技術者のためのマーケティング セミナー
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※リクエスト・お問合せ等
はこちら→ req@johokiko.co.jp



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Zoom見逃し視聴あり

オンライン受講/見逃視聴なし → 

オンライン受講/見逃視聴あり → 


★競合に勝ち、市場に求められる製品開発・研究活動に必要となるマーケティング知識の習得を目指します!

技術者・研究者のための

マーケティング基礎と実践

〜マーケティングの基本から市場分析法まで丸わかり〜

<Zoomによるオンラインセミナー:見逃し視聴有>

講師

(株)アバント 事業統括本部コーポレートストラテジーコンサルティング部 シニアマネージャー
(兼務)東京大学協創プラットフォーム開発(株) アドバイザー

講師ご略歴:

 1995年 東京大学 大学院工学系研究科材料学専攻修士課程修了
 1996年 東京大学先端科学技術研究センター 研究生
 1998年 米カーネギーメロン大学 技術政策学部修士課程修了
 1999年〜2010年  戦略系コンサルティング会社 コンサルタント
 2011年〜2018年 戦略系コンサルティング会社 取締役
 2018年〜2019年 東京大学協創プラットフォーム開発(株) 事業開発第2部 部長
 2019年〜2021年 東京大学協創プラットフォーム開発(株) パートナー
 2022年 DRONE FUND梶@プリンシパル
 2023年 現在 潟Aバント 事業統括本部コーポレートストラテジーコンサルティング部 シニアマネージャー
 その他 2020年8月 山梨県庁・リニアやまなしビジョン最先端企業等の誘致に関するアドバイザー就任
 2022年1月 東京大学協創プラットフォーム開発(株) アドバイザー就任

 ※東京大学協創プラットフォーム開発(株)は国立大学・東京大学が設立したベンチャーキャピタルです。

日時・会場・受講料

●日時 2024年1月26日(金) 12:30-16:30
●会場 会場では行いません
●受講料
  【オンラインセミナー(見逃し視聴なし)】:1名41,800円(税込(消費税10%)、資料付)
  *1社2名以上同時申込の場合、1名につき30,800円

  【オンラインセミナー(見逃し視聴あり)】:1名47,300円(税込(消費税10%)、資料付)
  *1社2名以上同時申込の場合、1名につき36,300円

      *学校法人割引;学生、教員のご参加は受講料50%割引。→「セミナー申込要領・手順」を確認下さい。

 ●録音・録画行為は固くお断り致します。


■ セミナーお申込手順からセミナー当日の主な流れ →

※配布資料・講師への質問等について

●配布資料はPDF等のデータで送付予定です。受取方法はメールでご案内致します。
 (開催1週前〜前日までには送付致します)。
*準備の都合上、開催1営業日前の12:00までにお申し込みをお願い致します。
(土、日、祝日は営業日としてカウント致しません。)

●当日、可能な範囲で質疑応答も対応致します。
(全ての質問にお答えできない可能性もございますので、予めご容赦ください。)
●本講座で使用する資料や配信動画は著作物であり
 無断での録音・録画・複写・転載・配布・上映・販売等を禁止致します。
●受講に際しご質問・要望などございましたら、下記メールにてお問い合わせ下さい。 req@johokiko.co.jp

オンラインセミナーご受講に関する各種案内(ご確認の上、お申込みください。)
・PC/タブレット/スマートフォン等、Zoomが使用できるデバイスをご用意ください。
・インターネット 回線速度の目安(推奨) 下り:20Mbps以上
・開催が近くなりましたら、Zoom入室URL、配布資料、当日の流れなどをメールでご連絡致します。開催前日(営業日)の12:00までにメールが届かない場合は必ず弊社までご一報ください。
・受講者側のVPN、セキュリティ設定、通信帯域等のネットワーク環境ならびに使用デバイスの不具合については弊社では対応致しかねますので予めご了承ください。

Zoom
Zoom使用に関する注意事項(クリックして展開)
・公式サイトから必ず事前のテストミーティングをお試しください。
 → 確認はこちら
 →Skype/Teams/LINEなど別のミーティングアプリが起動していると、Zoomで音声が聞こえない、
  カメラ・マイクが使えない等の事象が起きる可能性がございます。
  お手数ですが、これらのアプリは閉じた状態にてZoomにご参加ください。
 →音声が聞こえない場合の対処例

・Zoomアプリのインストール、Zoomへのサインアップをせずブラウザからの参加も可能です。
 →参加方法はこちら
 →一部のブラウザは音声が聞こえない等の不具合が起きる可能性があります。
  対応ブラウザをご確認の上、必ず事前のテストミーティング をお願いします。
  (iOSやAndroidOS ご利用の場合は、アプリインストールが必須となります)

