有効成分 プラセンタ 化粧品開発

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医薬・機器・化粧・食品系セミナー

☆他社との差別化を図るためには?
☆エキスの抽出技術からINCI申請の留意点まで

化粧品新規原料開発の考え方
-差別化を図るためには?INCI申請含めたアプローチ方法-

講師

貝塚原末株式会社 代表取締役 博士(薬学) 土佐秀樹 先生

* 希望者は講師との名刺交換が可能です

講師紹介

■経歴
1997年(平成9年) 岐阜薬科大学大学院 博士後期課程 修了 博士(薬学)
製薬企業にて申請業務を担当
化粧品メーカーにて研究開発および企画開発の管理職
ドラッグストア向けPB開発企業の商品開発責任者
その後、独立
2006年(平成18年) 株式会社フィールドアンドデバイス 設立
2009年(平成21年) 貝塚原末株式会社 設立

■専門および得意な分野・研究
大学院時代の専攻は天然物化学・生薬学
(天然物から生理活性成分の検索が主たるテーマ)

医薬品(OTC)、医薬部外品、化粧品、健康食品、日用雑貨品等の研究開発および商品企画
(処方組、エビデンス構築からパッケージデザインに至るまで、商品開発プロセス全般)

→このセミナーを知人に紹介する

日時・会場・受講料

●日時 2019年2月20日(水) 12:30-16:30
●会場 [東京・王子]北とぴあ9階901 →「セミナー会場へのアクセス」
●受講料 1名41,040円(税込(消費税8%)、資料付)
 *1社2名以上同時申込の場合、1名につき30,240円
      *学校法人割引;学生、教員のご参加は受講料50%割引。→「セミナー申込要領・手順」を確認下さい。

 ●録音・撮影行為は固くお断り致します。
 ●講義中の携帯電話の使用はご遠慮下さい。
 ●講義中のパソコン使用は、講義の支障や他の方の迷惑となる場合がありますので、極力お控え下さい。
  場合により、使用をお断りすることがございますので、予めご了承下さい。
  *PC実習講座を除きます。


■ セミナーお申込手順からセミナー当日の主な流れ →

セミナーポイント

■講座のポイント 
近年、新規化粧品原料の開発は困難な状況となってきました。その背景は、動物実験禁止という世界的な時流が大きな要因の一つ。
化粧品の新商品開発分野でも、差別化のアイデアが枯渇している印象です。差別化戦略には、ブランド・プロモーション・マーケティング戦略等が挙げられますが、製剤・容器・成分的な差別化も大切な方法論です。
お客様のリクエストで、オリジナル原料の開発や「日本初、世界初の原料が欲しい!」という声は絶えません。
新規原料開発の考え方とアプローチ方法について、実例を挙げながら説明させて頂きます。


■受講後、習得できること
研究開発をベースとした原料開発
製造技術による原料の差別化
INCIや表示名称、外原規等に着目した原料開発

■本テーマ関連法規・ガイドラインなど
薬機法、INCI、化粧品表示名称

■講演中のキーワード
超高圧、コラーゲン水、INCI、化粧品表示名称、新規原料開発、化粧品原料

セミナー内容

■講演プログラム 

1 シーズ検索:基礎研究からのアプローチ
 ■抽出エキス類の作成
 ■バイオアッセイスクリーニング
 ■有効成分の検索
 ■素材の選択方法
 ■事例・問題点の紹介
 ■アカデミックシーズの検索

2 製造技術からのアプローチ
 ■一般的な抽出技術
 ■超臨界抽出技術の紹介
 ■超高圧抽出技術の紹介
 ■超高圧技術を用いた原料の紹介
   超高圧抽出プラセンタエキス
   超高圧熟成アルガンオイル
 ■油脂類の超高圧処理について
 ■濃縮・減圧蒸留の特性を利用して
 ■水蒸気蒸留の特性を利用して

3 ニーズ・ウォンツへの対応、理屈で考える原料開発
 ■医薬部外品原料規格について
 ■INCIおよび表示名称の申請について
 ■INCI申請の事例 〜コラーゲン水の開発〜
 ■化粧品技術者・研究者・商品企画からよくあるリクエスト

セミナー番号:AA190267

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