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はこちら→ req@johokiko.co.jp



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Zoom見逃し視聴あり


オンライン受講/見逃視聴なし → 

オンライン受講/見逃視聴あり → 

・この時代の技術マーケティング:“この変化”をどう活かす?
・既存技術だって新たな用途に展開できる?!

<製造業の研究者・技術者のための>

技術マーケティングの基本的な考え方と具体策

〜社会環境の変化への対応・保有技術の新たな用途探索〜


<Zoomによるオンラインセミナー:見逃し視聴あり>

講師

日本工業大学 技術経営大学院 教務委員長 教授  清水 弘 先生

講師紹介

京都大学工学部合成化学科卒業。東洋エンジニアリング(株)で化学プラントの設計部門に勤務後、1990年よりアーサーDリトル社(ADL)に参画。製造業を中心にIT企業、サービス業のイノベーションとグローバル展開に関する、戦略、技術、組織の経営課題の解決に従事。2003年よりパートナー。2010年から日本工業大学技術経営大学院で技術と経営に関する授業と研究にも従事し、2014年より教務委員長(現任)。同年にADLシニアアドバイザー(現任)。東洋ビジネスエンジニアリング 社外取締役。住田光学ガラス 監査役(現任)。DARE(中国自動車部品企業) アドバイザー(現任)。


日時・会場・受講料

●日時 2021年9月9日(木) 10:30-16:30
●会場  会場での講義は行いません。
●受講料
  【オンラインセミナー(見逃し視聴なし)】:1名47,300円(税込(消費税10%)、資料付)
  *1社2名以上同時申込の場合、1名につき36,300円

  【オンラインセミナー(見逃し視聴あり)】:1名52,800円(税込(消費税10%)、資料付)
  *1社2名以上同時申込の場合、1名につき41,800円

      *学校法人割引;学生、教員のご参加は受講料50%割引。→「セミナー申込要領・手順」を確認下さい。

 ●録音・録画行為は固くお断り致します。


■ セミナーお申込手順からセミナー当日の主な流れ →

配布資料・講師への質問等について

●配布資料はPDF等のデータで送付予定です。受取方法はメールでご案内致します。
 (開催1週前〜前日までには送付致します)。
*準備の都合上、開催1営業日前の12:00までにお申し込みをお願い致します。
(土、日、祝日は営業日としてカウント致しません。)

●当日、可能な範囲で質疑応答も対応致します。
(全ての質問にお答えできない可能性もございますので、予めご容赦ください。)
●本講座で使用する資料や配信動画は著作物であり
 無断での録音・録画・複写・転載・配布・上映・販売等を禁止致します。
●受講に際しご質問・要望などございましたら、下記メールにてお問い合わせ下さい。 req@johokiko.co.jp


※本講座は、お手許のPCやタブレット等で受講できるオンラインセミナーです。

下記ご確認の上、お申込み下さい(クリックして展開「▼」:一部のブラウザーでは展開されて表示されます)
・PCもしくはタブレット・スマートフォンとネットワーク環境をご準備下さい。
・ご受講にあたり、環境の確認をお願いしております(20Mbbs以上の回線をご用意下さい)。
 各ご利用ツール別の、動作確認の上お申し込み下さい。
・開催が近くなりましたら、当日の流れ及び視聴用のURL等をメールにてご連絡致します。開催前日(営業日)の12:00までにメールが届かない場合は必ず弊社までご一報下さい。
・その他、受講に際してのご質問・要望などございましたら、下記メールにてお問い合わせ下さい。
 <req@johokiko.co.jp>

Zoom
Zoomを使用したオンラインセミナーとなります(クリックして展開「▼」)
・ご受講にあたり、環境の確認をお願いしております。
 お手数ですが下記公式サイトからZoomが問題なく使えるかどうか、ご確認下さい。
 → 確認はこちら
 *Skype/Teams/LINEなど別のミーティングアプリが起動していると、Zoomでカメラ・マイクが使えない事があります。お手数ですがこれらのツールはいったん閉じてお試し下さい。
 →音声が聞こえない場合の対処例

・Zoomアプリのインストール、Zoomへのサインアップをせずブラウザからの参加も可能です
 →参加方法はこちら
 →※一部のブラウザーは音声(音声参加ができない)が聞こえない場合があります、
   必ずテストサイトからチェック下さい。
   対応ブラウザーについて(公式);コンピューターのオーディオに参加に対応してないものは音声が聞こえません

