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Zoom見逃し視聴あり

オンライン受講/見逃視聴なし → 

オンライン受講/見逃視聴あり → 

○車の電子化の進展とともに、重要度増す車載機器の熱設計について詳解!
○伝熱など知っておくべき基礎から、インバータ・ECU・バッテリー・自動運転用コンピュータ・モータなど機器・装置ごとに応じた放熱・冷却技術のポイントまでを詳解。

車載機器の熱設計の基礎と

効果的な放熱・冷却などの熱対策

<Zoomによるオンラインセミナー・見逃し配信あり>

講師

株式会社サーマルデザインラボ 代表取締役 国峯 尚樹 先生

講師紹介

 1977年、早稲田大学理工学部 機械工学科卒。同年、沖電気工業に入社。電子交換機やミニコン、パソコン、プリンタ、FDDなどの冷却方式開発や熱設計に従事。その後、電子機器用熱解析ソフト「XCOOL(後にStar-Cool)」の開発、CAD/CAM/CAEおよび統合PDMの構築などを担当。2007年9月に同社を退職し、サーマル デザイン ラボを設立。
 上流熱設計と熱解析の両輪による「熱問題の撲滅」を目指し、製品の熱設計やプロセス改革コンサルティング、研修などを手がける。 主な著書に「エレクトロニクスのための熱設計完全入門」「トラブルをさけるための電子機器の熱対策設計」「電子機器の熱流体解析入門「トコトンやさしい熱設計の本」」「エレクトロニクスのための熱設計完全制覇」(いずれも日刊工業新聞社)、「熱設計と数値シミュレーション」(オーム社)などがある。


日時・会場・受講料

●日時 2022年2月21日(月) 10:30-16:30 *途中、お昼休みや小休憩を挟みます。

●受講料
 【オンライン:見逃し視聴なし】:1名47,300円(税込(消費税10%)、資料付)
 *1社2名以上同時申込の場合、1名につき36,300円

 【オンライン:見逃し視聴あり】:1名52,800円(税込(消費税10%)、資料付)
 *1社2名以上同時申込の場合、1名につき41,800円

 *学校法人割引;学生、教員のご参加は受講料50%割引。→「セミナー申込要領・手順」を確認下さい。


■ セミナーお申込手順からセミナー当日の主な流れ →

配布資料・講師への質問等について

●配布資料はPDF等のデータで送付予定です。受取方法はメールでご案内致します。
 (開催1週前〜前日までには送付致します)。
*準備の都合上、開催1営業日前の12:00までにお申し込みをお願い致します。
(土、日、祝日は営業日としてカウント致しません。)

●当日、可能な範囲で質疑応答も対応致します。
(全ての質問にお答えできない可能性もございますので、予めご容赦ください。)
●本講座で使用する資料や配信動画は著作物であり
 無断での録音・録画・複写・転載・配布・上映・販売等を禁止致します。
●受講に際しご質問・要望などございましたら、下記メールにてお問い合わせ下さい。 req@johokiko.co.jp

※本講座は、お手許のPCやタブレット等で受講できるオンラインセミナーです。

下記ご確認の上、お申込み下さい(クリックして展開「▼」:一部のブラウザーでは展開されて表示されます)
・PCもしくはタブレット・スマートフォンとネットワーク環境をご準備下さい。
・ご受講にあたり、環境の確認をお願いしております(20Mbbs以上の回線をご用意下さい)。
 各ご利用ツール別の、動作確認の上お申し込み下さい。
・開催が近くなりましたら、当日の流れ及び視聴用のURL等をメールにてご連絡致します。開催前日(営業日)の12:00までにメールが届かない場合は必ず弊社までご一報下さい。
・その他、受講に際してのご質問・要望などございましたら、下記メールにてお問い合わせ下さい。
 <req@johokiko.co.jp>

