セミナー においの調査・分析法
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※リクエスト・お問合せ等
はこちら→ req@johokiko.co.jp



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Zoom見逃し視聴あり

オンライン受講/見逃視聴なし → 

オンライン受講/見逃視聴あり → 


★においの快/不快の感じ方から嗅覚閾値の求め方まで、におい分析の際の基礎事項から理解できる!
★におい調査の流れからサンプリング方法、におい評価・改良方法等について、具体的な手順を数多くの事例をもとにわかりやすく解説します!

<ケーススタディによる>

におい調査及び分析評価

具体的すすめ方

<Zoomによるオンラインセミナー:見逃し視聴有>

講師

(株)島津テクノリサーチ 試験解析事業部 営業部東日本営業グループ グループ長  高野 岳 先生

日時・会場・受講料

●日時 2024年3月6日(水) 12:30-16:30
●会場 会場では行いません
●受講料
  【オンラインセミナー(見逃し視聴なし)】:1名41,800円(税込(消費税10%)、資料付)
  *1社2名以上同時申込の場合、1名につき30,800円

  【オンラインセミナー(見逃し視聴あり)】:1名47,300円(税込(消費税10%)、資料付)
  *1社2名以上同時申込の場合、1名につき36,300円

      *学校法人割引;学生、教員のご参加は受講料50%割引。→「セミナー申込要領・手順」を確認下さい。

 ●録音・録画行為は固くお断り致します。


■ セミナーお申込手順からセミナー当日の主な流れ →

※配布資料等について

●配布資料はPDF等のデータで配布致します。ダウンロード方法等はメールでご案内致します。
・配布資料に関するご案内は、開催1週前〜前日を目安にご連絡致します。
・準備の都合上、開催1営業日前の12:00までにお申し込みをお願い致します。
 (土、日、祝日は営業日としてカウント致しません。)
・セミナー資料の再配布は対応できかねます。必ず期限内にダウンロードください。

●当日、可能な範囲でご質問にお答えします。(全ての質問にお答えできない可能性もございます。何卒ご了承ください。)
●本講座で使用する資料や配信動画は著作物であり、無断での録音・録画・複写・転載・配布・上映・販売などは禁止致します。
●ご受講に際しご質問・要望などございましたら、下記メールアドレス宛にお問い合わせください。
req@johokiko.co.jp

オンラインセミナーご受講に関する各種案内(ご確認の上、お申込みください。)
・PC/タブレット/スマートフォン等、Zoomが使用できるデバイスをご用意ください。
・インターネット 回線速度の目安(推奨) 下り:20Mbps以上
・開催が近くなりましたら、Zoom入室URL、配布資料、当日の流れなどをメールでご連絡致します。開催前日(営業日)の12:00までにメールが届かない場合は必ず弊社までご一報ください。
・受講者側のVPN、セキュリティ設定、通信帯域等のネットワーク環境ならびに使用デバイスの不具合については弊社では対応致しかねますので予めご了承ください。

Zoom
Zoom使用に関する注意事項(クリックして展開)
・公式サイトから必ず事前のテストミーティングをお試しください。
 → 確認はこちら
 →Skype/Teams/LINEなど別のミーティングアプリが起動していると、Zoomで音声が聞こえない、
  カメラ・マイクが使えない等の事象が起きる可能性がございます。
  お手数ですが、これらのアプリは閉じた状態にてZoomにご参加ください。
 →音声が聞こえない場合の対処例

・Zoomアプリのインストール、Zoomへのサインアップをせずブラウザからの参加も可能です。
 →参加方法はこちら
 →一部のブラウザは音声が聞こえない等の不具合が起きる可能性があります。
  対応ブラウザをご確認の上、必ず事前のテストミーティング をお願いします。
  (iOSやAndroidOS ご利用の場合は、アプリインストールが必須となります)

