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Zoom見逃し視聴あり

オンライン受講/見逃視聴なし → 

オンライン受講/見逃視聴あり → 

☆薬機法・特定商取引法・景品表示法それぞれの最新違反事例を基に、法に抵触しないグレーな表現を学びます。
☆各種法令の基本的事項も確認しますので、化粧品/医薬品/食品等限定せず幅広い企業の方にご参加いただけます。

【Zoom開催セミナー:見逃し配信あり】
<最新の法執行具体的事例から対策を学ぶ>
ヘルスケア製品における広告/製品表示のポイント・
関連法規
(薬機法/特商法/景表法)の基本と落とし穴
-消費者に響く広告と法に抵触しない表現の両立-

講師

弁護士法人至誠法律事務所 代表弁護士 齋藤健一郎 先生

講師紹介

■経歴
1998年 東京大学理学部生物化学科卒業
2003年 司法修習終了(56期) 検事任官
2010年 ジョージ・ワシントン大学ロースクール客員研究員
2011年 東京地方検察庁特別捜査部,防衛省防衛監察本部統括監察官付
2013年 法務省刑事局刑事課
2014年 シティバンク銀行コンブライアンス部門 バイスプレジデント
2016年 渥美坂井法律事務所・外国法共同事業パートナー等
2021年 弁護士法人設立

■専門および得意な分野・研究
広告法務(薬機法、特商法、景品表示法)


日時・会場・受講料

●日時 2021年12月22日(水) 12:30-16:30
●会場 会場での講義は行いません。
●受講料
  【オンラインセミナー(見逃し視聴なし)】:1名41,800円(税込(消費税10%)、資料付)
  *1社2名以上同時申込の場合、1名につき30,800円

  【オンラインセミナー(見逃し視聴あり)】:1名47,300円(税込(消費税10%)、資料付)
  *1社2名以上同時申込の場合、1名につき36,300円

      *学校法人割引;学生、教員のご参加は受講料50%割引。→「セミナー申込要領・手順」を確認下さい。

 ●録音・録画行為は固くお断り致します。


■ セミナーお申込手順からセミナー当日の主な流れ →

配布資料・講師への質問等について

●配布資料はPDF等のデータで送付予定です。受取方法はメールでご案内致します。
 (開催1週前〜前日までには送付致します)。
*準備の都合上、開催1営業日前の12:00までにお申し込みをお願い致します。
(土、日、祝日は営業日としてカウント致しません。)

●当日、可能な範囲で質疑応答も対応致します。
(全ての質問にお答えできない可能性もございますので、予めご容赦ください。)
●本講座で使用する資料や配信動画は著作物であり
 無断での録音・録画・複写・転載・配布・上映・販売等を禁止致します。
●受講に際しご質問・要望などございましたら、下記メールにてお問い合わせ下さい。 req@johokiko.co.jp

※本講座は、お手許のPCやタブレット等で受講できるオンラインセミナーです。

下記ご確認の上、お申込み下さい(クリックして展開「▼」:一部のブラウザーでは展開されて表示されます)
・PCもしくはタブレット・スマートフォンとネットワーク環境をご準備下さい。
・ご受講にあたり、環境の確認をお願いしております(20Mbbs以上の回線をご用意下さい)。
 各ご利用ツール別の、動作確認の上お申し込み下さい。
・開催が近くなりましたら、当日の流れ及び視聴用のURL等をメールにてご連絡致します。開催前日(営業日)の12:00までにメールが届かない場合は必ず弊社までご一報下さい。
・その他、受講に際してのご質問・要望などございましたら、下記メールにてお問い合わせ下さい。
 <req@johokiko.co.jp>

Zoom
Zoomを使用したオンラインセミナーとなります(クリックして展開「▼」)
・ご受講にあたり、環境の確認をお願いしております。
 お手数ですが下記公式サイトからZoomが問題なく使えるかどうか、ご確認下さい。
 → 確認はこちら
 *Skype/Teams/LINEなど別のミーティングアプリが起動していると、Zoomでカメラ・マイクが使えない事があります。お手数ですがこれらのツールはいったん閉じてお試し下さい。
 →音声が聞こえない場合の対処例

・Zoomアプリのインストール、Zoomへのサインアップをせずブラウザからの参加も可能です
 →参加方法はこちら
 →※一部のブラウザーは音声(音声参加ができない)が聞こえない場合があります、
   必ずテストサイトからチェック下さい。
   対応ブラウザーについて(公式);コンピューターのオーディオに参加に対応してないものは音声が聞こえません

見逃し視聴あり
申込み時に(見逃し視聴有り)を選択された方は、見逃し視聴が可能です。
(クリックして展開「▼」)
・原則、開催5営業日後に録画動画の配信を行います(一部、編集加工します)。
・視聴可能期間は配信開始から1週間です。
 セミナーを復習したい方、当日の受講が難しい方、期間内であれば動画を何度も視聴できます。
 尚、閲覧用URLはメールでご連絡致します。
 ※万一、見逃し視聴の提供ができなくなった場合、
 (見逃し視聴あり)の方の受講料は(見逃し視聴なし)の受講料に準じますので、ご了承下さい。

 →こちらから問題なく視聴できるかご確認下さい(テスト視聴動画へ)パスワード「123456」


セミナーポイント

■講座のポイント 
本年8月、課徴金に関する改正薬機法が施行され、虚偽・誇大薬機法については、課徴金が科せられることとなった。併せて、措置命令の制度も導入され、薬機法による広告規制が強化されている。また、近時、特定商取引法について、多くの事業者に対し、「通信販売における返品特約の表示についてのガイドライン」に準拠するよう、指導が行われている。景品表示法についても、例年同様、措置命令が多数、発出されている。
 通信販売に関しては、国民生活センターに対し、多くの苦情が寄せられており、今後も様々な法律に基づく行政処分、行政指導等が予想されているところ、本講では、最新の法執行状況をふまえながら、広告表示に関する注意点等について述べる。

■受講後、習得できること 
・最新の法執行状況の理解
・広告関係法令の概要の理解
・表示物のリスク評価

■本テーマ関連法規・ガイドラインなど
・ 医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律
・ 医薬品等適正広告基準
・ 不当景品類及び不当表示防止法
・ 特定商取引に関する法律
・ インターネット通販における「意に反して契約の申込みをさせようとする行為」に係るガイドライン
・ 通信販売における返品特約の表示についてのガイドライン

セミナー内容

■講演プログラム 

1.最新の法執行事例
    1) 薬機法違反
     a) ステラ漢方事案(広告代理店従業員も逮捕)
     b) アフィリエイト書類送検事案
     c) 今後予想される法執行

    2) 特定商取引法違反
     a) LIBELLA事案(広告代理店も業務停止の行政処分)
     b) SUPER BEAUTY LABO事案(最終確認画面の細かい不備)
     c) 今後予想される法執行

    3) 景品表示法違反
     a) ハピリィ事案(通常価格と有利誤認)
     b) タイガー魔法瓶事案(TVCMと優良誤認)
     c) 今後予想される法執行

2.法令の概要
    1) 薬機法
     a) 規制対象
     b) 食薬区分
     c) 医薬品等適正広告基準の概要
 
    2) 特商法
     a) 特商法の概要
     b)  インターネット通販における「意に反して契約の申込みをさせようとする行為」に係るガイドライン
     c)  通信販売における返品特約の表示についてのガイドライン
     d) 医薬品等適正広告基準の概要
 
    3) 景品表示法
     a) 景品表示法の概要
     b) 優良誤認表示
     c) 有利誤認表示

   

セミナー番号:AB211279

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