「改正景表法と広告表現」 セミナー|景表法の完全理解、他法令も含めてのチェックポイント(オンライン講習2024)
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Zoom見逃し視聴あり

オンライン受講/見逃視聴なし → 

オンライン受講/見逃視聴あり → 


・改正景表法を把握し、また広告関連規制を総ざらいするセミナー。
・法律のプロが丁寧に明快に解説します。

改正景品表示法の完全理解と

他法令も含めた

広告の表現方法・チェックポイント

<Zoomによるオンラインセミナー:見逃し視聴あり>

講師

弁護士法人内田・鮫島法律事務所 弁護士・獣医師 永島 太郎 先生

講師紹介

2006年03月 北海道大学獣医学部卒業/獣医師国家試験合格
2006年04月 農林水産省入省(2008年3月まで)
2008年04月 京都大学大学院法学研究科法曹養成専攻入学(2011年3月まで)
2011年09月 司法試験合格/11月 司法研修所入所
2012年12月 第一東京弁護士会登録(新65期)
2013年01月 大塚製薬株式会社入社(2017年1月まで)
2017年02月 弁護士法人内田・鮫島法律事務所入所
2021年04月 鳥取大学客員教授に就任
2022年11月「法務部員が選ぶ弁護士ランキング」(週刊東洋経済)知的財産部門 第8位
※分かりやすい説明と整理された資料で、講演は毎回高い評価を得ている。執筆・寄稿も多数。

日時・会場・受講料

●日時 2024年3月26日(火) 13:00-15:30
●会場  会場での講義は行いません。
●受講料
  【オンラインセミナー(見逃し視聴なし)】:1名31,900円(税込(消費税10%)、資料付)
  *1社2名以上同時申込の場合、1名につき20,900円

  【オンラインセミナー(見逃し視聴あり)】:1名37,400円(税込(消費税10%)、資料付)
  *1社2名以上同時申込の場合、1名につき26,400円<

      *学校法人割引;学生、教員のご参加は受講料50%割引。→「セミナー申込要領・手順」を確認下さい。

 ●録音・録画行為は固くお断り致します。


■ セミナーお申込手順からセミナー当日の主な流れ →

※配布資料等について

●配布資料はPDF等のデータで配布致します。ダウンロード方法等はメールでご案内致します。
・配布資料に関するご案内は、開催1週前〜前日を目安にご連絡致します。
・準備の都合上、開催1営業日前の12:00までにお申し込みをお願い致します。
 (土、日、祝日は営業日としてカウント致しません。)
・セミナー資料の再配布は対応できかねます。必ず期限内にダウンロードください。

●当日、可能な範囲でご質問にお答えします。(全ての質問にお答えできない可能性もございます。何卒ご了承ください。)
●本講座で使用する資料や配信動画は著作物であり、無断での録音・録画・複写・転載・配布・上映・販売などは禁止致します。
●ご受講に際しご質問・要望などございましたら、下記メールアドレス宛にお問い合わせください。
req@johokiko.co.jp

オンラインセミナーご受講に関する各種案内(ご確認の上、お申込みください。)
・PC/タブレット/スマートフォン等、Zoomが使用できるデバイスをご用意ください。
・インターネット 回線速度の目安(推奨) 下り:20Mbps以上
・開催が近くなりましたら、Zoom入室URL、配布資料、当日の流れなどをメールでご連絡致します。開催前日(営業日)の12:00までにメールが届かない場合は必ず弊社までご一報ください。
・受講者側のVPN、セキュリティ設定、通信帯域等のネットワーク環境ならびに使用デバイスの不具合については弊社では対応致しかねますので予めご了承ください。

Zoom
Zoom使用に関する注意事項(クリックして展開)
・公式サイトから必ず事前のテストミーティングをお試しください。
 → 確認はこちら
 →Skype/Teams/LINEなど別のミーティングアプリが起動していると、Zoomで音声が聞こえない、
  カメラ・マイクが使えない等の事象が起きる可能性がございます。
  お手数ですが、これらのアプリは閉じた状態にてZoomにご参加ください。
 →音声が聞こえない場合の対処例

・Zoomアプリのインストール、Zoomへのサインアップをせずブラウザからの参加も可能です。
 →参加方法はこちら
 →一部のブラウザは音声が聞こえない等の不具合が起きる可能性があります。
  対応ブラウザをご確認の上、必ず事前のテストミーティング をお願いします。
  (iOSやAndroidOS ご利用の場合は、アプリインストールが必須となります)

