フォーミュラリー マーケティング セミナー

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医薬・機器・化粧・食品系セミナー

「フォーミュラリーってなんだろう?」
「今後の製薬業界にどういう影響があるの?」
「後発医薬品(ジェネリック)にはチャンスって聞いたけど、なぜ?」
「医薬品マーケティングの為の最新情報が欲しい!」
という疑問をお持ちの方におすすめのセミナー。
今後のマーケティング戦略に有益な内容をご説明します!!

フォーミュラリー時代に向けた医薬品マーケティング
〜製薬企業へのインパクトと対応〜

講師

MarkeTech Consulting 代表 武藤猛 先生

* 希望者は講師との名刺交換が可能です

講師紹介

■経歴
京都大学大学院工学研究科(航空工学専攻)修了。製造メーカー、外資系コンピュータメーカー(SEおよびコンサルタント)、およびITコンサルティング会社(コンサルタント)を経て、2005年11月より独立(MarkeTech Consulting)。

■専門および得意な分野・研究
製薬企業を中心に、約25年間、コンサルティングに従事。営業・マーケティング分野の多数のコンサルティング実績がある。主なテーマは、データ分析を通じた戦略立案、業務改革の提言と実践支援、営業研修。

■主な著書・論文
・「MRの生産性アップと最適配置戦略」、アンドテック社(2012年)
・「1人でできる!医師ターゲティング」(共著)、メディカル・パブリケーションズ(2008年10月)
・「地域包括ケア時代のエリアマーケティング」、ファームステージ(2018年2月号)
・このほか、Monthlyミクス、医薬経済、SASユーザ総会で多数の製薬営業&マーケティング関連論文を発表

→このセミナーを知人に紹介する

<その他関連セミナー>

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日時・会場・受講料

●日時 2019年2月7日(木) 12:30-16:30
●会場 [東京・京急蒲田]大田区産業プラザ(PiO)6階D会議室 →「セミナー会場へのアクセス」
●受講料 1名41,040円(税込(消費税8%)、資料付)
 *1社2名以上同時申込の場合、1名につき30,240円
      *学校法人割引;学生、教員のご参加は受講料50%割引。→「セミナー申込要領・手順」を確認下さい。

 ●録音・撮影行為は固くお断り致します。
 ●講義中の携帯電話の使用はご遠慮下さい。
 ●講義中のパソコン使用は、講義の支障や他の方の迷惑となる場合がありますので、極力お控え下さい。
  場合により、使用をお断りすることがございますので、予めご了承下さい。
  *PC実習講座を除きます。


■ セミナーお申込手順からセミナー当日の主な流れ →

セミナーポイント

■講座のポイント
最近、医療の分野でフォーミュラリーが盛んに議論されています。フォーミュラリーとは、病院または地域において薬効領域ごとにエビデンスと経済性の視点から処方薬を2、3種類に絞り込もうという考え方です。厚生労働省もフォーミュラリーの重要性を指摘しており、先進事例としては聖マリアンナ医科大学における院内フォーミュラリーが有名です。当然のことながら、フォーミュラリーの普及は先発品・後発品を問わず、医薬品マーケティングに大きな影響を及ぼします。本セミナーでは、医療政策および病院経営の動向を踏まえた上で、フォーミュラリーの動向を分かりやすく要約します。また、これまでに詳細が公表されているフォーミュラリーの個別内容、および横断的分析を紹介します。これを用いてフォーミュラリーの対象となる薬効領域の特徴、選定された医薬品(後発品・先発品)の特徴などを明らかにします。この分析を前提にして、製薬企業の経営や製品開発戦略、医薬品マーケティングへのインパクトを詳しく解説します。フォーミュラリー時代に向けての医薬品マーケティングは、安全性情報の迅速な伝達・収集およびプロモーション情報ともに、インターネットとのMRとの協働が極めて重要です。インターネットの利点を生かしつつ、MR活動を効果的かつ効率的に展開するためのポイントをご説明します。

■受講後、習得できること
・フォーミュラリーが取り上げられる医療政策や病院経営の背景を習得できます。
・フォーミュラリーの動向と背景や具体例を習得できます。
・フォーミュラリーが医薬品マーケティングに与えるインパクトを具体的に習得できます。
・フォーミュラリー時代のインターネットとMRとの協働のあり方を習得できます。

■講演中のキーワード
・フォーミュラリーの動向と具体例
・フォーミュラリーの分析
・フォーミュラリーが製薬企業(先発品・後発品メーカー)に与えるインパクト
・フォーミュラリー時代に向けての効果的な医薬品マーケティング
・フォーミュラリー時代のインターネットとMRとの協働のあり方

セミナー内容

1.地域医療政策と病院の経営戦略の動向の動向
 ・地域医療政策の考え方
 ・地域医療政策に対応した医療機関の基本戦略
 ・地域医療時代に医師がMRに期待すること

2.院内および地域フォーミュラリーの動向
 ・フォーミュラリーが注目される医療政策上の背景
 ・フォーミュラリーの概要と制定の手続
 ・フォーミュラリーにおける薬効領域選定と医薬品絞り込みのポイント
 ・院内フォーミュラリーから地域フォーミュラリーへの流れ

3.院内および地域フォーミュラリーの事例分析
 ・事例分析(聖マリアンナ医科大学、東京女子医科大学、地域医療推進法人「尾山会」等)
 ・フォーミュラリー52件の横断分析(薬効領域別フォーミュラリー件数、
  先発品/後発品比率、フォーミュラリーに残された先発品の特徴等)
 ・事例分析からフォーミュラリーの今後を展望する

4.フォーミュラリーが医薬品マーケティングに与えるインパクト
 ・製薬業界(先発品および後発品メーカー)に与えるインパクト
 ・医薬品マーケティング(本社)に与えるインパクト(フォーミュラリー対策PT等)
 ・医薬品マーケティング(支社・営業所・MR)に与えるインパクト

5.フォーミュラリー時代に向けたインターネットとMRとの協働
 ・「コンテンツ×伝達メディア」から見た情報伝達活動の分類
 ・製品・安全性情報におけるインターネットとMRとの協働
 ・プロモーション情報におけるインターネットとMRとの協働
 ・フォーミュラリー時代に向けたエリアマーケティング

6.まとめ

質疑応答

セミナー番号:AA1902A1

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