見逃し視聴あり
申込み時に(見逃し視聴あり)を選択された方は、見逃し視聴が可能です。
(クリックして展開)
・見逃し視聴ありでお申込み頂いた方は、セミナーの録画動画を一定期間視聴可能です。
・セミナーを復習したい方、当日の受講が難しい方、期間内であれば動画を何度も視聴できます。
・原則、遅くとも開催5営業日後までに録画動画の配信を開始します(一部、編集加工します)。
・視聴期間はセミナー開催日から5営業日後を起点に1週間となります。
 ex) 2/6(月)開催 セミナー → 2/10(金)までに配信開始 → 2/17(金)まで視聴可能
 ※メールにて視聴用URL・パスワードを配信します。配信開始日を過ぎてもメールが届かない場合は必ず弊社までご連絡ください。
 ※準備出来しだい配信致しますので開始日が早まる可能性もございます。その場合でも終了日は変わりません。
  上記例の場合、2/8(水)から開始となっても2/17まで視聴可能です。
 ※GWや年末年始・お盆期間等を挟む場合、それに応じて弊社の標準配信期間設定を延長します。
 ※原則、配信期間の延長は致しません。
 ※万一、見逃し視聴の提供ができなくなった場合、
  (見逃し視聴あり)の方の受講料は(見逃し視聴なし)の受講料に準じますので、ご了承ください。
 →見逃し視聴について、こちらから問題なく視聴できるかご確認ください。(テスト視聴動画へ) パスワード「123456」 

セミナーポイント

*ベンチャーキャピタル・投資ファンドまたは経営コンサル会社等の方からのお申込みはお受け致しかねます。
 また、個人でのお申込みの場合についても、受講をお断りする場合がございますので、予めご了承下さい。


<趣旨>
 多様な新技術の登場やグローバル競争の激化により、製造業を取り巻く事業環境変化はますます厳しさを増しています。しかし、厳しく先の読めない事業環境変化の中であっても財務的成果を出し続けることが企業には求められています。エンジニアも開発だけしていてよい時代は終わり、事業への貢献が強く求められてきます。
 事業環境変化を把握しつつも、行動しながら考え、社内・社外のリソースを活用していくダイナミックさが必要となっています。そこでは市場や顧客への働きかけをするマーケティングについてしっかり学ぶことがまずは第一です。
 当セミナーでは、18年以上の新規事業開発・R&D戦略コンサルティングと技術系スタートアップ支援・投資の最前線の経験をもとに、エンジニア向けに必要なマーケティングについて、基礎から戦略策定・市場分析方法等実践レベルまでの知識を学んでいただきます。
 競合に勝ち、市場に求められる研究開発活動のため、是非本セミナーをご活用下さい。

<対象>
・主に生産財メーカーにおける技術者・研究者
・新規事業開発部門、研究開発部門、開発設計部門、商品企画部門、事業企画部門、経営戦略、経営企画、M&A、アライアンス部門など、関心があれば担当者でも管理職、役員でも歓迎です。

<得られる知識>
・技術者・研究者に必要なマーケティングの基礎知識と考え方
・市場規模や顧客ニーズ把握などのための市場調査方法
・市場特性分析(業界、顧客、競合)の方法
・戦略構想のための重要コンセプト
・大企業とスタートアップの連携のポイント
など

セミナー内容

1.技術を事業成果につなげるマーケティングとは
 ・ウオーミングアップ
  〜事例を通じて戦略の重点ポイントを学ぶ〜
 ・マーケティングとは
  〜市場・顧客への能動的なアプローチ〜
 ・技術を事業成果につなげるマーケティングとは
 ・技術者・研究者だからこそできるマーケティングとは
  〜顧客との対話を通じた価値創発〜
 (ショート演習)高収益B2B企業に事例に学ぶポイント

2.生産財におけるマーケティング戦略構想における重要コンセプト
 ・「競争と協調」の競争戦略
 ・アライアンス戦略
  〜業務提携からM&Aまで〜
 ・グローバルマーケティング戦略
 ・オープンイノベーション戦略、エコシステム戦略
 ・シナリオプランニングを活用した技術・製品・事業ロードマップ
 ・技術ブランド戦略

3.「記入例」による生産財におけるマーケティング戦略策定の具体的な流れとポイント
 ・ステップ1.戦略仮説形成、前提条件の確認
 ・ステップ2.事業環境分析
  〜業界分析、顧客特性分析、競合他社分析〜
 ・ステップ3.戦略策定
 ・ステップ4.利益計画
 ・ステップ5.実行計画
 ・事業評価の主な評価視点
 ・意思決定を行う経営層とのコミュニケーションのポイント
  〜経営層は投資家と認識する〜

4.マーケット・リサーチ(市場分析)手法〜2次情報の場合〜
  :情報ソースと調査・分析ポイント

 ・WEB調査
 ・新聞雑誌記事調査
 ・調査レポート・書籍調査
 ・調査機関の活用
 ・リバースエンジニアリング
 ・グローバル調査のフレームワーク など

5.マーケット・リサーチ(市場分析)手法〜1次情報の場合〜
  : 顧客ヒアリングのポイント〜聞き込み営業ヒアリング〜

 ・市場調査の必須ポイント
  〜調査しながら常に戦略仮説を持つ〜
 ・顧客企業や異業種ヒアリング
  〜エッジの効いた質問を用意する〜
 ・フィールド調査
  〜エスノグラフィーの手法を使ってユーザーに共感し、潜在ニーズを見いだす〜

6.スタートアップとの連携による新規事業のポイント


(参考資料)単なるエンジニアでなく、事業を興す「イノベーター」になる!
 ・大きな組織の良いところ、大変なところ
 ・大きい組織においてイノベーターになるためのマインドセットとは

  □質疑応答□

セミナー番号:AD240175

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