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医薬・機器・化粧・食品系セミナー

研究者・製造分野の中堅社員・管理職向け!3時間のワークショップを通し、「正しいコミュニケーション技法」を学びます!
★社員のモチベーション向上のために、自らの指導力向上のために、パワハラ・メンタルヘルス対策のために実際に必要なこととは?
定員20名まで!お早めにお申し込みください!

研究分野や製造分野の中堅社員・管理職向け!
職場の働きがい改革!
「社員や部下の心を折らず、仕事へ動機づける
コミュニケーション」

ワークショップ
<定員20名>

講師

モチベート・ワーク総研合同会社 代表 山本一羊 先生

<会社概要>https://micommunication.net/

* 希望者は講師との名刺交換が可能です

講師紹介

■経歴
株式会社エコロジーヘルスラボ 代表取締役
社団法人日本動機づけ面接協会 理事

早稲田大学卒業後、1992年アクセンチュアに入社し、米国において医療機関のネットワークシステムプロジェクトに参画する。その後サンダーバード国際経営大学院(Thunderbird School of Global Management)経営学修士課程を修了。帰国後、グロービス経営大学院を運営しているグロービスの法人部門にて、多数の企業の能力開発プログラムの企画立案運営に従事し、企業内での経営学、及び管理職コミュニケーションについて数多くの研修プログラムを提供。現在は企業向けに「管理職コミュニケーション手法」についての研修を実施中。
著書には「レベル6パフォーマンス 本番で最高の力を発揮する法(日本実業出版社)」、「できるリーダーのチェンジトークコミュニケーション(セルバ出版)」などがある。

■専門および得意な分野・研究
働きがい向上コミュニケーション
リーダーコミュニケーション

→このセミナーを知人に紹介する

日時・会場・受講料

●日時 2020年1月17日(金) 12:30-16:00
●会場 [東京・東陽町]江東区産業会館2階第1会議室→「セミナー会場へのアクセス」
●受講料 1名41,800円(税込(消費税10%)、資料付)
 *1社2名以上同時申込の場合、1名につき30,800円
      *学校法人割引;学生、教員のご参加は受講料50%割引。→「セミナー申込要領・手順」を確認下さい。

 ●録音・撮影行為は固くお断り致します。
 ●講義中の携帯電話の使用はご遠慮下さい。
 ●講義中のパソコン使用は、講義の支障や他の方の迷惑となる場合がありますので、極力お控え下さい。
  場合により、使用をお断りすることがございますので、予めご了承下さい。
  *PC実習講座を除きます。


■ セミナーお申込手順からセミナー当日の主な流れ →

セミナーポイント

<定員に関して
本セミナーは定員20名とさせて頂いております。
定員に達し次第、本セミナーへのお申込みを締め切らせて頂きます。


■講座のポイント
リーダーが、対人コミュニケーションスキルとして、相手からチェンジトーク(自己動機づけ発言)を引き出すことにより、仕事に対して前向きな気持ちを促進する会話技術をご紹介します。本セミナーでは、実際に多くの演習を通して、会話技術を使う体験をしてもらいます。
管理職及びリーダーとして、企業内でのパワハラ対策に、部下指導に、定期面談対策に、社員の働き甲斐向上に、部下の動機づけに、職場全体の活性化にご利用頂けます。本手法は、医療分野において数多くの論文でエビデンスを積み重ねてきた動機づけ面接手法をベースとしており、それを、ビジネスマン向けにアレンジしたプログラム内容になっています。
部下や社員に対して「前向きに仕事に取り組んでほしい」「ここを指摘したいけど、どのように伝えればいいのかわからない」「自分で気付くように仕向けたい」「間違った言い方で相手のやる気を喪失させたくない」このような悩みを持っている方は、この手法を習得し、仕事現場での上司から部下へ接する力、対人コミュニケーション力を向上することができます。部下からの見る目や態度も変化していくことを実感できるでしょう。

■講演中のキーワード
・パワーハラスメント対策
・メンタルヘルス不調予防
・働きがい改革
・職場コミュニケーション
・部下の動機づけ
・部下育成
・技術職コミュニケーション
・仕事が楽しくなるコミュニケーション

■こんな方にオススメ
・社員を採用しても定着しないと悩んでいる方
・上司から部下へのパワーハラスメント対策を考えている方
・管理職の部下指導力を向上させたい方
・社員や部下のモチベーションを高めたい方
・多様な働き方やプライベートの尊重など、新しい価値観が理解できない方
・社員や管理職のコミュニケーション能力を高めたい方
・男性上司から女性社員へのコミュニケーションを学びたい方
・働きがいのある職場を目指す方

セミナー内容

1.よくあるコミュニケーションの失敗

2.問題のある上司タイプ

3.パワーハラスメントと指導の差

4.テレビドラマから考えてみる
 4-1.指示型と支援型アプローチ

5.信頼関係作り
 5-1.関わる
 5-2.傾聴する
 5-3.共感する
 5-4.是認する
 5-5.感謝する

6.自発的に考え動ける部下にする対話術
 6-1.人が行動する動機のメカニズム
 6-2.チェンジトーク
 6-3.質問方法
 6-4.聞き返し
 6-5.サマライズ

7.総合演習

<終了後、質疑応答>

セミナー番号:AA200131

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