「なぜなぜ分析」セミナー:
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〇なぜなぜ分析の基本的な考え方を徹底解説!
〇演習も交えてのセミナーなので、理解度チェックも可能です。
〇ご興味のある方は、是非ご参加ください!

なぜなぜ分析の基礎セミナー
〜演習を交えた理解度チェックでしっかりと解説〜

<Zoomによるオンラインセミナー>

講師

有限会社アイウエル 代表取締役 林 裕人 先生

講師紹介

■ご略歴:
1978年 日本大学生産工学部電気工学科卒
釜a泉電気富山製作所入社
1988年 株式会社和泉電気富山製作所 品質技術保証室 室長
1990年 和泉電気鰍ノ吸収合併 第3事業部富山生産部技術課主任
1994年 和泉電気株式会社開発センター主任
1998年4月 有限会社アイテックインターナショナル シニアコンサルタント
2004年4月 有限会社アイウエル代表取締役

■ご専門および得意な分野・研究:
電気工学,品質管理,問題・課題解決,品質工学(タグチメソッド),ISO 9000,発明的問題解決法(TRIZ),NM法,等価変換理論,品質機能展開(QFD)未来の新商品先取発想法,FMEA,FTA,信頼性工学,統計的手法(検定・推定)

日時・受講料

●日時 2022年6月7日(火) 12:30-16:30
●受講料 1名41,800円(税込(消費税10%)、資料付)
 *1社2名以上同時申込の場合、1名につき30,800円
      *学校法人割引;学生、教員のご参加は受講料50%割引。→「セミナー申込要領・手順」を確認下さい。

 ●録音・撮影行為は固くお断り致します。
 ●講義中の携帯電話の使用はご遠慮下さい。


■ セミナーお申込手順からセミナー当日の主な流れ →

配布資料・講師への質問等について

●配布資料は、印刷物を郵送もしくはメール送付のどちらかを検討中です。
 お申込については4営業日前までのお申込みを推奨します。
 それ以降でもお申込みはお受けしておりますが(開催1営業日前の12:00まで)、
 テキストが郵送となった場合、資料の到着がセミナー後になる可能性がございます。


●当日、可能な範囲で質疑応答も対応致します。
(全ての質問にお答えできない可能性もございますので、予めご容赦ください。)
●本講座で使用する資料や配信動画は著作物であり
 無断での録音・録画・複写・転載・配布・上映・販売等を禁止致します。
●受講に際しご質問・要望などございましたら、下記メールにてお問い合わせ下さい。 req@johokiko.co.jp

※本講座は、お手許のPCやタブレット等で受講できるオンラインセミナーです。

下記ご確認の上、お申込み下さい(クリックして展開「▼」:一部のブラウザーでは展開されて表示されます)
・PCもしくはタブレット・スマートフォンとネットワーク環境をご準備下さい。
・ご受講にあたり、環境の確認をお願いしております(20Mbbs以上の回線をご用意下さい)。
 各ご利用ツール別の、動作確認の上お申し込み下さい。
・開催が近くなりましたら、当日の流れ及び視聴用のURL等をメールにてご連絡致します。開催前日(営業日)の12:00までにメールが届かない場合は必ず弊社までご一報下さい。
・その他、受講に際してのご質問・要望などございましたら、下記メールにてお問い合わせ下さい。
 <req@johokiko.co.jp>

Zoom
Zoomを使用したオンラインセミナーとなります(クリックして展開「▼」)
・ご受講にあたり、環境の確認をお願いしております。
 お手数ですが下記公式サイトからZoomが問題なく使えるかどうか、ご確認下さい。
 → 確認はこちら
 *Skype/Teams/LINEなど別のミーティングアプリが起動していると、Zoomでカメラ・マイクが使えない事があります。お手数ですがこれらのツールはいったん閉じてお試し下さい。
 →音声が聞こえない場合の対処例

・Zoomアプリのインストール、Zoomへのサインアップをせずブラウザからの参加も可能です
 →参加方法はこちら
 →※一部のブラウザーは音声(音声参加ができない)が聞こえない場合があります、
   必ずテストサイトからチェック下さい。
   対応ブラウザーについて(公式);コンピューターのオーディオに参加に対応してないものは音声が聞こえません

セミナーポイント

■はじめに
 なぜなぜ分析の基本的な考えとなぜなぜ分析をするときにやってはいけない間違い10項目の演習を行います。対策しなければならない原因は8つの会社の仕事のしくみの中にあります。また、本研修は、不良発生時の処置、直接の原因だけでなく、会社の仕事のやり方やしくみの8つの悪さを追求し、対策することにより再発防止する手順を習得することができます。企業で実際あり得る問題を取り上げて演習をいたします。

■ご講演中のキーワード:
なぜなぜ分析、処置、直接の原因、真の原因、根本原因

■受講対象者:
・なぜなぜ分析を実践したが同様の不良が再発し歯止めになっていない方
・なぜなぜ分析を基礎から学びたい方
・開発設計、生産技術、製造、検査、品質保証、品質管理、経理、人事、営業部門で発生した問題を解決するだけでなく未来に向けて発生するであろうと思われる問題の対策を行いたい方
・本テーマに興味のある方なら、どなたでも受講可能です。

■必要な予備知識や事前に目を通しておくと理解が深まる文献、サイトなど:
特にありません。

■本セミナーで習得できること:
・問題を的確に定義できる。
・なぜなぜ分析の適切なツリー(ロジック)を分析することができる
・発生した直接の問題解決だけでなく、根本に潜んでいる会社の仕事の
しくみに対策を行うことができる

セミナー内容

1.なぜなぜ分析とは
1.1 真の原因と根本原因の具体例
1.2 真の原因と根本原因
1.3 未然防止と再発防止のフロー

2.なぜなぜの“やってはいけない10項目”
なぜなぜの“やってはいけない10項目“の解説

3.根本原因を突き止めるためのなぜなぜ分析
3.1 根本原因を突き止めるためのなぜなぜ分析とは
3.2 不良の減少
3.3 根本原因を突き止めるためのなぜなぜ分析の手順
3.4 解決する原因を選択する
3.5 なぜなぜ分析を行い、根本原因を突き止める
3.6 8つの根本原因とは

4.演習
【演習1】手作業のねじ締め忘れのなぜなぜ分析
【演習2】“イモはんだ”のなぜなぜ分析
【演習3】不良が多発している製品のなぜなぜ分析
【演習4】接着不良のなぜなぜ分析
【演習5】自動機のねじ忘れのなぜなぜ分析
【演習6】不適切な最終検査のなぜなぜ分析
【演習7】異物混入のなぜなぜ分析
【演習8】故障原因の追究のなぜなぜ分析
【演習10】コントローラのキズ不良のなぜなぜ分析
【演習11】塩辛いカレーを作ってしまった原因のなぜなぜ分析

※セミナー終了後に、皆様に課題に取り組んでいただきます。そちらを提出いただくと添削の上で返送させていただきます。

セミナー番号:AG220648

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