取得はテーマ次第
 B 他社に勝つ特許網の構築
 C 当たり前特許の取得推奨

<質疑応答>

■ご講演中のキーワード:

イノベーション、プロダクトライフサイクル、技術ロードマップ、新規事業創出、発想法(チェックリスト法、ブレーンストーミング法、KJ法、α発想法)、機能ツリー、自社が勝つ知財戦略活動U’Method手法

セミナー番号:AD210615

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