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医薬・機器・化粧・食品系セミナー

★中国で医療機器の販売ネットワークを構築するポイントとは?
★中国の医療機器業界の最新の法規制や動向についても解説致します!
★日本企業の中国への参入状況について

中国の最新法規制と国内事情を鑑みた
医療機器の中国進出と現地経営のポイント

講師

上海鋭品投資管理咨詢有限公司(RaPid上海) 代表取締役 黄紹軍 先生

* 希望者は講師との名刺交換が可能です

講師紹介

龍谷大学経済研究科修士卒業、同済大学EMBA(Executive MBA)
2010年、日本企業の中国進出支援・ビジネスマッチング業務を強化するため、上海鋭品投資管理咨詢有限公司を設立、同社の代表取締役に就任。中国、アジアなど海外での市場調査、コンサルティング事業、販売支援事業、ビジネスアウトソーシング事業を開始。特に、医療機器分野についての実績は非常に多く、法規制情報提供、市場/企業調査、医療機器薬事申請、販売、代理店網の構築、通関等に関わる提案等の一括的なコンサルティング業務に携わる。2013年から2018年にかけて、日本の公的機関や企業、銀行等が共同主催したイベントにおいて多数の講演を行ってきた。JETROにて中国医療機器市場に関する報告書を定期的に執筆。

■専門・得意分野
マーケティング戦略立案支援
ヘルスケア領域への新規事業開発支援(薬事登録、ベンチマーク調査、販売企画、代理店選定、販路拡大)
営業力強化
企業統合支援

→このセミナーを知人に紹介する

<その他関連セミナー>

『医療機器/体外診断薬の薬事/製造』 関連セミナー・書籍一覧へ

日時・会場・受講料

●日時 2019年9月13日(金) 12:30-16:30
●会場 [東京・浮間舟渡]板橋区立企業活性化センター2階第1研修室 →「セミナー会場へのアクセス」
●受講料 1名41,040円(税込(消費税8%)、資料付)
 *1社2名以上同時申込の場合、1名につき30,240円
        *学校法人割引;学生、教員のご参加は受講料50%割引。→「セミナー申込要領・手順」を確認下さい。

 ●録音・撮影行為は固くお断り致します。
 ●講義中の携帯電話の使用はご遠慮下さい。
 ●講義中のパソコン使用は、講義の支障や他の方の迷惑となる場合がありますので、極力お控え下さい。
  場合により、使用をお断りすることがございますので、予めご了承下さい。
  *PC実習講座を除きます。


■ セミナーお申込手順からセミナー当日の主な流れ →

セミナーポイント

中国医療機器市場は毎年15%以上の成長を遂げており、2019年には6000億人民元(約10兆円)に達する見込みである。一方で市場の成長と共に関係法規制年々厳しくなっており、医療機器のライフサイクル管理を強化している。本講演では医療機器のライフサイクルに関する関連法規制、トレンド、最新の政策に関するポイント(二票制、集中入札、抜打ち検査等)を整理し、それに則った経営のポイント、対応方法、また日本企業以上にローカリジェーションを進めている欧米系医療機器メーカーの販売ネットワークの構築や代理店の管理方法なども幅広く解説致します。

■受講後、習得できること 
・中国医療機器産業政策の把握、また市場環境、市場構造、今後の発展動向の理解を深める。
・関連規制、今後の方向性を理解することにより自社の戦略方向性を明確にする。
・販売ネットワーク構築及び管理方法の取得

セミナー内容

1. 中国医療機器業界の動向
 1.1市場の成長性とリスク
 1.2法規制及びその傾向

2.医療機器製品のライフサイクル(販売前、市販中、販売後)に関する法規、トレンドの概要及びその対応
 2.1 販売前
 2.1.1関連法規及びその対応方法
 2.1.2上市許可保有者制度(市販承認取得者制度、MAH)、国産医療機器優遇政策
 2.2市販中
 2.2.1関連法規及びその対応方法
 2.2.2二票制、集中入札
 2.3販売後
 2.3.1関連法規及びその対応方法
 2.3.2抜打ち検査

3、中国の最新政策に注目(例:全国人民代表大会と中国人民政治協商会議)し、医療機器に関するトピックスを分析。
例:
 3.1分級診療
 3.2早期診療
 3.3高価値消耗材分野における「4+7」定量調達

4、代理店ネットワークの構築と代理店管理(欧米企業の事例を参考)
 4.1代理店販売方法
 4.2代理店管理
 4.2.1代理店募集
 4.2.2代理店の育成
 4.2.3代理店への評価

5、日系企業の中国進出事例
 5.1日系企業の中国における参入状況
 5.2日系企業の戦略の方向性
 5.3健康サービスの優先課題
 5.4中国ヘルスケア産業の進むべき道程
 5.5日系医療機器メーカーの戦略の方向性

セミナー番号:AA1909A3

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