セミナー:研究開発担当向けマーケティング・開発テーマへの落とし込み
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※リクエスト・お問合せ等
はこちら→ req@johokiko.co.jp



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Zoom見逃し視聴あり

オンライン受講/見逃視聴なし → 

オンライン受講/見逃視聴あり → 

○研究者・開発者に求められるマーケティング要素を全15ステップに分解!
○「技術の強みを知る」「使い道を決める」「出口を作る」「企画・提案」のノウハウを
 個人演習交えて解説します。

研究開発担当が知っておくべきマーケティングの

基礎と開発テーマへの落とし込み

<Zoomによるオンラインセミナー・見逃し配信あり>

講師

株式会社日本能率協会コンサルティング 技術戦略センター
シニア・コンサルタント 池田 裕一 先生

講師紹介

 機械販売会社の財務部門を経て、1990年株式会社日本能率協会コンサルティングに入社。以降、メーカーやサービス業を対象とした新商品・新事業探索、開発テーマ設定、事業企画、マーケティング企画などのコンサルティング、研修、講演にあたる。

日時・会場・受講料

●日時 2022年8月8日(月) 10:30-16:30 *途中、お昼休みや小休憩を挟みます。

●受講料
 【オンライン:見逃し視聴なし】:1名47,300円(税込(消費税10%)、資料付)
 *1社2名以上同時申込の場合、1名につき36,300円

 【オンライン:見逃し視聴あり】:1名52,800円(税込(消費税10%)、資料付)
 *1社2名以上同時申込の場合、1名につき41,800円

 *学校法人割引;学生、教員のご参加は受講料50%割引。→「セミナー申込要領・手順」を確認下さい。


■ セミナーお申込手順からセミナー当日の主な流れ →

配布資料・講師への質問等について

●配布資料は、印刷物を郵送で送付致します。
 お申込の際はお受け取り可能な住所をご記入ください。
 お申込みは4営業日前までを推奨します。
 それ以降でもお申込みはお受けしておりますが(開催1営業日前の12:00まで)、
 テキスト到着がセミナー後になる可能性がございます。


●当日、可能な範囲で質疑応答も対応致します。
(全ての質問にお答えできない可能性もございますので、予めご容赦ください。)
●本講座で使用する資料や配信動画は著作物であり
 無断での録音・録画・複写・転載・配布・上映・販売等を禁止致します。
●受講に際しご質問・要望などございましたら、下記メールにてお問い合わせ下さい。 req@johokiko.co.jp

※本講座は、お手許のPCやタブレット等で受講できるオンラインセミナーです。

下記ご確認の上、お申込み下さい(クリックして展開「▼」:一部のブラウザーでは展開されて表示されます)
・PCもしくはタブレット・スマートフォンとネットワーク環境をご準備下さい。
・ご受講にあたり、環境の確認をお願いしております(20Mbbs以上の回線をご用意下さい)。
 各ご利用ツール別の、動作確認の上お申し込み下さい。
・開催が近くなりましたら、当日の流れ及び視聴用のURL等をメールにてご連絡致します。開催前日(営業日)の12:00までにメールが届かない場合は必ず弊社までご一報下さい。
・その他、受講に際してのご質問・要望などございましたら、下記メールにてお問い合わせ下さい。
 <req@johokiko.co.jp>

Zoom
Zoomを使用したオンラインセミナーとなります(クリックして展開「▼」)
・ご受講にあたり、環境の確認をお願いしております。
 お手数ですが下記公式サイトからZoomが問題なく使えるかどうか、ご確認下さい。
 → 確認はこちら
 *Skype/Teams/LINEなど別のミーティングアプリが起動していると、Zoomでカメラ・マイクが使えない事があります。お手数ですがこれらのツールはいったん閉じてお試し下さい。
 →音声が聞こえない場合の対処例

