電気自動車用パワーエレクトロニクスの基礎と最新動向 セミナー
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Zoom見逃し視聴あり

オンライン受講/見逃視聴なし → 

オンライン受講/見逃視聴あり → 

世界レベルでの電気自動車の現状とは!?
ハイブリッドカーのパワーユニット構成、EV駆動回路の動作原理・設計パラメータ、永久磁石同期モータの構造・特性・制御等、分かりやすく解説します!

電気自動車パワーエレクトロニクス
基礎と最新動向

〜電気自動車に使われる駆動回路、永久磁石同期モータ、モータ制御〜


<Zoomによるオンラインセミナー:見逃し視聴あり>

講師

東京工科大学 工学部 電気電子工学科 教授 工学博士、博士(理学) 高木 茂行 先生

講師紹介

1984年 (株)東芝 生産技術研究所 レーザ研究部
1991年 名古屋大学大学院工学研究科(社会人ドクター) 工学博士
1997年 (株)東芝 生産技術研究センター プロセス研究センター 主任研究員
2007年 (株)SED パネル設計センター センター長
2010年 (株)東芝 生産技術センター 光技術研究センター 研究主幹
2011年 青山学院大学 化学・生命科学科(論文博士)  博士(理学) 
2015年 東京工科大学 工学部 電気電子工学科 教授 現在に至る

日時・会場・受講料

●日時 2022年8月24日(水) 12:30-16:30
●会場  会場での講義は行いません。
●受講料
  【オンラインセミナー(見逃し視聴なし)】:1名41,800円(税込(消費税10%)、資料付)
  *1社2名以上同時申込の場合、1名につき30,800円

  【オンラインセミナー(見逃し視聴あり)】:1名47,300円(税込(消費税10%)、資料付)
  *1社2名以上同時申込の場合、1名につき36,300円

      *学校法人割引;学生、教員のご参加は受講料50%割引。→「セミナー申込要領・手順」を確認下さい。

 ●録音・録画行為は固くお断り致します。


■ セミナーお申込手順からセミナー当日の主な流れ →

配布資料・講師への質問等について

●配布資料はPDF等のデータで送付予定です。受取方法はメールでご案内致します。
 (開催1週前〜前日までには送付致します)。
*準備の都合上、開催1営業日前の12:00までにお申し込みをお願い致します。
(土、日、祝日は営業日としてカウント致しません。)

●当日、可能な範囲で質疑応答も対応致します。
(全ての質問にお答えできない可能性もございますので、予めご容赦ください。)
●本講座で使用する資料や配信動画は著作物であり
 無断での録音・録画・複写・転載・配布・上映・販売等を禁止致します。
●受講に際しご質問・要望などございましたら、下記メールにてお問い合わせ下さい。 req@johokiko.co.jp

※本講座は、お手許のPCやタブレット等で受講できるオンラインセミナーです。

下記ご確認の上、お申込み下さい(クリックして展開「▼」:一部のブラウザーでは展開されて表示されます)
・PCもしくはタブレット・スマートフォンとネットワーク環境をご準備下さい。
・ご受講にあたり、環境の確認をお願いしております(20Mbbs以上の回線をご用意下さい)。
 各ご利用ツール別の、動作確認の上お申し込み下さい。
・開催が近くなりましたら、当日の流れ及び視聴用のURL等をメールにてご連絡致します。開催前日(営業日)の12:00までにメールが届かない場合は必ず弊社までご一報下さい。
・その他、受講に際してのご質問・要望などございましたら、下記メールにてお問い合わせ下さい。
 <req@johokiko.co.jp>

Zoom
Zoomを使用したオンラインセミナーとなります(クリックして展開「▼」)
・ご受講にあたり、環境の確認をお願いしております。
 お手数ですが下記公式サイトからZoomが問題なく使えるかどうか、ご確認下さい。
 → 確認はこちら
 *Skype/Teams/LINEなど別のミーティングアプリが起動していると、Zoomでカメラ・マイクが使えない事があります。お手数ですがこれらのツールはいったん閉じてお試し下さい。
 →音声が聞こえない場合の対処例

