欧州 医療機器 代理店

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医薬・機器・化粧・食品系セミナー

☆100社以上(国内企業)の「医療機器販路開拓」支援経験を持つ講師が解説!
☆事業展開の課題及び対応、海外販路の種類と定義、
 海外向けWebサイト構築と情報発信、展示会出展などのポイント!

欧州・中近東への「医療機器市場」販路開拓に向けた
代理店・販売店
の活用術

講師

グローバル・ビジネスマッチング・アドバイサー GBM&A 代表
内閣府認証特定非営利活動法人・日本経営士協会
山本雅暁 先生

* 希望者は講師との名刺交換が可能です

講師紹介

■経歴
 大手AVメーカーにてグループの海外子会社の経営再建を実現。経営再建の手腕が買われ、欧米企業とのアライアンス・M&A事業、事業撤退に従事。2007年より経営コンサルタントとして独立。売上拡大・新規事業立上のためのマーケティングリサーチや経営戦略、海外販路開拓・集客、M&A、アライアンスなどをアドバイスするかたわら研修講師としても活躍。
 中小企業の海外事業支援に関しては、海外市場の調査・分析、卸・輸出入商社・販売会社・販売代理店などとの交渉や契約書作成、海外企業向技術・部品・商品の販売支援、海外企業とのライセンス契約交渉や契約書作成、タイ、シンガポール、香港、マレーシア、インドネシア、米国、中国での自社販売拠点立上や工場立上時のプロジェクト運営支援を行った経験を有する。

■専門および得意な分野・研究
 倒産に直面しやすい起業3〜4年目の企業を存続・拡大させていくために、販路拡大、顧客の維持・確保にポイントを絞った経営戦略をアドバイス。起業時の事業戦略策定を支援する。事業展開の可能性として想定できるターゲット・市場分析に自信がある。2013年以降、中小企業の米欧アセアン地域などの英語圏への医療商品の販路開拓・集客支援や、IT企業商品の米欧アセアン地域などの英語圏への販路開拓・集客支援を積極的に行っている。

■関連の活動
2013年4月〜 中小機構の国際化支援アドバイザー

→このセミナーを知人に紹介する

日時・会場・受講料

●日時 2020年10月20日(火) 10:30-16:30
●会場 [東京・大井町]きゅりあん4階第2特別講習室 →「セミナー会場へのアクセス」
●受講料 1名47,300円(税込(消費税10%)、資料・昼食付)
 *1社2名以上同時申込の場合、1名につき36,300円
      *学校法人割引;学生、教員のご参加は受講料50%割引。→「セミナー申込要領・手順」を確認下さい。

 ●録音・撮影行為は固くお断り致します。
 ●講義中の携帯電話の使用はご遠慮下さい。
 ●講義中のパソコン使用は、講義の支障や他の方の迷惑となる場合がありますので、極力お控え下さい。
  場合により、使用をお断りすることがございますので、予めご了承下さい。
  *PC実習講座を除きます。


■ セミナーお申込手順からセミナー当日の主な流れ →

セミナーポイント

■講座のポイント
 国内企業が、欧州・中近東への医療機器の事業展開を含めて、初めて海外販路開拓を行う時に多くの課題に直面します。この講座では、これらの課題とともに、具体的な対応策を提示いたします。
 欧州・中近東では、欧米企業が既にしっかりした販路を構築しています。特に、後発参入する国内企業が、この市場で販路開拓を成功させるためには、海外向けWebサイトを活用して情報発信すると共に、Medicaのような展示会出展と組み合わせて動くことが必要です。
 今まで100社以上の国内企業の米国、欧州、アセアン地域、中近東などへの医療機器販路開拓支援を行った経験に基づいて、上記の実践的なやり方について説明いたします。

■受講後、習得できること
・欧州や中近東の医療機器市場を理解する
・初めての海外販路開拓の課題を理解する
・海外販路開拓の課題への対応方法を理解する
・海外向けWebサイトの作成方法と情報発信の仕方を理解する
・海外販路の種類と定義を理解する
・海外販路開拓の実践的なやり方を理解する

■講演中のキーワード
・医療機器
・欧州・中近東
・海外向けWebサイトの構築と運営
・海外販売会社
・海外販売会社との契約書
・海外代理店
・海外代理店との契約書
・MedicaやArabHealthなどの医療機器の海外展示会

セミナー内容

【午前の部:10時30分〜12時30分を予定】

1.欧州医療機器の市場状況
  1) 市場概況;潜在需要の確認
  2) 市場規模⇒米国市場との比較を含む 
  3) ドイツ市場の特徴
  4) 欧州市場での主要医療機器メーカーの動き
  5) 欧州市場での販売会社紹介

2.中近東医療機器の市場状況
  1) 市場概況
  2) 市場規模⇒アラブ首長国連邦、サウジアラビア、トルコなどの国別状況
  3) 中近東市場での販売会社紹介

3.中小企業が海外展開するときの課題と対応
  1) 何故海外向けWebサイトが必要か?
  2) 海外向けWebサイトのページと構築ポイント
  3) Webサイト作成の仕方
  4) Webサイトの内容構成と掲載項目
  5) 海外向けWebサイトのSEO対策を含むメンテナンスと活用

【午後の部:13時30分〜16時30分を予定】

4.海外販路の種類と定義・役割
  1) 海外販路の種類
  2) 各販路の特徴

5.欧州・中近東市場での医療機器販路体制(流通ルート)

6.欧州・中近東市場での基本的な販路開拓のやり方(展示会活用を含む)

  1) 代理店の探し方
  2) 販売会社の探し方

7.代理店契約のポイント

8.販売会社契約のポイント

9.代理店活用を成功させる実践的ポイント

10.売会社活用を成功させる実践的ポイント


<終了後、質疑応答>

セミナー番号:AA201043

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