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医薬・機器・化粧・食品系セミナー

☆顧客・ユーザー視点で考えるコミュニケーションデザインとは?
☆UX・CX・ユーザー中心設計・人間中心設計といったキーワードを軸に、
 各種ツールの設計・ツールの効果を高める考え方など、分かり易く解説します。

顧客体験から考える
コミュニケーションデザイン

講師

株式会社コンセント プロジェクトマネージャー 笹原舞 先生

* 希望者は講師との名刺交換が可能です

講師紹介

■経歴
 2006年入社以来、カネボウ化粧品案件に従事。コーポレートサイトや複数のブランドサイトの構築〜運用に加え、社内の管理ツールなどの構築〜運用に携わり、Web活用におけるアドバイザーも務める。また、Webサイト構築のみではなくEIA(Enterprise Information Architecture)観点でのWeb戦略立案なども行い、過去にはWebガバナンス戦略の立案や、中長期Web戦略立案からそれを実行するための企業内組織の立ち上げにおけるアドバイザーなどの実績がある。ユーザーを中心に問題解決を行う、特定非営利活動法人 人間中心設計推進機構(HCD-Net)認定 人間中心設計専門家。

■専門および得意な分野・研究
特定非営利活動法人 人間中心設計推進機構(HCD-Net)認定 人間中心設計専門家

■本テーマ関連学協会での活動
・「HCD活用をさらに深める「ユーザー」の考え方」(MTDDC Meetup TOKYO 2018)
・「より効果的なデザインに繋げるためのユーザー中心設計の考え方」(デジタルハリウッドSTUDIO新宿校 セミナー)
などで登壇・講義を行っている

→このセミナーを知人に紹介する

日時・会場・受講料

●日時 2019年10月24日(木) 12:30-16:30
●会場 [東京・浮間舟渡]板橋区立企業活性化センター2階第1研修室 →「セミナー会場へのアクセス」
●受講料 1名38,000円 + 税、(資料付)
 *1社2名以上同時申込の場合、1名につき28,000円 + 税
 ※消費税につきまては講習会開催日当時の税率にて課税致します。
      *学校法人割引;学生、教員のご参加は受講料50%割引。→「セミナー申込要領・手順」を確認下さい。

 ●録音・撮影行為は固くお断り致します。
 ●講義中の携帯電話の使用はご遠慮下さい。
 ●講義中のパソコン使用は、講義の支障や他の方の迷惑となる場合がありますので、極力お控え下さい。
  場合により、使用をお断りすることがございますので、予めご了承下さい。
  *PC実習講座を除きます。


■ セミナーお申込手順からセミナー当日の主な流れ →

セミナーポイント

■講座のポイント
 顧客と企業が持つ接点は、製品・サービス以外にも店舗や販促物、Webサイト、カタログなどたくさんのものが存在します。同じ企業・製品・サービスのことを語っていながら、それぞれの接点を都度、個別に計画して作っていませんか?
 顧客は様々な形で受け取っていても、その先に見ている企業・製品・サービスは同じものと認識しています。
 これを前提として、その視点を踏まえた上で個別の設計を行うと、より顧客の状況に合わせた対話が可能となり、さらなる効果が期待できるようになります。
 さらに、その際に顧客・ユーザーの目線で設計することで、より顧客・ユーザーに届きやすいコンテンツを構築できます。
 この講座では、顧客・ユーザーをまず知るところから、各種ツールの設計・各ツールの効果を高めるための考え方を中心にご紹介します。

■受講後、習得できること
・顧客・ユーザーとの接点を俯瞰して把握するとはどういうことか?
・全体像を把握して個別の計画・設計をするとはどういうことか?
・顧客・ユーザー視点で考えるとはどういうことか?
・上記を行うことで結果的にどのような効果が期待できるのか?

■講演中のキーワード
・UX
・CX
・コミュニケーションデザイン
・ユーザー中心設計
・人間中心設計
・HCD

セミナー内容


●当日の講演に含まれる内容

・ 企業と顧客の接点とは?
・ 俯瞰しながら個別の計画・設計をすると何が良いのか?
・ 俯瞰しながら個別の計画・設計はどうすすめるのか?
・ 顧客・ユーザー視点が重要な理由
・ 顧客・ユーザー視点で設計をするとは?

※詳細のプログラム項目につきましては、
 追って掲載させて頂きます。

セミナー番号:AA191054

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