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Zoom

★後発企業が出願すべき特許とはどのような内容なのか?
 なぜその行動が必要なのか、その行動が知財戦略においてどう影響を及ぼすのか?
 後発ならではの特許戦略をお教えします!
★わかりやすいと評判の講師が実例を交えながら、後発が勝つための特許戦略を解説。

後発でも勝てる特許戦略
<Zoomによるオンラインセミナー>

講師

黒田法律事務所 パートナー弁護士 吉村 誠 先生

講師紹介

■ご略歴:
 1997年 司法試験合格
 1998年 京都大学工学部建築学科卒業
 2000年 黒田法律事務所入所(日本弁護士連合会登録・東京弁護士会登録 (52期))

■専門および得意な分野・研究:
 知的財産権全般。
 特に、特許侵害訴訟、特許無効審判、特許審決取消訴訟及び職務発明訴訟等の代理、ライセンス、共同研究開発及び共同出願等の契約書の作成及び交渉、職務発明規程等の作成。

→このセミナーを知人に紹介する

日時・会場・受講料

●日時 2020年12月18日(金) 10:30-16:30
●受講料 1名47,300円(税込(消費税10%)、資料付)
 *1社2名以上同時申込の場合、1名につき36,300円
      *学校法人割引;学生、教員のご参加は受講料50%割引。→「セミナー申込要領・手順」を確認下さい。

 ●録音・撮影行為は固くお断り致します。


■ セミナーお申込手順からセミナー当日の主な流れ →

配布資料・講師への質問等について

●配布資料は、印刷物を郵送で送付致します。
 お申込の際はお受け取り可能な住所をご記入ください。
 お申込みは4営業日前までを推奨します。
 それ以降でもお申込みは可能ですが(開催1営業日前の12:00まで)、
 テキスト到着がセミナー後になる可能性がございます。


●当日、可能な範囲で質疑応答も対応致します。
(全ての質問にお答えできない可能性もございますので、予めご容赦ください。)
●本講座で使用する資料や配信動画は著作物であり
 無断での録音・録画・複写・転載・配布・上映・販売等を禁止致します。
●受講に際しご質問・要望などございましたら、下記メールにてお問い合わせ下さい。 req@johokiko.co.jp

※本講座は、お手許のPCやタブレット等で受講できるオンラインセミナーです。

下記ご確認の上、お申込み下さい(クリックして展開「▼」:一部のブラウザーでは展開されて表示されます)
・PCもしくはタブレット・スマートフォンとネットワーク環境をご準備下さい。
・ご受講にあたり、環境の確認をお願いしております(20Mbbs以上の回線をご用意下さい)。
 各ご利用ツール別の、動作確認の上お申し込み下さい。
・開催が近くなりましたら、当日の流れ及び視聴用のURL等をメールにてご連絡致します。開催前日(営業日)の12:00までにメールが届かない場合は必ず弊社までご一報下さい。
・その他、受講に際してのご質問・要望などございましたら、下記メールにてお問い合わせ下さい。
 <req@johokiko.co.jp>

Zoom
Zoomを使用したオンラインセミナーとなります(クリックして展開「▼」)
・ご受講にあたり、環境の確認をお願いしております。
 お手数ですが下記公式サイトからZoomが問題なく使えるかどうか、ご確認下さい。
 → 確認はこちら
 *Skype/Teams/LINEなど別のミーティングアプリが起動していると、Zoomでカメラ・マイクが使えない事があります。お手数ですがこれらのツールはいったん閉じてお試し下さい。
 →音声が聞こえない場合の対処例

・Zoomアプリのインストール、Zoomへのサインアップをせずブラウザからの参加も可能です
 →参加方法はこちら
 →※一部のブラウザーは音声(音声参加ができない)が聞こえない場合があります、
   必ずテストサイトからチェック下さい。
   対応ブラウザーについて(公式);コンピューターのオーディオに参加に対応してないものは音声が聞こえません

セミナーポイント

■はじめに:
 先発企業が特許戦略を立てて事業を展開している場合、後発企業がそこに参入するのは容易ではありません。しかしながら、特許制度に内在する特許の弱点があるので、そこを突くことで後発企業にも参入の余地が出てきます。また後発企業ならではのメリットも多数あります。
 そこで、本セミナーでは、特許戦略の基本、先発企業が考える特許戦略を説明し、さらにはそこからどのように後発企業が特許戦略を考えるべきかを実例も交えて解説していきます。

■ご講演中のキーワード:
 特許戦略、基本特許、改良発明、ビジネスを意識した特許

■受講対象者:
 本テーマに興味のある方なら、どなたでも受講可能です。

■必要な予備知識:
 本テーマに興味があれば特に必要な知識はありません。

■本セミナーで習得できること:
 ・特許の基礎知識
 ・特許戦略の基礎知識
 ・後発企業が考えるべき具体的な特許戦略

★過去、本セミナーを受講された方の声(一例):
 ・大変勉強になりました。ありがとうございました。
 ・非常に丁寧なご説明でわかりやすく、非常にためになりました。
 ・とてもわかりやすく、実務にも有用と思いました。
 ・後発メーカーでも戦うことができる、メリットがあるということがよく分かった。
 ・弁護士視点の説明がとても面白く、斬新だった。
 ・先行特許の着目すべき点がわかりました。
 ・自身の知識アップにつながりました。ありがとうございました。
 ・貴重な話を聞くことができました。まずは教えていただいたことをやってみようと思います。

セミナー内容

第1.企業における特許戦略

1.企業と特許
 (1)特許とは
 (2)特許の効力

2.企業における特許戦略
 (1)特許戦略とは何か
  ア 特許戦略の基本的な考え方
  イ 戦略的に特許を取得する意味
  ウ 特許戦略のために必要なこと
  エ 研究開発戦略と事業戦略と特許戦略のリンク
  オ 特許化とノウハウ化
  カ オープン戦略とクローズ戦略
  キ ライセンスビジネスとメーカーのビジネスとで異なる特許戦略
  ク 世界的な戦略
 (2)先発企業が考える特許戦略
  ア 特許で事業を守る
  イ 特許で参入障壁を作る
  ウ 特許で自社技術を守る
  エ 延命化を図る

第2.後発企業のメリット

1.開発戦略を巡るメリット
 (1)開発コスト
 (2)代替技術のヒント
 (3)ニッチをピンポイントで狙える
 (4)参入しないという選択も

2.特許戦略を巡るメリット
 (1)先行特許を自社の事業に活用する
  ア 先行特許の明細書を活用する
  イ 先行特許のマッピングを活用する
 (2)先行特許を自社の特許戦略に活用する
  ア 先行特許の明細書を活用する
  イ 先行特許の技術をカバーするような特許出願をする
  ウ 代替技術を把握する

3.政策上のメリット
 (1)ジェネリック医薬品
 (2)機能性食品・特保

第3.後発でも勝てる特許戦略

1.攻撃としての特許を取得する
 (1)第三者の技術を凌駕する
 (2)発明のブラッシュアップ
 (3)特許を購入することも
 (4)アメリカで取得することの重要性

2.技術的・経済的効果が大きい発明を創出する
 (1)先発企業の特許網を突破する
 (2)先行特許の技術思想にない部分を突く
 (3)改良技術で優位に立つ
 (4)数値限定、パラメータ発明を積極的に利用する

3.周辺を押さえておく
 (1)代替技術の特許を確保する
 (2)部品・完成品・応用品を考える

4.後発が勝ちやすい先発企業の対応

第4.実例

第5.まとめ・質疑応答

セミナー番号:AG201239

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