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Zoom見逃し視聴あり

中国化粧品法 中国進出 中国市場


オンライン受講/見逃視聴なし → 

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☆30年ぶりに大きく改訂、新たに発表された「化粧品監督管理条例」について、注意すべき点、違反した際の罰則、どのような点に注意すべきかをわかりやすく解説します。

【Zoom開催セミナー/見逃し視聴有】
中国化粧品監督管理条例と実務細則規定
-約30年振りの改正法で日本企業が知っておくべき&
注意すべきポイントについて-

講師

株式会社ワールドワイド・アイピー・コンサルティングジャパン
   シニアコンサルタント 花田舞佳 先生

講師紹介

■経歴
化粧品・栄養補助食品・医薬関連品を中心に、制度変更が頻発する中国行政申請の旗振り役として、現在まで100製品以上の行政申請業務に携わっている。同時にアジアにおける商標・模倣品対策等の知財保護対策のコンサルテーションを提供してきた。今年はASEAN諸国向けの行政申請サポートにも注力している。

■専門および得意な分野・研究
中国における化粧品、食品等の行政申請制度
中国知財侵害対策(商標/模倣品対策)
アセアン諸国における行政申請制度

→このセミナーを知人に紹介する

日時・会場・受講料

●日時 2021年2月17日(水) 12:30-16:30
●会場 会場での講義は行いません
●受講料
  【オンラインセミナー(見逃し視聴なし)】:1名41,800円(税込(消費税10%)、資料付)
  *1社2名以上同時申込の場合、1名につき30,800円

  【オンラインセミナー(見逃し視聴あり)】1名47,300円(税込(消費税10%)、資料付)
  *1社2名以上同時申込の場合、1名につき36,300円

      *学校法人割引;学生、教員のご参加は受講料50%割引。→「セミナー申込要領・手順」を確認下さい。

 ●録音・録画行為は固くお断り致します。


■ セミナーお申込手順からセミナー当日の主な流れ →

配布資料・講師への質問等について

●配布資料はPDF等のデータで送付予定です。受取方法はメールでご案内致します。
 (開催1週前〜前日までには送付致します)。
*準備の都合上、開催1営業日前の12:00までにお申し込みをお願い致します。
(土、日、祝日は営業日としてカウント致しません。)

●当日、可能な範囲で質疑応答も対応致します。
(全ての質問にお答えできない可能性もございますので、予めご容赦ください。)
●本講座で使用する資料や配信動画は著作物であり
 無断での録音・録画・複写・転載・配布・上映・販売等を禁止致します。
●受講に際しご質問・要望などございましたら、下記メールにてお問い合わせ下さい。 req@johokiko.co.jp



※本講座は、お手許のPCやタブレット等で受講できるオンラインセミナーです。

下記ご確認の上、お申込み下さい(クリックして展開「▼」:一部のブラウザーでは展開されて表示されます)
・PCもしくはタブレット・スマートフォンとネットワーク環境をご準備下さい。
・ご受講にあたり、環境の確認をお願いしております(20Mbbs以上の回線をご用意下さい)。
 各ご利用ツール別の、動作確認の上お申し込み下さい。
・開催が近くなりましたら、当日の流れ及び視聴用のURL等をメールにてご連絡致します。開催前日(営業日)の12:00までにメールが届かない場合は必ず弊社までご一報下さい。
・その他、受講に際してのご質問・要望などございましたら、下記メールにてお問い合わせ下さい。
 <req@johokiko.co.jp>

Zoom
Zoomを使用したオンラインセミナーとなります(クリックして展開「▼」)
・ご受講にあたり、環境の確認をお願いしております。
 お手数ですが下記公式サイトからZoomが問題なく使えるかどうか、ご確認下さい。
 → 確認はこちら
 *Skype/Teams/LINEなど別のミーティングアプリが起動していると、Zoomでカメラ・マイクが使えない事があります。お手数ですがこれらのツールはいったん閉じてお試し下さい。
 →音声が聞こえない場合の対処例

・Zoomアプリのインストール、Zoomへのサインアップをせずブラウザからの参加も可能です
 →参加方法はこちら
 →※一部のブラウザーは音声(音声参加ができない)が聞こえない場合があります、
   必ずテストサイトからチェック下さい。
   対応ブラウザーについて(公式);コンピューターのオーディオに参加に対応してないものは音声が聞こえません

