化粧品 広告 セミナー

サイトマップサイトマップ よくあるお問合わせよくあるお問合せ リクエストリクエスト セミナー会場セミナー会場へのアクセス リンクリンク
セミナーのメニュー
  ヘルスケア系
5月
6月
7月
8月〜

化学・電気系 その他各分野
5月
6月
7月
8月〜

  ・7月大阪開催セミナー
出版物出版物
新刊図書新刊図書 月刊 化学物質管理Gmpeople
通信教育講座通信教育講座
LMS(e-learning)LMS(e-learning)
セミナー収録DVDDVD
電子書籍・学習ソフトDVD
セミナー講師のコラムです。講師コラム
  ↑2019/5/10更新!!
お申し込み・振込み要領お申込み・振込要領
案内登録案内登録
↑ ↑ ↑
新着セミナー、新刊図書情報をお届けします。

※リクエスト・お問合せ等
はこちら→ req@johokiko.co.jp



SSL GMOグローバルサインのサイトシール  


医薬・機器・化粧・食品系セミナー

毎回大好評!長年開催している大人気セミナー!
薬機法と公正競争規約との微妙な関係や、
ミスしやすい点、改正適正広告基準、改正薬機法(案)等の最近の変更点、
通達の読み方などを、
“公式と図解”で分かりやすく解説します!

“公式と図解”で学ぶ!
化粧品の表示・広告と
薬機法・公正競争規約の留意点

【基礎講座】

講師

(株)ノエビア 執行役員 知財・品質保証 担当 大原 登 先生

* 希望者は講師との名刺交換が可能です

講師紹介

日本化粧品工業連合会 薬事法対策委員/商標委員会
           国際委員/特許委員/模倣品対策委員
滋賀化粧品工業会 副会長
平成29年度薬事功労者 厚生労働大臣賞受賞(化粧品関係)

→このセミナーを知人に紹介する

<その他関連セミナー>

『化粧品・医薬部外品・食品』 関連セミナー・書籍一覧へ

日時・会場・受講料

●日時 2019年7月5日(金) 12:30-16:30
●会場 [東京・大井町]きゅりあん5階第2講習室 →「セミナー会場へのアクセス」
●受講料 1名41,040円(税込(消費税8%)、資料付)
 *1社2名以上同時申込の場合、1名につき30,240円
      *学校法人割引;学生、教員のご参加は受講料50%割引。→「セミナー申込要領・手順」を確認下さい。

 ●録音・撮影行為は固くお断り致します。
 ●講義中の携帯電話の使用はご遠慮下さい。
 ●講義中のパソコン使用は、講義の支障や他の方の迷惑となる場合がありますので、極力お控え下さい。
  場合により、使用をお断りすることがございますので、予めご了承下さい。
  *PC実習講座を除きます。


■ セミナーお申込手順からセミナー当日の主な流れ →

セミナーポイント

■講座のポイント
薬機法と公正競争規約との微妙な関係や、ミスしやすい点、改正適正広告基準等の最近の変更点、通達の読み方などを、“公式と図解”で分かりやすく解説します。
 業務暦1〜2年の薬事・宣伝・企画・開発・商標の担当者等、基礎知識を知っておきたい方を想定しています。

■講演のキーワード
 薬機法、公正競争規約、表示、広告、商品名称、規制、ガイドライン、行政指導

■本セミナーに関連する法規・ガイドライン
 ・薬機法、化粧品公正競争規約、改正景品表示法、商標法、不正競争防止法、
 ・特定商取引法、化粧品等の適正広告ガイドライン(日本化粧品工業連合会)

■本セミナーに参加して修得できること
 1. 薬機法、公正競争規約、商標、不正競争等の基本的理解
 2. 適法な法定表示、名称、広告表現の理解
 3. 行政指導の傾向の把握
 4. 医薬品医療機器等法 改正(案)による影響

セミナー内容

1.表示・広告における規制の全体概要
 1−1 図解:表示・広告・名称に関する法律の全体構造
 1−2 目を光らせているのは、消費者・行政・・・誰がどのように?
 1−3 誤解されやすい薬機法の目的と適用範囲
 1−4 意外に知られていない化粧品と医薬部外品の違いについて
 1−5 重要な業態許認可と責任の関係について

2.薬機法、景表法・公正競争規約の具体的内容
 2−1 薬機法と景表法・公正競争規約の関係と類似点・相違点
      ・2つの規制の異同を、大原式関係式と図表で解説。
      ・要注意!! 「表示」など5つの定義の違い

 2−2 義務表示と“10の留意点”
      ・自主回収に直結!! 誤解しすい表示、原産国の考え方、
      ・分りにくい省略規程・全成分表示の例外規程も解説。

 2−3 販売名称と愛称、“10の留意点”
      ・スーパー、パーフェクト、部位を含む名称などを解説

 2−4 広告・キャッチコピーの“7のツボ”と話題の“使用前後”
      ・エイジングケア表現、美白、小ジワ、成分表示、医師等の推薦の注意点、
      ・体験談の利用と注意点、データ広告、口コミサイと打消し表示の消費者庁見解
      ・不当表示、その他の注意・NG表現、中国輸出プチ情報など

3.改正薬機法案・景品表示法他の法律の注意点
 3−1 改正薬機法案の概要
      ・「経営陣の役割」と「課徴金」の概要と留意点
 3―2 景品表示法で準備すべき社内体制の重要ポイント
      ・「合理的根拠」の注意点や社内組織・社内規程などを解説します。
 3―3 キャッチコピーと商標法、デザインと著作権・不正競争防止法
 3―4 担当者としての法令の読み方、罰則一覧の見方!

セミナー番号:AA190701

top

注目の新刊

雑誌 月刊化学物質管理

CSV 2019

プラスチック環境対応技術

自動運転センシング

半導体製造プロセス

三次元培養

ピッカリング・エマルション

再生医療・細胞治療

2019 車載カメラ徹底解説

量子コンピュータ

これから化学物質管理

分野別のメニュー

化学・電気系他分野別一覧

  植物工場他

  機械学習他

ヘルスケア系分野別一覧

  海外関連

  医療機器

各業界共通
マーケティング・人材教育等

「化学物質情報局」

特許・パテント一覧 INDEX
(日本弁理士会 継続研修)

印刷用申込フォーム    

セミナー用

書籍用

会社概要 プライバシーポリシー 通信販売法の定めによる表示 商標について リクルート
Copyright ©2011 情報機構 All Rights Reserved.