・Zoomアプリのインストール、Zoomへのサインアップをせずブラウザからの参加も可能です
 →参加方法はこちら
 →※一部のブラウザーは音声(音声参加ができない)が聞こえない場合があります、
   必ずテストサイトからチェック下さい。
   対応ブラウザーについて(公式);コンピューターのオーディオに参加に対応してないものは音声が聞こえません

見逃し視聴あり
申込み時に(見逃し視聴有り)を選択された方は、見逃し視聴が可能です。
(クリックして展開「▼」)
・原則、開催5営業日後に録画動画の配信を行います(一部、編集加工します)。
・視聴可能期間は配信開始から1週間です。
(GWや年末年始・お盆期間等を挟む場合、それに応じて弊社の標準配信期間の設定を延長します。)
 セミナーを復習したい方、当日の受講が難しい方、期間内であれば動画を何度も視聴できます。
 尚、閲覧用URLはメールでご連絡致します。
 ※万一、見逃し視聴の提供ができなくなった場合、
 (見逃し視聴あり)の方の受講料は(見逃し視聴なし)の受講料に準じますので、ご了承下さい。

 →こちらから問題なく視聴できるかご確認下さい(テスト視聴動画へ)パスワード「123456」


セミナーポイント

 電気自動車(EV Electric Vehicle)は、低炭素な運輸機器として世界的に着実にシェアを伸ばしています。その理由として、エンジン車と電気自動車の比較から電気自動車の優位性を示します。電気自動車シェア拡大の先駆的な例として、2019年に販売シェアが50%を超えたノルウェーの現状と取組み、自動車メーカのシェア動向について紹介します。
次に、実際のハイブリッドカーのパワーコントロールユニット(PCU)を解体・評価した結果について解説し、モータの駆動回路が昇圧チョッパ回路とインバータ回路から構成されていることを示します。さらに、昇圧チョッパ回路とインバータ回路の回路動作の動作原理、設計パラメータについて説明します。
最後に、モータの動作原理となるフレミングの法則から、モータ駆動の基本原理を示します。これをもとに、直流モータ、誘導モータ、永久磁石同期モータを比較し、電気自動車に永久磁同期モータが使われる理由を説明します。また、永久磁石同期モータを特徴である2つのトルクにと、直流モータのように駆動するベクトル制御について分かりやすく解説します。

■この講座を受講して得られる情報・知見:
・電気自動車とエンジン車の比較
・世界レベルでの電気自動車の現状
・実際にハイブリッドカーに使われているパワーユニットの構成と動作
・電気自動車に使われるチョッパ回路とインバータ回路の原理と動作
・モータの動作の基本原理
・電気自動車に使われる永久磁石同期モータの構造・特性
・永久磁石同期モータを制御に使われるベクトル制御の基礎

セミナー内容

1. 電気自動車を巡る最新動向
 1-1 電気自動車の概要 分類・歴史・動向
 1-2 電気自動車販売シェアが50%を超えたノルウェーの戦略
 1-3 主要メーカの電気自動車への取組み
 1-4 電気自動車とエンジン自動車の比較 トルクに注目して
 1-5 実際のハイブリッドカーで電動ユニットを調べる
 1-6 EVを支えるパワーエレクトロニクス

2. EVのモータ駆動回路
 2-1 EVモータ駆動回路の昇圧チョッパとインバータ回路
 2-2 昇圧チョッパ回路の構成と動作原理
 2-3 昇圧チョッパの設計パラメータ
 2-4 インバータ回路の構成と動作原理
 2-5 インバータ回路の設計パラメータ
 2-6 ハイブリッドカー用電動ユニットの動作解説

3. EVに使われる永久磁石同期モータ
 3-1 フレミングの法則にしたがうモータの基本動作
 3-1 EVに永久磁石同期モータが使われる理由
 3-3 永久磁石同期モータを直流モータのように扱うベクトル制御原理
 3-4 永久磁石同期モータ制御のかなめ 2つのトルク
 3-5 永久磁石同期モータを駆動するための装置構成

<質疑応答>

セミナー番号:AD220880

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