セミナー 実験計画法 統計 直交表 分散分析 検定 講座

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はじめての実験計画法(2月14日)のみ参加↓

はじめての統計解析(2月13日)/はじめての実験計画法(2月14日)両日参加↓

★実務で活躍する講師が贈る、実践的な実験計画法セミナー!
★基礎から分散分析・一元配置・二元配置・多重比較法、直交表の見方や使い方、および得られたデータの解析と要因の効果や交互作用の解釈まで。PC演習を交えながら学べます!

はじめての実験計画法

〜分散分析法、直交法を中心に基礎から実践まで学ぶ〜

【PC演習付】

講師

株式会社アイスタット 代表取締役社長
ビジネス・ブレークスルー大学大学院 教授 統計士/統計データ分析士
志賀 保夫 先生

株式会社アイスタット 代表取締役会長
ビジネス・ブレークスルー大学大学院 教授 理学博士
菅 民郎 先生

* 希望者は講師との名刺交換が可能です

講師紹介

【志賀 保夫 先生ご略歴】
 北里大学獣医畜産学部卒業。アイシーアイファーマ株式会社(その後ゼネカ株式会社に社名変更:現アストラゼネカ株式会社)にて、MR、マネジメント&マーケティングトレーニングマネージャー、マーケティングマネージャーとして勤務し、その後、株式会社ケアネット(医療系マーケティング会社)の設立に参加(現在医薬事業部シニアメディカルマーケティングアドバザー兼務)。
 2011年株式会社アイスタットを設立。専門は、マーケティングリサーチ、マーケティングプランニング、マーケティング統計。

【菅 民郎 先生ご略歴】
 2011年に、市場調査・統計解析・予測分析・統計ソフトウェア・統計解析セミナーを行う会社として、株式会社アイスタットを設立、代表取締役会長。ビジネス・ブレークスルー大学大学院教授としても、統計学を指導。理学博士。
 主な著書として『例題とExcel演習で学ぶ実験計画法とタグチメソッド』(オーム社)、『Excelで学ぶ統計解析入門 (Excel2016/2013対応版)』(オーム社)、『例題とExcel演習で学ぶ多変量解析 全3編』(オーム社)など。その他多数執筆経験あり。

→このセミナーを知人に紹介する

日時・会場・受講料

●日時 2020年2月14日(金) 10:30-16:30
●会場 [東京・大井町]きゅりあん4階 第2特別講習室 →「セミナー会場へのアクセス」
●受講料
 『はじめての実験計画法(2月14日)』のみのお申込みの場合
  1名47,300円(税込(消費税10%)、資料・昼食付)
  *1社2名以上同時申込の場合、1名につき36,300円

 『はじめての統計解析(2月13日)』と合わせてお申込みの場合
  (同じ会社の違う方でも可。※二日目の参加者を備考欄に記載下さい。)
  1名72,600円(税込(消費税10%)、資料・昼食付)
  *1社2名以上同時申込の場合、1名につき61,600円
  ⇒割引は全ての受講者が両日参加の場合に限ります。

学校法人割引;学生、教員のご参加は受講料50%割引。
→「セミナー申込要領・手順」を確認下さい。

 ●録音・撮影行為は固くお断り致します。
 ●講義中の携帯電話の使用はご遠慮下さい。
 ●講義中のパソコン使用は、講義の支障や他の方の迷惑となる場合がありますので、極力お控え下さい。
  場合により、使用をお断りすることがございますので、予めご了承下さい。
  *PC実習講座を除きます。


■ セミナーお申込手順からセミナー当日の主な流れ →

受講者の方へ:演習用PCご持参のお願い

 本セミナーでは、Microsoft Excelおよびフリーソフトを使用した演習を行います。
下記を満たす【Windows PCをご持参】下さい。

<フリーソフト動作確認済>
 ・OS → Windows 10、Windows 8、Windows 8.1、Windows 7
 ・Excelバージョン → Excel2016、Excel2013、Excel2010

*開催日が近くなりましたら、事前準備等をご案内致します(それほど時間はかからない内容です)
*ご持参が難しい場合、お申込み時に選択欄から『PC貸出』を選択ください。
 7,700円(税込)にて貸出致します。
*PCの貸出は原則として1週間前までにお申し出ください。

セミナー開催にあたって

■はじめに:
・実務で活躍中の講師による解説。
・演習を通して基礎から実験計画法を学び、実験、品質管理、商品企画など様々な場面で活用できるようになろう

■受講対象者:
・「消費者のニーズに合わせて、どのような製品を開発すればよいか」と考えている方
・「顧客に喜ばれる製品にするには、どのようなところを改良すればよいか」と考えている方
・「生産性を上げるためには、運用方法、工法をどのように変えればよいか」と考えている方
・「売上を伸ばすためには、どのような販促活動をとればよいか」と考えている方

■必要な予備知識:
・統計に関する予備知識は不要です。
・Microsoft Excelの基本的な入力操作の知識は必要です。

■本セミナーで習得できること(一例):
・「実験計画法」の基礎知識
・一元配置法、二元配置法、分散分析法、多重比較法、直交表の見方・使い方
・定められた計画に基づき測定されたデータを解析し、
 要因の効果や交互作用を明らかにできるようになる。

セミナー内容

1.標準偏差

2.統計的検定

 2.1 母平均の差の検定(t検定)
 2.2 信頼区間
 2.3 「対応のある」「対応のない」とは
 2.4 p値

3.実験計画法の概要
 3.1 実験計画法とは
 3.2 実験計画法におけるデータの収集の仕方
 3.3 実験計画法における用語
 3.4 実験計画法におけるデータ解析の仕方

4.一元配置法
 4.1 一元配置法によって明らかにできること
 4.2 一元配置法におけるデータの形式
 4.3 分散分析法
 4.4 変動の分解
 4.5 分散分析表の作成
 4.6 分散分析における検定
 4.7 フリーソフトによる演習

5.二元配置法
 5.1 繰返しが無い場合
 5.2 繰返しが有る場合
 5.3 交互作用
 5.4  フリーソフトによる演習

6.直交表実験計画法
 6.1 直交表実験計画法によって明らかにできること
 6.2 直交表実験計画の手順
 6.3 直交表とは何か
  ・直交表の特色
  ・直交表の種類と名称
  ・成分
 6.4 直交表の使い方
  ・どの直交表を使うか
  ・どの組み合わせで実験すればよいか(実験の割り付け)
 6.5 直交実験計画法における解析
  ・繰り返しのない場合
  ・繰り返しのある場合
  ・完全無作為法・乱塊法
 6.6 フリーソフトによる演習

<質疑応答・個別質問・講師との名刺交換>


■ご講演中のキーワード:

一元配置法、二元配置法、分散分析法、多重比較法、直交表実験計画法

はじめての実験計画法(2月14日)のみ参加↓

はじめての統計解析(2月13日)/はじめての実験計画法(2月14日)両日参加↓

セミナー番号:AT200212

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