コロナ禍におけるランチェスター式マーケティング戦略 オンラインセミナー

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Zoomライブ配信セミナー


※Zoomでの受講が難しい方へ;Zoomを介さず視聴できるライブ配信形式での受講も可能です(Vimeo使用)。
 本形式を希望の方は申込フォーム備考欄に「Zoom不可・ライブ配信希望」とご記入ください。
 ご受講前に必ず本ページ内の「ライブ配信」の詳細を確認下さい。Zoomとの同時受講はできません。



★大きな外部環境変化のなかでこそ真価を発揮するランチェスター戦略
 未曽有の危機下にある経済状況の中で、ピンチをチャンスに変える事業戦略の具体的な実践法を解説します!

コロナ禍を生き抜く

ランチェスター式

マーケティング戦略すすめ方

<Zoomによるオンラインセミナー>

講師

合同会社バリューアップ 代表・中小企業診断士  米澤 裕一 先生

講師紹介:

 キヤノン販売(現キヤノンMJ)入社後、「絞り込み・一点集中・ニッチ分野NO1」のランチェスター戦略に着目し、25年間で2000社以上の中小企業経営者と面会し、景気に左右されない利益体質の会社の特徴を熟知する。経営コンサルタントとして独立後は、営業強化コンサルティングや補助金を活用した資金調達などで、200社以上の利益改善に貢献している。近著「小さな会社の儲けの仕組みの教科書」。

→このセミナーを知人に紹介する

日時・会場・受講料

●日時 2021年3月3日(水) 12:30-16:30
●会場 会場では行いません
●受講料 1名41,800円(税込(消費税10%)、資料付)
 *1社2名以上同時申込の場合、1名につき30,800円
      *学校法人割引;学生、教員のご参加は受講料50%割引。→「セミナー申込要領・手順」を確認下さい。

 ●録音・録画行為は固くお断り致します。


■ セミナーお申込手順からセミナー当日の主な流れ →

配布資料・講師への質問等について

●配布資料はPDF等のデータで送付予定です。受取方法はメールでご案内致します。
 (開催1週前〜前日までには送付致します)。
*準備の都合上、開催1営業日前の12:00までにお申し込みをお願い致します。
(土、日、祝日は営業日としてカウント致しません。)

●当日、可能な範囲で質疑応答も対応致します。
(全ての質問にお答えできない可能性もございますので、予めご容赦ください。)
●本講座で使用する資料や配信動画は著作物であり
 無断での録音・録画・複写・転載・配布・上映・販売等を禁止致します。
●受講に際しご質問・要望などございましたら、下記メールにてお問い合わせ下さい。 req@johokiko.co.jp


※本講座は、お手許のPCやタブレット等で受講できるオンラインセミナーです。

下記ご確認の上、お申込み下さい(クリックして展開「▼」:一部のブラウザーでは展開されて表示されます)
・PCもしくはタブレット・スマートフォンとネットワーク環境をご準備下さい。
・ご受講にあたり、環境の確認をお願いしております(20Mbbs以上の回線をご用意下さい)。
 各ご利用ツール別の、動作確認の上お申し込み下さい。
・開催が近くなりましたら、当日の流れ及び視聴用のURL等をメールにてご連絡致します。開催前日(営業日)の12:00までにメールが届かない場合は必ず弊社までご一報下さい。
・その他、受講に際してのご質問・要望などございましたら、下記メールにてお問い合わせ下さい。
 <req@johokiko.co.jp>

Zoom
Zoomを使用したオンラインセミナーとなります(クリックして展開「▼」)
・ご受講にあたり、環境の確認をお願いしております。
 お手数ですが下記公式サイトからZoomが問題なく使えるかどうか、ご確認下さい。
 → 確認はこちら
 *Skype/Teams/LINEなど別のミーティングアプリが起動していると、Zoomでカメラ・マイクが使えない事があります。お手数ですがこれらのツールはいったん閉じてお試し下さい。
 →音声が聞こえない場合の対処例

・Zoomアプリのインストール、Zoomへのサインアップをせずブラウザからの参加も可能です
 →参加方法はこちら
 →※一部のブラウザーは音声(音声参加ができない)が聞こえない場合があります、
   必ずテストサイトからチェック下さい。
   対応ブラウザーについて(公式);コンピューターのオーディオに参加に対応してないものは音声が聞こえません