見逃し視聴あり
申込み時に(見逃し視聴有り)を選択された方は、見逃し視聴が可能です。
(クリックして展開「▼」)
・原則、開催5営業日後に録画動画の配信を行います(一部、編集加工します)。
・視聴可能期間は配信開始から1週間です。
 セミナーを復習したい方、当日の受講が難しい方、期間内であれば動画を何度も視聴できます。
 尚、閲覧用URLはメールでご連絡致します。
 ※万一、見逃し視聴の提供ができなくなった場合、
 (見逃し視聴あり)の方の受講料は(見逃し視聴なし)の受講料に準じますので、ご了承下さい。

 →こちらから問題なく視聴できるかご確認下さい(テスト視聴動画へ)パスワード「123456」


セミナーポイント

■講座のポイント 
2020年6月29日、「化粧品監督管理条例」が発表されました。これは1989年の発表以来、約30年もの間、中国化粧品法を根底から支えてきた「化粧品衛生監督管理条例」を全面改訂したものです。中国政府は、国内で一大市場を築いている化粧品分野の健全な育成と消費者保護の両立を目的に、法規を国際レベルに引き上げて監督管理を強化しようという姿勢です。
日本企業にとって、規制の明文化は中国特有の人治主義から法治主義への転換と言う意味で歓迎できる反面、従来より要求が増大し、厳しい罰則が設けられた点も無視できません。当セミナーでは、これから中国市場へ進出する日本企業がどのような点に注意していくべきかわかりやすく解説致します。

■受講後、習得できること 
・これから初めて中国市場に進出される方には、中国国内への一般貿易で必須となる行政申請のハードルを理解し、中国進出に向けて準備すべきことを把握いただける。
・これまで化粧品NMPA(CFDA)申請をした経験のある方には、従来の申請制度との違いを理解し、今後の申請に向け必要な対策を検討いただける。
・化粧品行政申請につきものである、よくあるトラブル事例を学び失敗を回避できる。

■本テーマ関連法規・ガイドラインなど(参考文献)
・化粧品監督管理条例(2020.06.29公布)
・化粧品登録管理弁法 意見募集稿(2020.07.21発表)*
・化粧品分類規則と分類目録 意見募集稿(2020.07.29発表)*
・化粧品登録及び備案資料に関する規範 意見募集稿(2020.08.28発表)*
・化粧品新原料登録及び備案資料に関する規範 意見募集稿(2020.08.28発表)*
・化粧品効能表示に関する評価指導原則 意見募集稿(2020.09.01発表)*
・化粧品ラベル管理弁法 意見募集稿(2020.09.21発表)*
*部分は確定版ではなく、中国政府が広く意見を求める“意見募集”段階のものです。
セミナー実施時までに確定版の発表があればそちらを参考致します。

■講演中のキーワード
NMPA
CFDA
化粧品監督管理条例
境内責任会社
在華責任会社

セミナー内容

■講演プログラム 

1. 法改正の目的と用語確認
 1) 新「化粧品監督管理条例」の成立経緯と目的
 2) 登録制と備案制とは?
 3) 中国責任会社とは?

2. NMPAアカウント
 1) NMPAアカウント申請と申請適格者
 2) アカウント申請時に提出する関連資料とは?
 3) 「登録者/登記者情報と関連情報」の情報表(テンプレート)
 4) 「登録者/登記者の品質管理体系」の概要表
 5) 「登録者/登記者の副作用モニタリング及び評価体系」の概要表
 6) アカウントの修正
 7) アカウント申請時の提出物の更新
 8) 新原料申請のアカウント

3. 申請要件
 1) 提出書類の複写/署名捺印について
 2) 文字/言語/テキスト形式
 3) 使用原料
 4) 製品コーディング分類
 5) 生産企業
 6) 普通化粧品の登記
 7) スコアリング

4. ラベル/中文製品名/パッケージ
 1) ラベル
 2) 中文製品名
 3) パッケージ
 4) パッケージ材料(新設)

5. 効能標榜

6. 新原料
 1) 申請方式と流れ
 2) 安全監視測定期間
 3) 申請表
 4) 生産工程
 5) 検査

※ セミナー内容は、2021年1月に化粧品監督管理条例が施行された内容をお伝えすることを目的としているため、施行状況により、内容は変更となる可能性があります。

セミナー番号:AB2102B5

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