見逃し視聴あり
申込み時に(見逃し視聴あり)を選択された方は、見逃し視聴が可能です。
(クリックして展開)
・見逃し視聴ありでお申込み頂いた方は、セミナーの録画動画を一定期間視聴可能です。
・セミナーを復習したい方、当日の受講が難しい方、期間内であれば動画を何度も視聴できます。
・原則、遅くとも開催5営業日後までに録画動画の配信を開始します(一部、編集加工します)。
・視聴期間はセミナー開催日から5営業日後を起点に1週間となります。
 ex) 2/6(月)開催 セミナー → 2/10(金)までに配信開始 → 2/17(金)まで視聴可能
 ※メールにて視聴用URL・パスワードを配信します。配信開始日を過ぎてもメールが届かない場合は必ず弊社までご連絡ください。
 ※準備出来しだい配信致しますので開始日が早まる可能性もございます。その場合でも終了日は変わりません。
  上記例の場合、2/8(水)から開始となっても2/17まで視聴可能です。
 ※GWや年末年始・お盆期間等を挟む場合、それに応じて弊社の標準配信期間設定を延長します。
 ※原則、配信期間の延長は致しません。
 ※万一、見逃し視聴の提供ができなくなった場合、
  (見逃し視聴あり)の方の受講料は(見逃し視聴なし)の受講料に準じますので、ご了承ください。
 →見逃し視聴について、こちらから問題なく視聴できるかご確認ください。(テスト視聴動画へ) パスワード「123456」 

セミナーポイント

○講師より/本セミナーのポイント
 企業は自社の商品・サービスについて販売促進活動を行っていきますが、その際に、特に留意しておきたいのが「不当景品類及び不当表示防止法」(景表法)による広告規制です。もっとも、このような広告規制は景表法によるものだけではなく、実は、以下の各法律にも注意が必要となります。
「医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律」(薬機法)
「健康増進法」
「特定商取引に関する法律」(特定商取引法)
「消費者契約法」
「不正競争防止法」、「著作権法」、「商標法」等々
 本セミナーでは、景表法に新たに導入されたステマ規制を含め、実際に問題となった事案をベースに広告規制の勘所について解説します。

○受講対象者は?
・自社の商品やサービスについての広報・宣伝部門、営業・販促・プロモーション部門の方、及び、今後、そのような部署で業務を行う可能性がある方
・アフィリエイター、インフルエンサー、新聞、テレビ、出版社、広告代理店、広告制作者など、第三者から商品やサービスの宣伝に関する依頼を受けたことがある方、今後、受ける可能性がある方
・自社の商品やサービスについての広告審査チェックや、その社内教育をしている方、これからしようとしている方
・法務・契約部門の方 など

○本セミナーで得られる知識/ノウハウなど
・景表法を中心とした広告規制の重要ポイントと留意点
・改正景表法の改正ポイント
・景表法上違反となるステルスマーケティングの特徴とその回避策
・広告規制に違反した場合のリスクの内容
・広告審査の視点 など

▼好評の声、続々!(同講師セミナー受講後のアンケートより)
「本日は誠にありがとうございました。ポイントを分かりやすくご説明頂けてとても勉強になりました。また、マイクオンで質問もさせて頂けるなどご配慮くださいましてありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします」(調査・法務)
「前任者不在で業務知識に乏しかったのですが、よく理解でき、大変有意義でした」(知財担当)
「非常に分かりやすかったです。質問にも回答頂きありがとうございました」(設計開発)
「知りたいことを知れて、満足しました」(知財管理)

セミナー内容

1 はじめに(広告規制の総論)
 1.1 広告規制の最新動向
 1.2 違反が問題となった最近の事例の紹介
 1.3 広告規制に関連する法律
  1.3.1 関連する主な法令
  1.3.1 近時の景表法改正の内容

2 景表法の観点から特に注意が必要な広告規制(実際の違反事例を中心に)
 2.1 優良誤認表示とは?
  2.1.1 違反例
  2.1.2 効果・効能を表示する場合の注意点
 2.2 有利誤認表示とは?
 2.3 最近導入されたステマ規制とは?
 2.4 値下げを強調する場合等に過去の高い価格を表示できるのか?(二重価格表示)
 2.5 他社の商品やサービスと比較する場合の注意点(比較広告、最高級表現)
 2.6 品質や価格などを強調する場合の注意点(強調表示)
 2.7 打消し表示の使い方
 2.8 ネガティブ情報をハイパーリンクなどで別に表示することは可能?
 2.9 無果汁の清涼飲料水など、告示による指定表示

3 薬機法、健康増進法の観点からの広告の注意点
 3.1 食品販売時にやりがちな広告の例
 3.2 効能効果をうたうと、「医薬品」と判断される?
 3.3 例外的に表示が許される場合とは?
 3.4 化粧品の広告に関する注意点
 3.5 健康増進法の観点からの注意点

4 不正競争防止法など、知的財産法の観点からの注意点
 4.1 他社のロゴや名称を使うことのリスク
 4.2 他社のウェブサイトの写真等を転用することのリスク
 4.3 商品の原産地を偽った場合のリスク
 4.4 鶏肉等を混ぜたひき肉を牛肉100%と表示するとどうなるのか?

5 商品・サービスの販売事業者でなければ安心なのか?

6 広告規制に違反した場合にどういった事態が生じ得るのか?(リスク内容)
 6.1 景表法違反の場合
 6.2 薬機法違反の場合
 6.3 その他のケース

7 以上の説明を踏まえた上での広告審査の視点
 7.1 自社の商品・サービスの特徴を確認する
 7.2 上記特徴から問題となりうる広告規制を確認する
 7.3 判断に迷った場合の方針の決め方とは?

<質疑応答>

セミナー番号:AD240307

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