ライブ配信セミナー
動画配信サイトVimeoを用いて同時ストリーミング配信でご視聴頂けます。
 (尚、Zoomへアクセスできる方は、Zoomでの受講を推奨します。)
(クリックして展開「▼」)
 こちらの形式での受講をご希望の場合は備考欄に「Zoom不可・ライブ配信希望」と記載下さい(Zoomまたはライブ配信いずれか一方でのご受講となります)。

 →事前にこちらから問題なく視聴できるかご確認下さい(テスト視聴動画へ)パスワード「123456」


セミナーポイント

 外部環境が変化することで、今まで順調だったビジネスが低迷したり、逆に新たなビジネスが生まれることがあります。競争戦略として名高い「ランチェスター戦略」は、今回のコロナ禍のような大きな外部環境変化のなかで、自社が戦うべき土俵と武器を見極め、更に磨きをかけていく上で、真価を発揮する戦略です。大手企業には大手企業の、中小企業には中小企業の戦い方があり、ランチェスター戦略は、その戦い方の原理原則を示すものです。
 コロナ禍は、企業が単一事業へ依存しすぎると、非常にリスクがあることを再認識する契機となりました。With コロナ時代はまだまだ続きますので、事業の多角化を図ることが有効です。しかし、経営の多角化や新規事業の開発・事業化には、様々な障壁やリスクが存在します。何の足掛かりも無くいきなり「飛び地」に多角化すると、経営資源の無駄遣いになりかねませんが、ランチェスター戦略の活用によって、リスクを抑えた上での多角化を模索することも可能です。
 本講座では、特にコロナ禍で短期的に大きな打撃を受けた企業も想定し、コロナ感染症がしばらく続くことを前提に、ランチェスター戦略の概要や考え方からマーケティングへの活用法等について、それを実践するための市場・顧客分析や競合分析、自社分析のすすめ方と併せて講義します。事例や演習を多く交え進行しますので、初級者でもわかりやすく理解できます。ランチェスター式マーケティング戦略を学んで、with コロナ時代を生き抜くビジネスの成果を獲得しましょう。

○受講対象:
 ・コロナ禍で自社事業の方向性に不安を抱いている方
 ・コロナ禍で売上が伸び悩み、収益構造を見直したいとお考えの方
 ・コロナ禍で本業が低迷し、次の事業の柱を模索している方
 ・競争戦略の定番であるランチェスター戦略を学びたい方
 ・自社の市場に手ごわい競合が存在し、対抗手段を考えたい方
 ・すぐに活用できる実践的なマーケティング戦略策定手法を学びたい方
 ・成熟市場における差別化手法を学びたい方
 等

○受講後、習得できること:

 ・競争戦略の定番であるランチェスター戦略の概要を理解できます。
 ・競合に対する差別化策が立案できます。
 ・ターゲット顧客にどのような価値を提供すべきか理解できます。
 ・成長市場と成熟市場における戦い方の違いを理解できます。
 ・現在の主力事業を足掛かりにした多面展開を学ぶことができます。

セミナー内容

1.コロナウイルスによる環境変化
 1-1 コロナ直面期
 1-2 ウイズコロナ期
 1-3 アフターコロナ期

2.コロナ禍で求められる短期的対応
 2-1 資金繰りの把握と対策
 2-2 収益構造の把握と見直し
 2-3 業務プロセスの見直しで生産性向上

3.ランチェスター戦略の概要を理解する
 3-1 ランチェスター戦略の3つの結論
 3-2 ランチェスター第一法則・第二法則について
 3-3 ランチェスター戦略をビジネスに応用する
 3-4 弱者の戦略(局地戦、接近戦、一騎打ち戦、一点集中主義、陽動戦)
 3-5 強者の戦略(広域戦、遠隔戦、確率戦、総合主義、誘導戦)

4.コロナ感染症が続くことを前提とした事業継続戦略の実践
 4-1 外部環境の分析
   ・コロナ禍による自社の顧客の変化
   ・顧客の変化による自社の経営への影響
 4-2 内部環境の分析
   ・自社の強みの分析
   ・強みを支える独自資源
 4-3 差別化集中戦略の実践
   ・ターゲットの明確化
   ・顧客提供価値の見直し
   ・ランチェスター戦略でNO1領域を築く
 4-4 事業のリスク分散を図るための多面展開
   ・サプライチェーン領域の拡大
   ・新規事業展開

5.まとめ・質疑応答

セミナー番号:AG210361

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