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医薬・機器・化粧・食品系セミナー

機能性表示食品における広告(10月15日)のみ参加↓

機能性表示食品における広告(10月15日)/機能性表示食品届出資料の作成・届出完了(10月16日)両日参加↓

「機能性表示食品に興味を持っている!」
「広告にはどういうルールがあるの?」
「良いキャッチコピーが浮かばなくて困っている・・・」
という方におすすめのセミナー。
10/16開催セミナー「機能性表示食品届出資料の作成から届出完了までのノウハウと現状」と併せて受講すると、より理解が深まります!!

機能性表示食品における広告について
〜規制・表現の注意点・魅力をあげるキャッチコピーなど詳しく解説〜

講師

DCアーキテクト株式会社 取締役
薬事法広告研究所 代表
稲留万希子 先生

* 希望者は講師との名刺交換が可能です

講師紹介

■経歴
東京理科大学卒業後、大手医薬品卸会社にて医療従事者向けポータルサイトの企画運営に従事。東洋医学に興味を抱いたことをきっかけに、中医学専門学校にて3年間薬膳料理や漢方について学ぶ。
 その間、ヘルスケア分野でのビジネス展開には薬事法を避けて通れない事から、薬事法と広告についても並行して学び、その後、国際中医専門員、薬事法管理者、コスメ薬事法管理者の資格を取得し独立。
 2008年3月、薬事法広告研究所の設立に参画を経て代表に就任。
 数々のサイトや広告物を見てきた経験を基に、“ルールを正しく理解し、味方につけることで売り上げにつなげるアドバイス”をモットーとし、行政の動向及び市場の変化に対応しつつ、薬事広告コンサルタントとして活動中。日々、大型セミナーから企業内の勉強会まで、多数の講演をこなしている。
ラジオNIKKEI『医療ジャーナル』に出演他、日本流通産業新聞社発行「日本ネット経済新聞」にて『薬事広告のイロハ』、インプレス社webサービス「ネットショップ担当者フォーラム」にて『健康・美容業界の今を知る!』、その他連載中。

■専門および得意な分野・研究
機能性表示食品、健康食品、化粧品、医薬部外品、医薬品、医療機器、雑貨、病院、エステ等広告コンプライアンス

→このセミナーを知人に紹介する

10月16日 『機能性表示食品届出資料の作成から届出完了までのノウハウと現状
〜ハードルが高くないことを理解して、今後の業務をスムーズに〜』とセットで受講が可能です。

講義内容はこちら→


日時・会場・受講料

●日時 2019年10月15日(火) 12:30-16:30
●会場 [東京・京急蒲田]大田区産業プラザ(PiO)6階C会議室 →「セミナー会場へのアクセス」
●受講料
『機能性表示食品における広告(10月15日)』のみのお申込みの場合
  1名38,000円 + 税、(資料付)
  *1社2名以上同時申込の場合、1名につき28,000円 + 税

『機能性表示食品届出資料の作成・届出完了(10月16日)』と合わせてお申込みの場合
 (同じ会社の違う方でも可。※二日目の参加者を備考欄に記載下さい。)
  1名61,000円 + 税、(資料・16日のみ昼食 付)
  *1社2名以上同時申込の場合、1名につき51,000円 + 税⇒割引は全ての受講者が両日参加の場合に限ります
※消費税につきましては講習会開催日の税率にて課税致します。
      *学校法人割引;学生、教員のご参加は受講料50%割引。→「セミナー申込要領・手順」を確認下さい。

 ●録音・撮影行為は固くお断り致します。
 ●講義中の携帯電話の使用はご遠慮下さい。
 ●講義中のパソコン使用は、講義の支障や他の方の迷惑となる場合がありますので、極力お控え下さい。
  場合により、使用をお断りすることがございますので、予めご了承下さい。
  *PC実習講座を除きます。


■ セミナーお申込手順からセミナー当日の主な流れ →

セミナーポイント

■講座のポイント
2015年4月1日に機能性表示食品が解禁となってから早4年が過ぎ、届出商品数も2200件を越えました。健康食品と違い、広告において効能効果が謳えるという大きなメリットがある一方、2017年11月7日には消費者庁が葛の花由来イソフラボンを機能性関与成分として痩身効果を標ぼうする機能性表示食品の販売事業者に対し、景品表示法に基づく措置命令を公表するに至り、また、先日6月に行われた規制改革推進会議では機能性表示食品制度の運用改善について話が交わされる等、機能性表示食品をめぐる話題は尽きません。当講座では、そんな機能性表示食品の“広告”に的を絞り、広告における注意点や今後の動き等ご紹介します。

■受講後、習得できること
・機能性表示食品を巡る最近の話題
・機能性表示食品の広告の注意点
・機能性表示食品の上手な広告手法

■本テーマ関連法規・ガイドラインなど
・「機能性表示食品」適正広告自主基準
(一般社団法人 健康食品産業協議会 、公益社団法人 日本通信販売協会)
・機能性表示食品の届出等に関するガイドライン(消費者庁)
・機能性表示食品に関する質疑応答集(消費者庁)

■講演中のキーワード
・機能性表示食品
・広告
・景品表示法
・健康増進法
・広告ガイドライン
・適正広告自主基準

セミナー内容

・食品における広告について

・機能性表示食品の概要

・機能性表示食品の広告の特徴

・広告に関する規制

・広告で表現できること、できないこと

・措置命令に見る広告表現の注意点

・エビデンスの確認ポイント

・キャッチコピーの考え方

・広告表現の注意点

・ボディコピーはこう語る

・広告全体の魅力をあげるために

・他社事例から学ぶ広告の見せ方

・打消し表示の注意点

・機能性表示食品のメリットとデメリット

・措置命令の事例から見るリスクの考え方

・機能性表示食品運用改善の動き

・問題となっている関与成分とエビデンスについて

・Q&A

機能性表示食品における広告(10月15日)のみ参加↓

機能性表示食品における広告(10月15日)/機能性表示食品届出資料の作成・届出完了(10月16日)両日参加↓

セミナー番号:AA191068

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