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Zoom

〇カーボン・ニュートラル社会の実現にはSDGsによる経済・環境・社会の三位一体の解決策が必須!
〇SDGs経営の最前線を事例で紹介し、今後の企業経営やビジネスパーソンの新常識を探ります。

SDGsと企業
―ビジネスパーソンの必須常識となったSDGs―


<Zoomによるオンラインセミナー>

講師

千葉商科大学 基盤教育機構 教授 笹谷 秀光 先生

講師紹介

■ご略歴:
1976年東大法卒。 77年農林省入省。農林水産省大臣官房審議官等を経て08年退官。伊藤園、取締役等を経て19年退職。20年4月より現職。
文部科学省青少年の体験活動推進企業表彰審査委員、未来まちづくりフォーラム実行委員長。主な著書『Q&A SDGs経営』(日本経済新聞出版社)、『3ステップで学ぶ自治体SDGs』全3巻(ぎょうせい)。
〇笹谷秀光・公式サイト
https://csrsdg.com/

■ご専門および得意な分野・研究:
企業と社会  経営戦略
CSR SDGs ESG

■本テーマ関連学協会でのご活動:
日本経営倫理学会理事


日時・受講料

●日時 2022年2月7日(月) 13:00-15:30
●受講料 1名33,000円(税込(消費税10%)、資料付)
 *1社2名以上同時申込の場合、1名につき22,000円
      *学校法人割引;学生、教員のご参加は受講料50%割引。→「セミナー申込要領・手順」を確認下さい。

 ●録音・撮影行為は固くお断り致します。


■ セミナーお申込手順からセミナー当日の主な流れ →

配布資料・講師への質問等について

●配布資料は、印刷物を郵送で送付致します。
 お申込の際はお受け取り可能な住所をご記入ください。
 お申込みは4営業日前までを推奨します。
 それ以降でもお申込みはお受けしておりますが(開催1営業日前の12:00まで)、
 テキスト到着がセミナー後になる可能性がございます。


●当日、可能な範囲で質疑応答も対応致します。
(全ての質問にお答えできない可能性もございますので、予めご容赦ください。)
●本講座で使用する資料や配信動画は著作物であり
 無断での録音・録画・複写・転載・配布・上映・販売等を禁止致します。
●受講に際しご質問・要望などございましたら、下記メールにてお問い合わせ下さい。 req@johokiko.co.jp

配布資料・講師への質問等について

●配布資料は、印刷物を郵送で送付致します。
 お申込の際はお受け取り可能な住所をご記入ください。
 お申込みは4営業日前までを推奨します。
 それ以降でもお申込みはお受けしておりますが(開催1営業日前の12:00まで)、
 テキスト到着がセミナー後になる可能性がございます。


●当日、可能な範囲で質疑応答も対応致します。
(全ての質問にお答えできない可能性もございますので、予めご容赦ください。)
●本講座で使用する資料や配信動画は著作物であり
 無断での録音・録画・複写・転載・配布・上映・販売等を禁止致します。
●受講に際しご質問・要望などございましたら、下記メールにてお問い合わせ下さい。 req@johokiko.co.jp

セミナーポイント

■はじめに
 日本SDGsモデルの最前線
−より良き回復(Build Back Better)に向けて―

ポスト・コロナを契機に社会の「グレート・リセット(大変革)」が急速に進行中です。変化の激しい時代を乗り切り、より良き回復(Build Back Better)のためには世界に通用する羅針盤としてのSDGsによる持続可能な社会への対応が重要です。
喫緊の課題であるカーボン・ニュートラル社会の実現にはSDGsによる経済・環境・社会の三位一体の解決策が必須です。自治体や企業、アカデミック、各種団体などがSDGsにより関係者が協働して価値を生み出すプラットフォームを形成し、「協創力」を生みだすことが必要です。
本講演ではSDGs経営の最前線を事例で紹介し、今後の企業経営やビジネスパーソンの新常識を探ります。

■ご講演中のキーワード:
企業と社会  経営戦略
CSR SDGs ESG

■受講対象者:
・ 業務に活かすため、SDGsについての知見を得たいと考えている方
・ SDGsに取り組んでいるが、社内浸透に課題があり困っている方

セミナー内容

SDGs/ESGのイロハ
 序  SDGsの「怖さ」を知ろう
 第1 SDGsの基本を知ろう!SDGs/ESGのイロハ
 第2 経営とSDGsの関わりは?ESGとの関係は
 第3 SDGsで企業価値の向上
 第4 SDGsとポストコロナ、SDGsはビジネスの必須要素


SDGsの優先課題・目標の決定方法などの実践プロセス
 序  なぜ今、SDGs経営か?
 第1 実践のプロセスを理解しよう!
 第2 社内浸透と関係者連携のポイント
 第3 SDGs推進で会社はどう変わる?
 第4 ESGとの関係、次のステージに進むためのヒント
 第5 SDGsでポストコロナ時代の「グレートリセット」

セミナー番号:AG220231

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