・Zoomアプリのインストール、Zoomへのサインアップをせずブラウザからの参加も可能です
 →参加方法はこちら
 →※一部のブラウザーは音声(音声参加ができない)が聞こえない場合があります、
   必ずテストサイトからチェック下さい。
   対応ブラウザーについて(公式);コンピューターのオーディオに参加に対応してないものは音声が聞こえません

見逃し視聴あり
申込み時に(見逃し視聴有り)を選択された方は、見逃し視聴が可能です。
(クリックして展開「▼」)
・原則、開催5営業日後に録画動画の配信を行います(一部、編集加工します)。
・視聴可能期間は配信開始から1週間です。
(GWや年末年始・お盆期間等を挟む場合、それに応じて弊社の標準配信期間の設定を延長します。)
 セミナーを復習したい方、当日の受講が難しい方、期間内であれば動画を何度も視聴できます。
 尚、閲覧用URLはメールでご連絡致します。
 ※万一、見逃し視聴の提供ができなくなった場合、
 (見逃し視聴あり)の方の受講料は(見逃し視聴なし)の受講料に準じますので、ご了承下さい。

 →こちらから問題なく視聴できるかご確認下さい(テスト視聴動画へ)パスワード「123456」


セミナー開催にあたって

■はじめに:
 研究者・開発者にとって今後身に付けるスキルの1つにマーケティングがあります。自身の開発テーマを商品や事業に繋げていくには、自らマーケット情報を集め市場や競合を分析したうえで独自性・差別性を明らかにし、社内を説得していかなければなりません。また開発テーマを顧客やパートナーにアピールし価値を認めてもらわなければなりません。マーケティングの書籍やセミナーは数多くありますが、本セミナーは研究者・開発者が最初に取り組むマーケティング要素をわかりやすいフォーマットの形で解説していきます。
 セミナーは講義だけでなく、演習を通じて学習内容の理解を深めることが出来ます。

■受講対象者:
・新商品・新事業開発に取り組んでいるが、マーケティングの知識がなく困っている方
・マーケティングの知識やスキルが必要とされているが、
 始めたばかりであるため何から学習して良いかわからない方。
・業務に活かすため、マーケティングについての知見を得たいと考えている方
・本テーマに興味のある研究者、開発者の方なら、どなたでも受講可能です。

■必要な予備知識:
この分野に興味のある方なら、特に予備知識は必要ありません。

■本セミナーで習得できること:
・マーケティングの基礎知識
・新商品・新事業の企画ノウハウ
・新商品・新事業に役立つマーケティング情報収集法
など

セミナー内容

1.研究者・開発者に求められるマーケティングとは
 研究者・開発者に求められるマーケティング要素

2.技術の強みを知る
 ステップ1 製品と技術を知る 技術資源分析
 ステップ2 技術の特性をつかむ 特性比較分析
 ステップ3 競合を知る 競合分析
 ステップ4 違いを認識する 自社・競合分析シート
<個人演習>自社・競合分析シート 

3.技術の使い道を決める
 ステップ5 市場を細分化する マーケット・セグメンテーションとマトリックス分析
 ステップ6 顧客の要望を振り返る 顧客要望の振り返り分析
 ステップ7 マクロ環境を知る マクロ環境分析
 ステップ8 将来ニーズを推定する 将来ニーズの棚卸
 ステップ9 シーズとニーズを組み合わせる SN(シーズ・ニーズ)変換
<個人演習>SN変換

4.技術の出口を作る
 ステップ10 真のニーズを探る ニーズを読み解く―上位ニーズ分析
 ステップ11 将来の価値を考える 将来技術構想
 ステップ12 テーマを決める 仮想カタログ
<個人演習>仮想カタログ

5.企画をアピールする
 ステップ13 企画書を作る 企画書(ビジネスプラン)
 ステップ14 社内へアピールする 企画書のプレゼンテーション
 ステップ15 将来顧客に提案する 提案書の作成

<質疑応答>

セミナー番号:AD220807

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