サイトマップサイトマップ よくあるお問合わせよくあるお問合せ リクエストリクエスト セミナー会場セミナー会場へのアクセス
セミナーのメニュー
  ヘルスケア系
ライブ配信
4月
5月
6月
2021年7月〜

化学・電気系 その他各分野
ライブ配信
4月
5月
6月
2021年7月〜
出版物出版物
新刊図書新刊図書 月刊 化学物質管理Gmpeople
通信教育講座通信教育講座
LMS(e-learning)LMS(e-learning)
セミナー収録DVDDVD
電子書籍・学習ソフトDVD
セミナー講師のコラムです。講師コラム
  ↑2021/4/8更新!!
お申し込み・振込み要領お申込み・振込要領
案内登録案内登録
↑ ↑ ↑
新着セミナー、新刊図書情報をお届けします。

※リクエスト・お問合せ等
はこちら→ req@johokiko.co.jp



SSL GMOグローバルサインのサイトシール  



Zoomライブ配信セミナー見逃し視聴あり


オンライン(ライブ配信)/見逃視聴なし → 

オンライン(ライブ配信)/見逃視聴あり → 

※Zoomでの受講が難しい方へ;Zoomを介さず視聴できるライブ配信形式での受講も可能です(Vimeo使用)。
 本形式を希望の方は申込フォーム備考欄に「Zoom不可・ライブ配信希望」とご記入ください。
 ご受講前に必ず本ページ内の「ライブ配信」の詳細を確認下さい。Zoomとの同時受講はできません。



☆受講者には香り評価のサンプル送付、オンラインセミナーながら実際に香り評価を体験しながら受講することができます!
☆各々感じ方が違う「香り」評価の難しさ、製品開発に生かすポイント、トレンドの情報収集方法までポイントを押さえて解説!

【Zoom開催セミナー/見逃し配信あり】
化粧品・トイレタリー商品の香り設計、
デザインのポイント

-香りの基礎/業界トレンド/情報収集/最新マーケット事情を解説-

講師

株式会社 永廣堂本店 営業部 前川 喜美 先生

講師紹介

■経歴
岐阜大学 農学部農芸化学科で生物化学を専攻。卒業後、訪問販売化粧品メーカーである日本メナード化粧品に入社し、総合企画部で化粧品の企画開発に従事。
同時に製品全般の香りに関する企画・管理に携わる。
その後縁あって、現在の渇i廣堂本店に入社し、営業をサポートする営業企画部で提案型の香料の販売促進を担当。香りブームに乗り、化粧品のみならず、お香メーカーの和の香り雑貨開発や異業種である家電メーカーや繊維メーカーとの香りを生かした製品開発に取り組む。
その後は部署が営業部に統合され、化粧品業界に的を絞った化粧品用香料と化粧品用原料の提案型営業に従事し、現在、「香料・原料アドバイザー」として香りの勉強会や具体的な商品開発の香りの設計アドバイスなどを随時行っている。
年に一度、大阪・東京で、自社主催の原料セミナーの中で、「香りの基本講座」を講義し、香料活用の啓蒙を行っている。

■専門および得意な分野・研究
 ・香料概論、香りを活用した製品開発のポイント、香りの評価
 ・化粧品およびその香りのマーケティング

■本テーマ関連学協会での活動
 ・日本化粧品技術者会(SCCJ) 大阪支部 基礎講習会(年に1回)にて、「化粧品香
料」講義を3回に1回の輪番で担当。 SCCJ 幹事。
 ・日本香料協会 香料講習会【香粧品香料】で、輪番で「香料概論」を担当。

→このセミナーを知人に紹介する

日時・会場・受講料

●日時 2021年6月24日(木) 12:30-16:30
●会場 会場での講義は行いません
●受講料
  【オンライン(ライブ配信)(見逃し視聴なし)】:1名41,800円(税込(消費税10%)、資料付)
  *1社2名以上同時申込の場合、1名につき30,800円

  【オンライン(ライブ配信)(見逃し視聴あり)】:1名47,300円(税込(消費税10%)、資料付)
  *1社2名以上同時申込の場合、1名につき36,300円

      *学校法人割引;学生、教員のご参加は受講料50%割引。→「セミナー申込要領・手順」を確認下さい。

●録音・録画行為は固くお断り致します。


■ セミナーお申込手順からセミナー当日の主な流れ →

配布資料・講師への質問等について

●配布資料は、印刷物を郵送もしくはメール送付のどちらかを検討中ですが、
 講義中に使用する「香りのサンプル、評価セット」を配布資料とは別に郵送予定です。
 お申込については4営業日前までのお申込みを推奨します。
 それ以降でもお申込みはお受けしておりますが(開催1営業日前の12:00まで)、
 テキストが郵送となった場合、資料の到着がセミナー後(香りのサンプル郵送はなし)になる可能性がございます。

●当日、可能な範囲で質疑応答も対応致します。
(全ての質問にお答えできない可能性もございますので、予めご容赦ください。)
●本講座で使用する資料や配信動画は著作物であり
 無断での録音・録画・複写・転載・配布・上映・販売等を禁止致します。
●受講に際しご質問・要望などございましたら、下記メールにてお問い合わせ下さい。 req@johokiko.co.jp


※本講座は、お手許のPCやタブレット等で受講できるオンラインセミナーです。

下記ご確認の上、お申込み下さい(クリックして展開「▼」:一部のブラウザーでは展開されて表示されます)
・PCもしくはタブレット・スマートフォンとネットワーク環境をご準備下さい。
・ご受講にあたり、環境の確認をお願いしております(20Mbbs以上の回線をご用意下さい)。
 各ご利用ツール別の、動作確認の上お申し込み下さい。
・開催が近くなりましたら、当日の流れ及び視聴用のURL等をメールにてご連絡致します。開催前日(営業日)の12:00までにメールが届かない場合は必ず弊社までご一報下さい。
・その他、受講に際してのご質問・要望などございましたら、下記メールにてお問い合わせ下さい。
 <req@johokiko.co.jp>

