原価改善 原価低減 製造業

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医薬・機器・化粧・食品系セミナー

開発・設計段階における目標原価の作り込みと、利益創出に貢献する原価改善スキルの活用事例を紹介

製造原価の80%は開発設計段階で決まる!
開発・設計者の原価改善スキルアップと実践ポイント
製品開発と原価改善の同時進行が市場競争に打ち勝ち利益を上げる!!

講師

エスケイジーマネジメント 代表 (技術士・中小企業診断士) 坂田愼一 先生

* 希望者は講師との名刺交換が可能です

講師紹介

ティアック株式会社入社,製造係長,コストセンター長を経て,(株)ジェムコ日本経営入社,経営コンサルタントとして数多くの企業指導にあたる。平成2年(有)エスケイジーマネジメントを創立,主に開発,資材,製造の品質・コスト改善の実践指導に当たる。韓国・台湾・中国などの国際コンサルティングでも実績を上げ,約180のプロジェクトを指導し現在に至る。

→このセミナーを知人に紹介する

日時・会場・受講料

●日時 2019年11月12日(火) 10:00-17:00
●会場 [東京・御茶ノ水]中央大学駿河台記念館5階560 →「セミナー会場へのアクセス」
●受講料 1名43,000円 + 税、(資料・昼食付)
 *1社2名以上同時申込の場合、1名につき33,000円 + 税
 ※消費税につきましては講習会開催日の税率にて課税致します。
      *学校法人割引;学生、教員のご参加は受講料50%割引。→「セミナー申込要領・手順」を確認下さい。

 ●録音・撮影行為は固くお断り致します。
 ●講義中の携帯電話の使用はご遠慮下さい。
 ●講義中のパソコン使用は、講義の支障や他の方の迷惑となる場合がありますので、極力お控え下さい。
  場合により、使用をお断りすることがございますので、予めご了承下さい。
  *PC実習講座を除きます。


■ セミナーお申込手順からセミナー当日の主な流れ →

セミナーポイント

セミナーの狙い:
製品寿命の短命化、企業間競争の激化、顧客ニーズの多様化・高度化などの条件が重なり、製造業を取り巻く環境は依然として厳しいものがあります。
いかなる状況下にあっても目標利益を確保するには、「売価−利益」=目標原価を開発設計段階で設定し、目標原価を達成する全社的な取り組みが重要な課題となります。
製造業においては、開発・設計段階から原価を作り込む仕組み作りと、開発・設計者の原価改善スキルアップが重要となります。
  本セミナーでは、原価と利益に関わる開発・設計者の使命と役割について解説し、製造原価の80%が決まるといわれる、開発・設計段階における目標原価の作り込みと、利益創出に貢献する原価改善スキルの活用事例を紹介いたします。

セミナー内容

1.開発設計部門と利益創出活動
 1)利益に対する正しい考え方
 2)利益の二大機能とは何か
 3)利益を上げる二大アプローチ

2.原価改善活動の問題点と対策
 1)部門内原価改善からの脱皮
 2)原価改善活動のベクトル合わせ
 3)目標達成に必要な協力体制作り
 4)バックアップ体制の作り方 

3.原価改善ツールと使用ポイント
 1)VD(バリューデザイン)
 2)TD(ティアダウン)
 3)VR(バラエティーデザイン)
 4)開発購買と全社的な改善活動

4.原価改善活動の2大アプローチ
 1)分析的アプローチ
 2)機能的アプローチ
 3)原価の80%は開発・設計で決まる

5.目標=結果の改善マネジメント
 1)原価改善計画の作り方
 2)原価改善活動のステップ化
 3)ステップ別目標の設定
 4)全社的な利益創出活動へ

6.目標原価達成と支援事例
 1)プロジェクトと目標達成の進め方
 2)プロジェクトリーダーの機能
 3)目標原価の達成事例

7.質疑応答・個別相談(希望の方)
  原価改善コンサルティング 

セミナー番号:AA191102

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