見逃し視聴あり
申込み時に(見逃し視聴有り)を選択された方は、見逃し視聴が可能です。
(クリックして展開「▼」)
・原則、開催5営業日後に録画動画の配信を行います(一部、編集加工します)。
・視聴可能期間は配信開始から1週間です。
 セミナーを復習したい方、当日の受講が難しい方、期間内であれば動画を何度も視聴できます。
 尚、閲覧用URLはメールでご連絡致します。
 ※万一、見逃し視聴の提供ができなくなった場合、
 (見逃し視聴あり)の方の受講料は(見逃し視聴なし)の受講料に準じますので、ご了承下さい。

 →こちらから問題なく視聴できるかご確認下さい(テスト視聴動画へ)パスワード「123456」


セミナーポイント

■セミナーの狙い
 研究開発活動において社会環境が変化する中、既存とは異なるプロダクトやそのマーケットの探索が必要となります。顧客ニーズとして顕在化した機会は競合との厳しい競争となるため、潜在的な顧客ニーズを膨らみの機会(顧客も気付いていない既存と異なる機会)として把握することが必要です。ただそのためには、機会を把握するための視座や洞察の手法が必要になります。技術マーケティングの手法はこれらの機会把握にも応用出来ます。本セミナーではこれらについて解説をしていきます。

■対象者
・製造業(BtoB系を含む)の研究者・技術者
・技術マーケティングを学ぶ必要のある方、これから学んで行きたい方
・社会環境の変化への対応として自社保有技術の新たな用途探索を行う方、これから行っていきたい方
・自社の強み・従来技術を、次の新たなマーケットに展開していきたいとお考えの方
※事例は製造業BtoBを中心に紹介します。

セミナー内容

1 技術マーケティング全体の枠組み
 1-1 価値創出と組織経営
 ・フレームワークとは
 1-2 価値創出と技術マーケティングの基本
  1-2-1 マーケティングの基本フレームワークPEST/3C、STP、4Pとその事例
(Politics/Economy/Society/Technology, Customer/Competitor/Company, Segmentation/ Targeting/Positioning, Product/Price/Place/Promotion)
  1-2-2 技術の可視化とマーケットニーズ・技術のマッチング
  ・技術ポートフォリオの活用
  ・M-F-Tツリー(Market/Function/Technology)の活用
 1-3 組織経営と3つの戦略
  1-3-1 Who/What/How の戦略
  ・Who:我々は何者か ミッション・ビジョン・バリュー
  ・What:何を目指すのか 事業単位と事業ポートフォリオ
  ・How:如何に戦うのか ポジショニングとコアコンピタンス(競争戦略/成功要因/5つの圧力/価値連鎖、技術と仕組みの強み)
 1-4 価値創出活動のステップ
  1-4-1 ステップ1:アイデア
  1-4-2 ステップ2:コンセプト企画
  1-4-3 ステップ3:ビジネスプラン

2 新機会の把握:棲み分けから膨らみへ
 ・本セミナーにおける「膨らみ」とは何か? 膨らみに気付く視座と洞察の重要性
 ・アイデアを生み出す基本ツール
 2-1 自社内部の武器を再認識する方法
  2-1-1 事業ポートフォリオ:儲かっているビジネスの背景/価値/強みの理解
  2-1-2 技術ポートフォリオ:組み合わせ型キー技術の把握からの展開
 2-2 膨らみに気づくための自社外部の新たな視座と洞察を得る方法
 ・マクロとミクロの変化のつながり:「政治・経済・社会・技術」と「顧客・競合の変化」の自社の新機会とのつながり
 2-3 視座の枠組みとしての価値連鎖の活用
  2-3-1 バイオ、環境・エネルギー、デジタルによる価値連鎖の変化の例示
  2-3-2 儲かっているビジネスや競合の動きの価値連鎖での解釈
 2-4 洞察のためのM-F-Tツリー:如何に自社技術と新機会をつなげるか
  2-4-1 TFMでの技術の用途考え尽くし
  2-4-2 MFTでの競合差別化の思考
  ・世の中のキーワードの意味するところ:「オープン」、「シェア」、「デジタル」等
 2-5 価値創出活動のステップでの位置づけ

3 無形なアイデアをマネジメントするためのスキル
 3-1 人の能力の氷山モデル
 3-2 言語化力
 3-3 概念的思考力

4 まとめ

<質疑応答>

*Zoomウェビナーの機能「Q&A」をご利用いただけます。
*またお話できる方は、口頭質問も可能です。適宜ミュートを解除致します。
*セミナー後の講師へのメール質問も可能です。(量や内容次第では回答しかねることもございます。ご了承くださいませ。)

セミナー番号:AD210903

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