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※リクエスト・お問合せ等
はこちら→ req@johokiko.co.jp



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○元・エンジニアの講師が解説する時間管理のセミナーをオンライン開催。
 新人から管理職/ベテランの方までお勧めです!
○残業を減らし、創造的活動の時間を多く確保する“真の働き方改革”を実現。
 またリモートワーク時の業務効率化にも役立ちます!

技術者・研究者のための効果的な時間管理術

〜仕事の時間対効果を高めるタイムマネジメントの実践〜

<Zoomによるオンラインセミナー>

講師

有限会社ビズアーク 代表取締役 水口 和彦 先生

講師紹介

■ご略歴:
 1967年生まれ。大阪大学大学院修士課程修了。住友電気工業株式会社で研究部門、開発部門のエンジニアとして勤務するなかで時間管理の手法を研究し、残業を大幅に削減。2006年に独立。多くの企業・団体で研修などを行い、『部下を持つ人の時間術』『仕事力が3倍アップする時間活用法』(実務教育出版)、『王様の時間術』(ダイヤモンド社)など10冊を執筆。各種メディアでの取材、執筆、出演実績も多い。

■ご専門および得意な分野・研究:
時間管理(タイムマネジメント)

→このセミナーを知人に紹介する

日時・会場・受講料

●日時 2020年10月8日(木) 10:00-15:00
 *準備の都合上、開催1営業日前の12:00までにお申し込みお願い致します。
   (土、日、祝日は営業日としてカウント致しません。)
 *資料はご郵送する形です。そのため4営業日前までのお申込みを推奨します。
   それ以降でもお申込みはお受けしておりますが、テキスト到着がセミナー後になる可能性がございます。

●受講料 1名41,800円(税込(消費税10%)、資料付)
 *1社2名以上同時申込の場合、1名につき30,800円
 *学校法人割引;学生、教員のご参加は受講料50%割引。→「セミナー申込要領・手順」を確認下さい。

●本講座で使用される資料や配信動画は著作物であり、
 録音・録画・複写・転載・配布・上映・販売等を禁止いたします。


■ セミナーお申込手順からセミナー当日の主な流れ →

*本講座は、Zoom を使用したオンラインセミナーです。
 (下記ご確認の上、お申込み下さい)。

・本講座は、オンライン受講のみ可能です。セミナー会場での受講はできません。
 *PCもしくはスマートフォンとネットワーク環境をご準備下さい。

・ご受講にあたり、環境の確認をお願いしております。
 お手数ですが下記公式サイトからZoomが問題なく使えるかどうか、ご確認下さい。
 → 確認はこちら
*Skypeなど別のツールが動いておりますと、カメラ・マイクなどがそちらで使用されてしまいZoomで不調となる場合があります。
 お手数ですが同様のツールは一旦閉じてからお試し下さい。

・Zoomアプリのインストール、Zoomへのサインアップをせずブラウザからの参加も可能です
 →参加方法はこちら

・開催が近くなりましたら、当日の流れ及び視聴用のURL等をメールにてご連絡致します。
 また本講座の配布資料は、印刷物を郵送にてご送付申し上げます。
 ご登録の際はお受け取りが可能な住所をご記入ください。

・本講座はお申し込みいただいた方のみ受講いただけます。
 複数端末から同時に視聴することやプロジェクタ等による複数人での視聴は禁止いたします。

・当日、可能な範囲で質疑応答も対応致します。メール等で後日の質問やアポイント相談をする事も可能です。
 (全ての質問にお答えできない可能性もございますので、予めご容赦ください。)

・その他、受講に際してのご質問・要望などございましたら、下記メールにてお問い合わせ下さい。
req@johokiko.co.jp

セミナー開催にあたって

■はじめに:
 技術者や研究者の仕事は予定通りには進まないことも多く、ただタイムスケジュールを決めるだけではうまくいきません。本セミナーでは、技術者や研究者の仕事にも適用できて、無理なく実践できる時間管理(タイムマネジメント)の手法を具体的に紹介していきます。残業を減らすために、計画的に仕事を進めるために、メール処理などを手早く終わらせて創造性の高い活動に時間を使うためにも役立ちます。ぜひ役立ててください!

■受講対象者:
・本テーマに興味のある方ならどなたでも受講可能です。
 新人の方はもちろん、ベテランの方にも好評を頂いている手法です。
・時間管理の手法を応用したチームの効率化も紹介しますので、チームリーダーや管理職の方にもおすすめです。

■必要な予備知識:
特に必要ありません。

■本セミナーで習得できること:
・仕事の整理の仕方、計画の立て方
・突発的な仕事への対処法
・実践的な優先順位の判断方法
・長期的な計画の整理・実行方法
・時間管理を応用したチームの効率化
・メールを含むデスクワークの効率化
など

【当日のスケジュール(目安)】

9:55 スケジュール・注意事項の説明等
10:00 講義 第1部(50分)
10:50 小休憩(10分)
11:00 講義 第2部(60分)
12:00 お昼休み(60分)
13:00 講義 第3部(50分)
13:50 小休憩(10分)
14:00 講義 第4部(60分)*総合Q&A含む
15:00 セミナー終了

*講義の進行状況によって、休憩の開始時間や所要時間は多少調整させて頂く事はございます。
*開始・終了時間に変更はございません。

セミナー内容

【1】タイムマネジメントとは?

本パートでは
仕事の効率を高め、残業を減らすためにタイムマネジメントが役立つことをご理解頂きます。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
 1)講師自己紹介・タイムマネジメントのビフォー・アフター
 2)タイムマネジメントとは?
 3)スケジュール管理からタイムマネジメントへ
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

【2】効果的なタイムマネジメントの手法

本パートでは
効果的なタイムマネジメントの手法と、実践する際に役立つポイントをご理解頂きます。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
 1)使える時間の見える化 : アポイントメントの管理
 2)仕事の流れをつくる: タスクの管理・見える化
 3)タスク管理を成功させるポイント
 4)仕事を分割してタスクにする
 5)予定外の仕事による問題点と対策(タスクとの両立)
 6)時間の使い方をふり返る (簡単にできる実績の記録)
 7)長期スケジュールの整理と実行
 8)効果を上げるための小さな行動
   (【参考】タイムマネジメントに関するQ&A)
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

【3】タイムマネジメントの応用(チームワーク・効率化)

本パートでは
組織として仕事を効率的に進めるための方策と、残業を増やさない働き方や習慣を理解頂きます。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
 1)負担にならない進捗管理:「逆ホウレンソウ」
 2)チームの連携を高める「5分間ルール」
 3)タイムパフォーマンスを高めるために
 4)効率的なメールの扱い方
 5)チームの効率・労働時間に影響する4つの要因
 6)3つの「ムダな残業」を減らそう
 7)効率的な会議を行うために
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

【4】現状の問題点と対策案の検討・質疑応答

本パートでは
現状の問題点と改善案について討議し、研修後の行動指針を考えて頂きます。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
 1)現状の問題点と対策案の検討 【個人ワーク】
 2)質疑応答
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

■ご講演中のキーワード:
 時間管理、タイムマネジメント、働き方改革、ワーク・ライフ・バランス、残業削減、効率化、仕事の可視化(見える化)

セミナー番号:AG201004

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