Zoom
Zoomを使用したオンラインセミナーとなります(クリックして展開「▼」)
・ご受講にあたり、環境の確認をお願いしております。
 お手数ですが下記公式サイトからZoomが問題なく使えるかどうか、ご確認下さい。
 → 確認はこちら
 *Skype/Teams/LINEなど別のミーティングアプリが起動していると、Zoomでカメラ・マイクが使えない事があります。お手数ですがこれらのツールはいったん閉じてお試し下さい。
 →音声が聞こえない場合の対処例

・Zoomアプリのインストール、Zoomへのサインアップをせずブラウザからの参加も可能です
 →参加方法はこちら
 →※一部のブラウザーは音声(音声参加ができない)が聞こえない場合があります、
   必ずテストサイトからチェック下さい。
   対応ブラウザーについて(公式);コンピューターのオーディオに参加に対応してないものは音声が聞こえません

見逃し視聴あり
申込み時に(見逃し視聴有り)を選択された方は、見逃し視聴が可能です。
(クリックして展開「▼」)
・原則、開催5営業日後に録画動画の配信を行います(一部、編集加工します)。
・視聴可能期間は配信開始から1週間です。
 セミナーを復習したい方、当日の受講が難しい方、期間内であれば動画を何度も視聴できます。
 尚、閲覧用URLはメールでご連絡致します。
 ※万一、見逃し視聴の提供ができなくなった場合、
 (見逃し視聴あり)の方の受講料は(見逃し視聴なし)の受講料に準じますので、ご了承下さい。

 →こちらから問題なく視聴できるかご確認下さい(テスト視聴動画へ)パスワード「123456」


セミナー開催にあたって

■はじめに:
 「CASE」をキーワードに車の電子化が急激に進んでいます。パワートレインはエンジンからインバータ/モータ/バッテリーに、運転はドライブコンピュータに、無線通信は5Gに置き換わり、いずれも大きな発熱を伴う電気・電子デバイスの冷却が信頼性の要になります。これら熱問題に対処するには熱のふるまいを知った上で適切な冷却構造を取ることが重要です。ここでは初心者向けの基礎から車載機器で採用されている熱対策とそのポイントについて詳しく解説します。

■受講対象者:
車載機器やエレクトロニクス機器の熱対策に関わる方、放熱材料やデバイスの開発に関わる方、発熱対策に困っている方、その他熱問題に興味のある方

■必要な予備知識:
高校卒業程度の伝熱知識が望ましいが、初心者でも問題ありません。

■本セミナーで習得できること:
・伝熱の基礎知識
・機器冷却の具体策や事例
・熱トラブルの未然防止策
など

セミナー内容

1.「CASE」と熱 〜エレクトロニクス化が進む車載機器の熱問題〜
 1-1 車載機器の使用環境と発熱部位
 1-2 熱によって起こる不具合
    熱応力、劣化、性能低下、熱暴走など

2.車載機器熱設計のための基礎知識
 2-1 伝熱のメカニズム
 2-2 熱伝導と接触熱抵抗低減
 2-3 対流のメカニズムと計算−水冷と空冷の効率化
 2-4 熱放射のメカニズムと活用−放射率増大策
 2-5 熱抵抗による設計の進め方

3.インバータの構造と放熱ルート
 3-1 インバータ放熱経路とボトルネック
 3-2 低熱抵抗化対策
 3-3 直冷式の構造と効果
 3-4 両面冷却

4.ECUの放熱構造
 4-1 主な熱源
 4-2 冷却方式 自然空冷、強制空冷、水冷
 4-3 接触熱抵抗低減策

5.車載機器で使用する放熱材料
 5-1 TIMの種類と活用
 5-2 放熱シート
 5-3 ギャップフィラー
 5-4 サーマルグリース
 5-5 使用事例

6.バッテリーの構造と熱対策
 6-1 バッテリーの熱特性(熱に敏感なLiB)
 6-2 放熱経路とボトルネック
 6-3 水冷方式の課題と対策

7.自動運転向けコンピュータの冷却
 7-1 TESLA M3に見る水冷
 7-2 SoCなどの高発熱ロジックデバイスの冷却
 7-3 無線通信モジュール、LiDARの冷却

8.EVモータとその熱低策

<質疑応答>

セミナー番号:AD220216

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