Zoom
Zoomを使用したオンラインセミナーとなります(クリックして展開「▼」)
・ご受講にあたり、環境の確認をお願いしております。
 お手数ですが下記公式サイトからZoomが問題なく使えるかどうか、ご確認下さい。
 → 確認はこちら
 *Skype/Teams/LINEなど別のミーティングアプリが起動していると、Zoomでカメラ・マイクが使えない事があります。お手数ですがこれらのツールはいったん閉じてお試し下さい。
 →音声が聞こえない場合の対処例

・Zoomアプリのインストール、Zoomへのサインアップをせずブラウザからの参加も可能です
 →参加方法はこちら
 →※一部のブラウザーは音声(音声参加ができない)が聞こえない場合があります、
   必ずテストサイトからチェック下さい。
   対応ブラウザーについて(公式);コンピューターのオーディオに参加に対応してないものは音声が聞こえません

ライブ配信セミナー
動画配信サイトVimeoを用いて同時ストリーミング配信でご視聴頂けます。
 (尚、Zoomへアクセスできる方は、Zoomでの受講を推奨します。)
(クリックして展開「▼」)
 こちらの形式での受講をご希望の場合は備考欄に「Zoom不可・ライブ配信希望」と記載下さい(Zoomまたはライブ配信いずれか一方でのご受講となります)。

 →事前にこちらから問題なく視聴できるかご確認下さい(テスト視聴動画へ)パスワード「123456」


見逃し視聴あり
申込み時に(見逃し視聴有り)を選択された方は、見逃し視聴が可能です。
(クリックして展開「▼」)
・原則、開催5営業日後に録画動画の配信を行います(一部、編集加工します)。
・視聴可能期間は配信開始から1週間です。
 セミナーを復習したい方、当日の受講が難しい方、期間内であれば動画を何度も視聴できます。
 尚、閲覧用URLはメールでご連絡致します。
 ※万一、見逃し視聴の提供ができなくなった場合、
 (見逃し視聴あり)の方の受講料は(見逃し視聴なし)の受講料に準じますので、ご了承下さい。

 →こちらから問題なく視聴できるかご確認下さい(テスト視聴動画へ)パスワード「123456」


セミナーポイント

■講座のポイント
 心にリラクゼーションを与えてくれる香りを活用し、美容や日常の生活に生かすには、どのように「香り」をとらえて、どのように情報収集し、実際の商品開発に役立てていけばいいかを学んでいただきます。基本知識となる香料概論、具体的な香りの評価(実習を取り入れます)、香り製品のマーケティングの話を通して、化粧品開発の香りの設計における香料の選択のポイントや留意点をつかんでいただきます。

■受講対象者、こんな方におすすめ
・製薬企業、化粧品企業の商品企画、研究開発、マーケティング担当者
・新しく化粧品事業に携わるようになった方、商品を立ち上げようとしている方
・「香り」の基本(香料の分類、関連する法規等)から学びたい方
・商品を企画する上で、コンセプトに合わせた香りづくりに困っている方
・欧米を含めたトレンドの最新情報を知り、自社戦略に取り入れていきたい方

■受講後、習得できること 
・香料に関する基本的な知識
・商品に香りを生かすために必要な情報収集のコツ
・商品にマッチした、具体的な香りの設計・選択を行うコツと留意点

■本テーマ関連法規・ガイドラインなど
・国際的な安全性のガイドラインである 「IFRAスタンダード」について
・国内における扱い(化学物質としての扱い)について

■講演中のキーワード
・香料概論
・香りの設計
・香りマーケティング
・香りの評価

セミナー内容

■講演プログラム 
  
1.香料概論
 ・においと嗅覚のメカニズム・・・においとは?香りを感じる脳のしくみ
 ・香りの歴史・・・欧米、日本
 ・香料とは?
 ・香料の種類・分類・・・ 天然香料と合成香料   
 ・天然香料の製造方法
 ・香りの組み立て方・・・ 香料はどのように作られるのか
 ・香料の濃度の決め方                  
 ・香調表現に用いる用語・・・ 香りの表現方法、香調の基本用語
 ・香りの分析、香料の安定性
 ・香料の安全性と法規

【香りの評価を体験する実習】  
2.香りのイメージ・マッピングを活用した評価の体験
香りのサンプル(シャンプーの香り)を実際に嗅いで評価実習を行います。
マッピングを使用した香りの評価を体験していただきます。
例:さわやかなイメージの香りは?
  高級感を与える香りはどんな香りか?etc…香りの捉え方を体験します。

3.香り製品のマーケットトレンド
 ・ここ数年の香りの意識調査の概要
 ・時代とともに変遷するフレグランス
 ・最近のファインフレグランスの香りトレンド
 ・最近のトイレタリー製品の香りトレンド
 ・最近のスキンケア化粧品の香りのトレンド
 ・アロマセラピーなど香りによる癒しのトレンド

4.香りの情報収集力・感受性の高め方 
 ・香りの情報収集のコツは?
 ・香りの感受性とは?
 ・感受性の具体的な高め方

5.商品コンセプト・イメージに合わせた香りの選択と評価
 ・商品コンセプト・イメージと香りのマッチングについて
 ・香りの選択と官能評価   
 ・化粧品の香り設計の具体例
   (フレグランス、シャンプー、スキンケアの事例)

   

セミナー番号:AB2106B3

top

会社概要 プライバシーポリシー 通信販売法の定めによる表示 商標について リクルート
Copyright ©2011 情報機構 All Rights Reserved.