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医薬・機器・化粧・食品系セミナー

○市場変化の予測、販売計画策定に繋げるデータ分析、各解析手法のポイント!
○売上(販売)予測に必要な統計手法を、事例も含めて分かり易く解説します!

統計的手法を用いた製品売上予測

講師

(株)メドインフォ 代表取締役 医学博士 嵜山陽二郎 先生

* 希望者は講師との名刺交換が可能です

講師紹介

■経歴
1993    東京大学医学系研究科博士課程 終了
1993-2014  製薬企業にて統計解析実務および社員教育に従事
2015-    株式会社メドインフォ設立 代表取締役

■専門および得意な分野・研究
医療統計学
医療経済学
臨床研究・疫学研究

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日時・会場・受講料

●日時 2019年6月18日(火) 10:30-16:30
●会場 [東京・大井町]きゅりあん4階第3グループ活動室 →「セミナー会場へのアクセス」
●受講料 1名46,440円(税込(消費税8%)、資料・昼食付)
 *1社2名以上同時申込の場合、1名につき35,640円
      *学校法人割引;学生、教員のご参加は受講料50%割引。→「セミナー申込要領・手順」を確認下さい。

 ●録音・撮影行為は固くお断り致します。
 ●講義中の携帯電話の使用はご遠慮下さい。
 ●講義中のパソコン使用は、講義の支障や他の方の迷惑となる場合がありますので、極力お控え下さい。
  場合により、使用をお断りすることがございますので、予めご了承下さい。
  *PC実習講座を除きます。


■ セミナーお申込手順からセミナー当日の主な流れ →

セミナーポイント

■講座のポイント
 ビジネスの世界では売上予測を立てること、つまり実際の売上データから法則性を読み取り、市場の変化を予測し、販売計画を立てることは非常に重要です。しかしながら、大量にある売上実績データを分析し、販売計画の策定に活用している企業は数が少ないのが現状です。また、売上予測値を算出して販売促進活動に活用するということは頭では理解していても、どうしてよいかわからないという声をよく聞きます。
 本講座では、売上予測に必要な統計手法を中心に、Excelを活用した実践的手法でわかりやすく解説します。

■受講後、習得できること
・売上予測の基本概念
・売上予測に必要な統計手法
・Excelによる売上予測の方法
・販売計画の立案・作成

■講演中のキーワード
・売上予測
・回帰分析
・トレンド分析
・移動平均
・販売計画

セミナー内容

【第1部】 基本概念
 1. 売上予測とは
 2. 企業における売上予測
 3. 規定要因関連図
 4. 予測に用いるデータ
 5. 時系列データ
 6. クロスセクションデータ

【第2部】 予測のための統計学
 1. 回帰分析
 2. トレンド分析
 3. 季節性と循環性
 4. 移動平均
 5. 指数

【第3部】 売上予測の方法
 1. 時系列データを用いた方法
 2. クロスセクションデータを用いた方法
 3. トレンドの把握
 4. 傾向線の作成
 5. 月別平均法
 6. Moving Annual Total
 7. 移動平均法
 8. 加重移動平均法
 9. Economic Planning Agency 法

【第4部】 傾向線算出のための解析手法
 1. 直線回帰
 2. ルート回帰
 3. 自然対数回帰
 4. 分数回帰
 5. べき乗回帰
 6. 指数回帰
 7. ロジスティック回帰
 8. ゴンペルツ回帰

【第5部】 Excelを使った事例紹介
 1. 売上予測に使えるExcel関数
 2. 回帰分析による売上予測
 3. 価格戦略と販売促進計画
 4. 販売計画の作成

<質疑応答>

セミナー番号:AA190646

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