セミナー:新商品・新規事業を生み出すアイデア発想法

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※リクエスト・お問合せ等
はこちら→ req@johokiko.co.jp



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Zoom

★単なる思い付きでない、良質なアイデア創出のための基本プロセスを習得!
★生み出されたアイデアの評価・選択・具現化に至るまで、実務に活用できる様々なテクニックやノウハウを伝授します!

革新的新商品、新規事業を生み出す

アイデアが湧き出る発想法

<Zoomによるオンラインセミナー>

講師

ジャパン・リサーチ・ラボ 代表
兼 大阪産業大学 情報システム学科 非常勤講師
大阪産業創造館 相談員  博士(工学)  奥村 治樹 先生

講師紹介

 大手化学メーカー勤務後大手電機メーカー、化学系ベンチャー企業を経て現職
 現在は、ベンチャーから上場企業まで様々な業種の顧問や技術コンサルタントとして、研究開発、製造における課題解決、戦略策定から人事研修などの人材育成などを行っている(詳細はhttp://analysis.ikaduchi.com)。また、学会等での招待講演や国プロにおけるキャリア形成プログラムの講師なども行っている。

→このセミナーを知人に紹介する

日時・会場・受講料

●日時 2021年5月24日(月) 10:30-16:30
●会場 会場では行いません
●受講料 1名47,300円(税込(消費税10%)、資料付)
 *1社2名以上同時申込の場合、1名につき36,300円
      *学校法人割引;学生、教員のご参加は受講料50%割引。→「セミナー申込要領・手順」を確認下さい。

 ●録音・撮影行為は固くお断り致します。


■ セミナーお申込手順からセミナー当日の主な流れ →

配布資料・講師への質問等について

●配布資料は、印刷物を郵送で送付致します。
 お申込の際はお受け取り可能な住所をご記入ください。
 お申込みは4営業日前までを推奨します。
 それ以降でもお申込みはお受けしておりますが(開催1営業日前の12:00まで)、
 テキスト到着がセミナー後になる可能性がございます。


●当日、可能な範囲で質疑応答も対応致します。
(全ての質問にお答えできない可能性もございますので、予めご容赦ください。)
●本講座で使用する資料や配信動画は著作物であり
 無断での録音・録画・複写・転載・配布・上映・販売等を禁止致します。
●受講に際しご質問・要望などございましたら、下記メールにてお問い合わせ下さい。 req@johokiko.co.jp


※本講座は、お手許のPCやタブレット等で受講できるオンラインセミナーです。

下記ご確認の上、お申込み下さい(クリックして展開「▼」:一部のブラウザーでは展開されて表示されます)
・PCもしくはタブレット・スマートフォンとネットワーク環境をご準備下さい。
・ご受講にあたり、環境の確認をお願いしております(20Mbbs以上の回線をご用意下さい)。
 各ご利用ツール別の、動作確認の上お申し込み下さい。
・開催が近くなりましたら、当日の流れ及び視聴用のURL等をメールにてご連絡致します。開催前日(営業日)の12:00までにメールが届かない場合は必ず弊社までご一報下さい。
・その他、受講に際してのご質問・要望などございましたら、下記メールにてお問い合わせ下さい。
 <req@johokiko.co.jp>

Zoom
Zoomを使用したオンラインセミナーとなります(クリックして展開「▼」)
・ご受講にあたり、環境の確認をお願いしております。
 お手数ですが下記公式サイトからZoomが問題なく使えるかどうか、ご確認下さい。
 → 確認はこちら
 *Skype/Teams/LINEなど別のミーティングアプリが起動していると、Zoomでカメラ・マイクが使えない事があります。お手数ですがこれらのツールはいったん閉じてお試し下さい。
 →音声が聞こえない場合の対処例

・Zoomアプリのインストール、Zoomへのサインアップをせずブラウザからの参加も可能です
 →参加方法はこちら
 →※一部のブラウザーは音声(音声参加ができない)が聞こえない場合があります、
   必ずテストサイトからチェック下さい。
   対応ブラウザーについて(公式);コンピューターのオーディオに参加に対応してないものは音声が聞こえません

セミナーポイント

*同業者の方(コンサルタント業等)・及び個人でのお申込みの場合、受講をお断りする場合がございますので、予めご了承下さい。

・本セミナーは、Zoom ミーティングで行います。
・本セミナーでは、受講者のカメラは原則 on にてお願いを致しております。


 新商品開発などの研究開発はもちろん、企画や制度改革などあらゆる業務において、アイデア創出は全ての基本となります。良いアイデアが創出されてこそ、目的が達成されて、期待される効果を得ることができます。
 しかし、現実にはアイデア出しの教育などは誰も受けておらず、アイデアと思い付きの違いすらも区別されないまま実務が行われています。良質で良いアイデアと何か、そのようなアイデアを生み出すためにはどのようなプロセスを用いるべきなのか、誰も理解しないまま、思い付きで物事が進んでいます。また、アイデア創出だけでなく、出てきたアイデアの吟味、評価も同様です。しかし、アイデア創出、アイデア評価には様々なテクニックがノウハウが存在します。
 そこで、本稿座では良質な良いアイデアを創出からアイデアの評価、選択、具現化まで様々なテクニックやノウハウを伝授するとともに、豊富な演習によって修得、実務での活用を実現します。

