サイトマップサイトマップ よくあるお問合わせよくあるお問合せ リクエストリクエスト セミナー会場セミナー会場へのアクセス
セミナーのメニュー
  ヘルスケア系
ライブ配信
10月
11月
12月
2022年1月〜

化学・電気系 その他各分野
ライブ配信
10月
11月
12月
2022年1月〜
出版物出版物
新刊図書新刊図書 月刊 化学物質管理Gmpeople
通信教育講座通信教育講座
LMS(e-learning)LMS(e-learning)
セミナー収録DVDDVD
電子書籍・学習ソフトDVD
セミナー講師のコラムです。講師コラム
  ↑2021/10/8更新!!
お申し込み・振込み要領お申込み・振込要領
案内登録案内登録
↑ ↑ ↑
新着セミナー、新刊図書情報をお届けします。

※リクエスト・お問合せ等
はこちら→ req@johokiko.co.jp



SSL GMOグローバルサインのサイトシール  



Zoom見逃し視聴あり

オンライン受講/見逃視聴なし → 

オンライン受講/見逃視聴あり → 

以下のようなポイントと共に、やさしく丁寧に解説いたします!
☆アンケート調査の概論☆
調査の種類、企画の進め方、課題検討、項目や調査対象の選定、標本数等
☆アンケート調査データ統計解析の基礎知識☆
バイアスや誤差、集計作業、クロス集計分析、グラフや調査報告書の作成、
度数分布・要約統計量、検定・分散分析、相関係数・単回帰等

その他情報も盛りだくさんです。詳細はプログラム項目をご参照ください。

1日速習!アンケート調査データの統計解析・超入門
〜高品質のデータ取得に必要な調査・分析手法、実務への応用に向けて〜
<Zoomによるオンラインセミナー・見逃し配信あり>

講師

株式会社メドインフォ
代表取締役 医学博士
嵜山陽二郎 先生

講師紹介

■経歴
1993    東京大学医学系研究科博士課程 終了
1993-2014  製薬企業にて統計解析実務および社員教育に従事
2015-    株式会社メドインフォ設立 代表取締役

■専門および得意な分野・研究
医療統計学
医療経済学
臨床研究・疫学研究


日時・会場・受講料

●日時 2021年12月21日(火) 10:30-16:30
●会場 会場での講義は行いません。
●受講料
  【オンラインセミナー(見逃し視聴なし)】:1名47,300円(税込(消費税10%)、資料付)
  *1社2名以上同時申込の場合、1名につき36,300円

  【オンラインセミナー(見逃し視聴あり)】:1名52,800円(税込(消費税10%)、資料付)
  *1社2名以上同時申込の場合、1名につき41,800円

      *学校法人割引;学生、教員のご参加は受講料50%割引。→「セミナー申込要領・手順」を確認下さい。

●録音・撮影行為は固くお断り致します。


■ セミナーお申込手順からセミナー当日の主な流れ →

配布資料・講師への質問等について

●配布資料はPDF等のデータで送付予定です。受取方法はメールでご案内致します。
 (開催1週前〜前日までには送付致します)。
*準備の都合上、開催1営業日前の12:00までにお申し込みをお願い致します。
(土、日、祝日は営業日としてカウント致しません。)

●当日、可能な範囲で質疑応答も対応致します。
(全ての質問にお答えできない可能性もございますので、予めご容赦ください。)
●本講座で使用する資料や配信動画は著作物であり
 無断での録音・録画・複写・転載・配布・上映・販売等を禁止致します。
●受講に際しご質問・要望などございましたら、下記メールにてお問い合わせ下さい。 req@johokiko.co.jp

※本講座は、お手許のPCやタブレット等で受講できるオンラインセミナーです。

下記ご確認の上、お申込み下さい(クリックして展開「▼」:一部のブラウザーでは展開されて表示されます)
・PCもしくはタブレット・スマートフォンとネットワーク環境をご準備下さい。
・ご受講にあたり、環境の確認をお願いしております(20Mbbs以上の回線をご用意下さい)。
 各ご利用ツール別の、動作確認の上お申し込み下さい。
・開催が近くなりましたら、当日の流れ及び視聴用のURL等をメールにてご連絡致します。開催前日(営業日)の12:00までにメールが届かない場合は必ず弊社までご一報下さい。
・その他、受講に際してのご質問・要望などございましたら、下記メールにてお問い合わせ下さい。
 <req@johokiko.co.jp>