見逃し視聴あり
申込み時に(見逃し視聴あり)を選択された方は、見逃し視聴が可能です。
(クリックして展開)
・見逃し視聴ありでお申込み頂いた方は、セミナーの録画動画を一定期間視聴可能です。
・セミナーを復習したい方、当日の受講が難しい方、期間内であれば動画を何度も視聴できます。
・原則、遅くとも開催5営業日後までに録画動画の配信を開始します(一部、編集加工します)。
・視聴期間はセミナー開催日から5営業日後を起点に1週間となります。
 ex) 2/6(月)開催 セミナー → 2/10(金)までに配信開始 → 2/17(金)まで視聴可能
 ※メールにて視聴用URL・パスワードを配信します。配信開始日を過ぎてもメールが届かない場合は必ず弊社までご連絡ください。
 ※準備出来しだい配信致しますので開始日が早まる可能性もございます。その場合でも終了日は変わりません。
  上記例の場合、2/8(水)から開始となっても2/17まで視聴可能です。
 ※GWや年末年始・お盆期間等を挟む場合、それに応じて弊社の標準配信期間設定を延長します。
 ※原則、配信期間の延長は致しません。
 ※万一、見逃し視聴の提供ができなくなった場合、
  (見逃し視聴あり)の方の受講料は(見逃し視聴なし)の受講料に準じますので、ご了承ください。
 →見逃し視聴について、こちらから問題なく視聴できるかご確認ください。(テスト視聴動画へ) パスワード「123456」 

セミナーポイント

 芳香や消臭の機能を保有した商品の開発・販売で幅広い分野への展開がなされている。また、顧客・消費者からの、製品のにおいに関するクレーム・問い合わせも発生している。
 これらの状況を踏まえて、本セミナーでは、においの調査方法と分析方法・評価方法について基礎的な内容から説明を行います。
 ケーススタディとして数々の分析事例をもとに、そのアプローチの考え方やスキーム構築、分析評価方法等、具体的なすすめ方を学びます。

○受講対象:
 ・食品・飲料、容器包装材、家電、工業製品、室内等の異臭等で困っている方
 ・消脱臭関連製品、臭気の低減化の担当者、体臭等のにおい分野の製品の開発担当者

○受講後、習得できること:
 においの調査のスキームの構築方法、においの分析方法・評価方法の考え方の習得

セミナー内容

1.においを感じる仕組み
 (1)臭気、香気とは
 (2)においを感じる経路
 (3)におい物質

2.においの感じ方
 (1)においの強さと濃度
 (2)においの質と言語表現
 (3)容認性(快・不快度)

3.嗅覚の特徴
 (1)個人差
 (2)濃度と強度の関係性
 (3)強度と快・不快の感じ方
 (4)順応、嗅覚疲労

4.化学物質の嗅覚閾値
 (1)閾値の種類(検知/認知/弁別)
 (2)嗅覚閾値の測定結果

5.嗅覚閾値の求め方
 (1)検知閾値濃度
 
6.臭気化学物質の発生特性やサンプリング方法
 (1)においの採取方法(サンプル:ガス状/液状/固形状)
 (2)住宅室内
 (3)体臭成分の採取方法

7.官能試験法による分析・評価
 (1)パネルの選定方法
 (2)臭気指数/臭気濃度の測定方法
 (3)パネルの訓練

8.機器分析法による分析・評価
 (1)においの調査の流れ
 (2)クロマト分析/悪臭物質の分析例
 (3)におい嗅ぎGC
 (4)におい識別装置
 (5)検知管法

9.臭気の評価手法
 (1)異臭クレーム対応
 (2)におい・香りの広告例(視覚化)

10.においの分析・評価の具体例
 *セミナーで紹介する各種においの調査及び分析評価の事例


 (1)製品の異臭の事例
   事例1 カップ麺の異臭の事例
   事例2 容器包装材の移香調査
 (2)製品の低臭化・消脱臭化の評価の事例
   事例3 納豆の比較
   事例4 ゴム手袋の評価
   事例5 樹脂のにおいのグループ化と臭質改善
 (3)室内のにおい/体臭の事例
   事例6 部屋の臭気調査
   事例7 洗濯槽の臭気調査
   事例8 換気扇の油臭調査
   事例9 柔軟剤を使用したシャツの臭気調査
   事例10 喫煙後の呼気の経時変化

  <質疑応答>

セミナー番号:AD240363

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