○受講対象:
 ・R&D等の開発部門の方
 ・問題解決、改善等を行う必要がある方
 ・戦略策定、企画等を行う方
 ・部下、後輩等の指導を行う方
 ・若手、中堅、マネジメント層
 など

○受講後、習得できること:
 ・アイデアの出し方、考え方
 ・アイデアの評価、選択法
 ・アイデアの具現化
 など

【セミナー受講特典コンサルティング】
 セミナーに受講して名刺交換をさせて頂いた方への特典サービスとして、初回限定で限定特別料金にてコンサルティングをご利用いただけます。技術的な相談はもちろん、戦略相談、オンサイトセミナーなど、依頼条件を満たす限り原則として実施内容、方法に制限はありません。
 技術コンサルティングには興味があるが利用したことがないので、どのようなものか良くわからず正式依頼に踏み切れない、決裁を取るために一度ディスカッションしたいという方は、是非この機会に、JRLのコンサルティングを御体験ください。限定特典ではありますが、必ず満足のいただける内容でお応えします。

 <依頼条件>
 ・初回1回のみ
 ・セミナー実施日より3カ月以内に依頼が成立
 ・コンサルティング実施時間:4時間程度まで
 ・費用:場所、内容によらず定額の限定受講特典

セミナー内容

1 【アイデア創出の基本(事業・技術)】
 1.1 アイデアとは何か
 1.2 アイデア創出プロセス
 1.3 アイデア出しの基本
 1.4 アイデア展開のパターン
 1.5 強み伝い
 1.6 展開・拡張の例
 1.7 必要な要素

2 【アイデアの生み出し方】
 2.1 アイデア生産の5ステップ
 2.2 アイデア生産の実際
 2.3 アイデア創出の「とっかかり」
 2.4 俯瞰視点と仰望視点
 2.5 コアコンピタンス
 2.6 未来予想
 2.7 演習
 2.8 アイデアの源泉
 2.9 ヒラメキの種
 2.10 アイデアの母
 2.11 無意識の可視化
 2.12 逃避のススメ(蛸壺からの脱出)
 2.13 他人のアイデア
 2.14 ポジティブ思考のパワー
 2.15 アイデアの整理
 2.16 構造化
 2.17 コスト問題
 2.18 具体的現実化
 2.19 演習
 2.20 質と量
 2.21 同質化の罠

3 【イノベーションを生み出す】
 3.1 イノベーションとは
 3.2 イノベーションを生む発想と行動
 3.3 イノベーションで新事業を産むためには
 3.4 3つの変革
 3.5 新規性と進歩性
 3.6 成功の因子

4 【目的と目標】
 4.1 アイデアのフレーム
 4.2 目的と目標
 4.3 目的の構成要素
 4.4 目標の条件
 4.5 「うれしさ」視点
 4.6 アイデア出しにおいては

5 【仮説思考】
 5.1 目的→ゴール、そして、仮説
 5.2 ゴール、アイデア、仮説
 5.3 仮説の考え方

6 【情報の取り扱い】
 6.1 情報収集の考え方
 6.2 情報とは
 6.3 情報の条件
 6.4 2種類の事実

7 【アイデアを多面的に見る】
 7.1 多面視点
 7.2 認知バイアスの罠

8 【意思決定論】
 8.1 意思決定の基盤
 8.2 意思決定の3条件
 8.3 Actionへのプロセス
 8.4 意思決定の要素
 8.5 意思決定指標
 8.6 意思決定における個人と集団

9 【アイデア評価と選択のための意思決定プロセス】
 9.1 アイデアの選択
 9.2 選択プロセス設計
 9.3 アイデア評価の基準
 9.4 アイデア評価の基準
 9.5 アイデア評価の基準
 9.6 ランキング
 9.7 オプションの選択
 9.8 アイデアの評価
 9.9 実現性
 9.10 二つの脅威(リスク)
 9.11 リスクマネジメント
 9.12 4つのリスク+1
 9.13 コントローラビリティー
 9.14 不確定要素
 9.15 リソース
 9.16 差別化
 9.17 選択プロセス

10 【注意点、ポイント】
 10.1 あれも、これも?
 10.2 いいな⇒困る
 10.3 「新しい」の落とし穴
 10.4 思い付きとアイデア

11 【アイデア創出の具体的方法、テクニック】
 11.1 思考のポイント
 11.2 イメージ
 11.3 本当のフレームワーク
 11.4 If then思考
 11.5 構成要素で考える
 11.6 演習
 11.7 要素分解
 11.8 演習
 11.9 様々なアイデア発想法
 11.10 アイデア創出プロセス
 11.11 正しいブレーンストーミング
 11.12 ブレストのポイント
 11.13 ファシリテーターの役割
 11.14 6カラーイメージ
 11.15 ブレインライティング
 11.16 止まったら
 11.17 思考の拡張
 11.18 SCAMPER法
 11.19 マンダラート
 11.20 トライアングルメソッド
 11.21 欠点・希望点列挙法
 11.22 属性列挙法
 11.23 Input/Output法
 11.24 マトリクス法
 11.25 抽象化と具体化
 11.26 情報・思考の階層
 11.27 創造、拡張
 11.28 フェニックス
 11.29 生み出すフロー
 11.30 逆走思考
 11.31 反対視点
 11.32 逆説的思考
 11.33 概算力
 11.34 評価からの発想

12 【まとめ】

 12.1 認識の転換
 12.2 発想の転換
 12.3 アイデア創出フロー

13 質疑

セミナー番号:AG210578

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