Zoom
Zoomを使用したオンラインセミナーとなります(クリックして展開「▼」)
・ご受講にあたり、環境の確認をお願いしております。
 お手数ですが下記公式サイトからZoomが問題なく使えるかどうか、ご確認下さい。
 → 確認はこちら
 *Skype/Teams/LINEなど別のミーティングアプリが起動していると、Zoomでカメラ・マイクが使えない事があります。お手数ですがこれらのツールはいったん閉じてお試し下さい。
 →音声が聞こえない場合の対処例

・Zoomアプリのインストール、Zoomへのサインアップをせずブラウザからの参加も可能です
 →参加方法はこちら
 →※一部のブラウザーは音声(音声参加ができない)が聞こえない場合があります、
   必ずテストサイトからチェック下さい。
   対応ブラウザーについて(公式);コンピューターのオーディオに参加に対応してないものは音声が聞こえません

見逃し視聴あり
申込み時に(見逃し視聴有り)を選択された方は、見逃し視聴が可能です。
(クリックして展開「▼」)
・原則、開催5営業日後に録画動画の配信を行います(一部、編集加工します)。
・視聴可能期間は配信開始から1週間です。
 セミナーを復習したい方、当日の受講が難しい方、期間内であれば動画を何度も視聴できます。
 尚、閲覧用URLはメールでご連絡致します。
 ※万一、見逃し視聴の提供ができなくなった場合、
 (見逃し視聴あり)の方の受講料は(見逃し視聴なし)の受講料に準じますので、ご了承下さい。

 →こちらから問題なく視聴できるかご確認下さい(テスト視聴動画へ)パスワード「123456」


セミナーポイント

■講座のポイント
 何かを調べたいと思ったとき、既存の知見や文献報告があればそれを参考にしますが、何も参考にするものがない場合には自ら調査アンケートをとることが時に必要となります。アンケート調査では、先ず調査対象から統計的に意味のある品質の高いデータを得る方法を学ぶ必要があります。次いで得られたデータを解析する技術にも習熟する必要があります。
 本講座ではインターネットを中心とするアンケート調査の基礎知識から、様々な解析手法に至るまで幅広く学習し、これらの全体像を把握し実際に応用できるようにすることを目標とします。

■受講後、習得できること
・アンケート調査の基礎知識の理解
・アンケート調査を企画し、アンケート票を作成する技術
・アンケート結果を吟味しデータ集計するための知識
・アンケートデータの統計解析の技術

■講演中のキーワード
・標本調査
・アンケート票
・インターネットアンケート調査
・データ集計
・統計解析

セミナー内容

【アンケート調査概論】
 1. アンケート調査とは
 2. アンケート調査の種類
 3. 企画・設計の進め方
 4. 調査課題を検討する
 5. 調査(実査)方法を検討する
 6. アンケート項目を決める
 7. 調査に必要なリソースを決める
 8. 標本数を決める
 9. 回収率を高める工夫をする
 10. アンケート票作成の手順
 11. 調査対象者を測る4つの尺度とは
 12. 調査ボリュームを調整する
 13. アンケート票をレイアウトする
 14. あいさつ状を作る
 15. サンプリング

【アンケート調査データ統計解析基礎】
 16. インターネットアンケート調査と標本調査
 17. インターネットアンケート調査の企画・設計
 18. インターネットアンケート画面の種類と主な機能
 19. インターネットアンケート調査会社の選び方
 20. 回答バイアス・誤差に注意
 21. モバイルアンケートの長所と活用例
 22. 集計作業の手順
 23. 自由回答をカテゴリー化する
 24. クロス集計とクロス分析のポイント
 25. グラフ作成のポイント
 26. 調査報告書の作成ポイント
 27. 統計解析の基本
 28. 度数分布・要約統計量
 29. 検定・分散分析
 30. 相関係数・単回帰

【質疑応答】

セミナー番号:AB211239

top

会社概要 プライバシーポリシー 通信販売法の定めによる表示 商標について リクルート
Copyright ©2011 情報機構 All Rights Reserved.