セミナー、管理会計、財務会計、原価計算、損益分液点

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Zoom

★財務会計と管理会計の違いから原価の分類、損益分岐点分析の理解と応用など詳解します

管理会計の基礎を学ぶ
<Zoomによるオンラインセミナー>

講師

青山公認会計士事務所 所長 青山恒夫 先生

講師紹介

■ご略歴:
横浜国立大学経営学部会計学科卒業
中央新光監査法人入所後、青山公認会計士事務所を独立開業

■ご専門および得意な分野・研究:
管理会計とExcelを用いて経営支援

→このセミナーを知人に紹介する

日時・会場・受講料

●日時 2020年12月14日(月) 12:30-16:30
●受講料 1名41,800円(税込(消費税10%)、資料付)
 *1社2名以上同時申込の場合、1名につき30,800円
      *学校法人割引;学生、教員のご参加は受講料50%割引。→「セミナー申込要領・手順」を確認下さい。

 ●録音・撮影行為は固くお断り致します。
 ●講義中の携帯電話の使用はご遠慮下さい。


■ セミナーお申込手順からセミナー当日の主な流れ →

配布資料・講師への質問等について

●配布資料は、印刷物を郵送もしくはメール送付のどちらかを検討中です。
 お申込については4営業日前までのお申込みを推奨します。
 それ以降でもお申込みはお受けしておりますが(開催1営業日前の12:00まで)、
 テキストが郵送となった場合、資料の到着がセミナー後になる可能性がございます。


●当日、可能な範囲で質疑応答も対応致します。
(全ての質問にお答えできない可能性もございますので、予めご容赦ください。)
●本講座で使用する資料や配信動画は著作物であり
 無断での録音・録画・複写・転載・配布・上映・販売等を禁止致します。
●受講に際しご質問・要望などございましたら、下記メールにてお問い合わせ下さい。 req@johokiko.co.jp


※本講座は、お手許のPCやタブレット等で受講できるオンラインセミナーです。

下記ご確認の上、お申込み下さい(クリックして展開「▼」:一部のブラウザーでは展開されて表示されます)
・PCもしくはタブレット・スマートフォンとネットワーク環境をご準備下さい。
・ご受講にあたり、環境の確認をお願いしております(20Mbbs以上の回線をご用意下さい)。
 各ご利用ツール別の、動作確認の上お申し込み下さい。
・開催が近くなりましたら、当日の流れ及び視聴用のURL等をメールにてご連絡致します。開催前日(営業日)の12:00までにメールが届かない場合は必ず弊社までご一報下さい。
・その他、受講に際してのご質問・要望などございましたら、下記メールにてお問い合わせ下さい。
 <req@johokiko.co.jp>

Zoom
Zoomを使用したオンラインセミナーとなります(クリックして展開「▼」)
・ご受講にあたり、環境の確認をお願いしております。
 お手数ですが下記公式サイトからZoomが問題なく使えるかどうか、ご確認下さい。
 → 確認はこちら
 *Skype/Teams/LINEなど別のミーティングアプリが起動していると、Zoomでカメラ・マイクが使えない事があります。お手数ですがこれらのツールはいったん閉じてお試し下さい。
 →音声が聞こえない場合の対処例

・Zoomアプリのインストール、Zoomへのサインアップをせずブラウザからの参加も可能です
 →参加方法はこちら
 →※一部のブラウザーは音声(音声参加ができない)が聞こえない場合があります、
   必ずテストサイトからチェック下さい。
   対応ブラウザーについて(公式);コンピューターのオーディオに参加に対応してないものは音声が聞こえません

セミナーポイント

■はじめに
 管理会計という企業の未来を設計するための必要な会計知識と、その会計知識を具体的に展開するためのExcelの活用方法について解説します。

■ご講演中のキーワード:
 分解・ドリルダウン、固定費・変動費、CVP分析、シミュレーション、間接費

■受講対象者:
 ・経営管理業務を行うための基礎的な知識を得たい方
 ・管理会計の書籍は読んだが、バラバラの知識をわかったが、体系が理解したいと思われた方

■必要な予備知識や事前に目を通しておくと理解が深まる文献、サイトなど:
 ・会計の知識がまったくない方にもでゼロから解説しますので前提知識は必要ありません。

■本セミナーで習得できること:
 ・管理会計の基礎知識 ・経営管理の基礎的な考え方 ・シミュレーションの考え方 ・Excelの経営管理のための活用方法

セミナー内容

1.管理会計とは
 (1)管理会計とは
 (2)管理会計と財務会計の比較
 (3)管理会計と財務会計の違い
 (4)管理会計が具体的に扱う内容
 (5)管理会計は分解
 (6)業績評価についての論考
 (7)マネジメントと管理会計

2.原価について
 (1)企業が儲かるためには
 (2)原価のプロローグ
 (3)原価を把握する
 (4)変動費と固定費
 (5)製品原価の計算
 (7)製品受注の決定
 (8)業務的意思決定
 (9)原価計算のポイント


3.CVP・損益分岐点分析
 (1)CVP分析とは
 (2)損益分岐点売上高の計算
 (3)損益分岐点図表
 (4)変動費と固定費のパターン
 (5)損益分岐点の改善
 (6)安全余裕率

4.企業をセグメント分析する
 (1)セグメント分析とは
 (2)セグメント別損益表
 (3)組織セグメント分析
 (4)製品セグメント分析
 (5)顧客セグメント分析
 (6)マトリックス損益表
 (7)伝統的原価計算による損益計算書と直接原価計算による損益計算書


5.キャッシュ・フローについて
 (1)キャッシュ・フロー計算書とは
 (2)キャッシュ・フロー計算書作成の流れ
 (3)キャッシュ・フロー経営を実現するためには
 (4)キャッシュ・フローを増加させるための施策
  @営業キャッシュ・フローを改善するためには
  A売上債権を減少させる
  B棚卸資産を減少させる
  C仕入債務を増加させる
  D投資キャッシュフローを改善するためには
 (5)キャッシュ・フローは多い方が良いのか
 (6)キャッシュ・フローと利益
  @減価償却費を計上するとキャッシュフローは増加する
  A引当金の事例

6.財務諸表の仕組みと経営分析

 (1)貸借対照表とは
  @貸借対照表の構成
  A貸借対照表の主な科目説明
 (2)損益計算書とは
  @損益計算書の構成
  A損益計算書の主な科目説明
 (3)経営分析概論
 (4)経営分析の進め方
 (5)経営分析を行う上での実務上のポイント
 (6)収益性分析
 (7)効率性分析
 (8)安全性分析
 (9)成長性分析
 (10)生産性分析
 (11)キャッシュ・フロー計算書分析

セミナー番号:AG201270

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