欧州・米国「医療機器・医療製品」販路開拓/拡大【セミナー】
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はこちら→ req@johokiko.co.jp



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Zoom見逃し視聴あり

オンライン受講/見逃視聴なし → 

オンライン受講/見逃視聴あり → 

100社以上(国内企業)の「医療機器・製品の販路開拓」支援実績を基に解説します!
☆本講座は、欧州・米国を中心にお話しいたしますが、
 ASEAN・中近東市場へのアプローチ方法は、欧州展開のやり方が参考になります。
☆講義内容は、事前リクエストを募っておりますので、記載にない項目でも、
 お問合せにより、最大限考慮させて頂く予定です。

【欧州、米国が対象】
海外
への「医療機器・医療製品」販路開拓/拡大
成功へ導く実践的なポイント
〜Webマーケティング手法や販売店・代理店との契約等を含めて〜
<Zoomによるオンラインセミナー・見逃し配信あり>

講師

グローバル・ビジネスマッチング・アドバイサー GBM&A代表
内閣府認証特定非営利活動法人・日本経営士協会
山本雅暁 先生

講師紹介

■経歴
 大手AVメーカーにてグループの海外子会社の経営再建を実現。経営再建の手腕が買われ、欧米企業とのアライアンス・M&A事業、事業撤退に従事。2007年より経営コンサルタントとして独立。売上拡大・新規事業立上のためのマーケティングリサーチや経営戦略、海外販路開拓・集客、M&A、アライアンスなどをアドバイスするかたわら研修講師としても活躍。
 中小企業の海外事業支援に関しては、海外市場の調査・分析、卸・輸出入商社・販売会社・販売代理店などとの交渉や契約書作成、海外企業向技術・部品・商品の販売支援、海外企業とのライセンス契約交渉や契約書作成、タイ、シンガポール、香港、マレーシア、インドネシア、米国、中国での自社販売拠点立上や工場立上時のプロジェクト運営支援を行った経験を有する。

■専門および得意な分野・研究
 倒産に直面しやすい起業3〜4年目の企業を存続・拡大させていくために、販路拡大、顧客の維持・確保にポイントを絞った経営戦略をアドバイス。起業時の事業戦略策定を支援する。事業展開の可能性として想定できるターゲット・市場分析に自信がある。2013年以降、中小企業の米欧アセアン地域などの英語圏への医療商品の販路開拓・集客支援や、IT企業商品の米欧アセアン地域などの英語圏への販路開拓・集客支援を積極的に行っている。


日時・会場・受講料

●日時 2022年6月16日(木) 10:30-16:30
●会場 会場での講義は行いません。
●受講料
  【オンラインセミナー(見逃し視聴なし)】:1名47,300円(税込(消費税10%)、資料付)
  *1社2名以上同時申込の場合、1名につき36,300円

  【オンラインセミナー(見逃し視聴あり)】:1名52,800円(税込(消費税10%)、資料付)
  *1社2名以上同時申込の場合、1名につき41,800円

 *学校法人割引;学生、教員のご参加は受講料50%割引。→「セミナー申込要領・手順」を確認下さい。

●録音・撮影行為は固くお断り致します。


■ セミナーお申込手順からセミナー当日の主な流れ →

配布資料・講師への質問等について

●配布資料はPDF等のデータで送付予定です。受取方法はメールでご案内致します。
 (開催1週前〜前日までには送付致します)。
*準備の都合上、開催1営業日前の12:00までにお申し込みをお願い致します。
(土、日、祝日は営業日としてカウント致しません。)

●当日、可能な範囲で質疑応答も対応致します。
(全ての質問にお答えできない可能性もございますので、予めご容赦ください。)
●本講座で使用する資料や配信動画は著作物であり
 無断での録音・録画・複写・転載・配布・上映・販売等を禁止致します。
●受講に際しご質問・要望などございましたら、下記メールにてお問い合わせ下さい。 req@johokiko.co.jp

※本講座は、お手許のPCやタブレット等で受講できるオンラインセミナーです。

下記ご確認の上、お申込み下さい(クリックして展開「▼」:一部のブラウザーでは展開されて表示されます)
・PCもしくはタブレット・スマートフォンとネットワーク環境をご準備下さい。
・ご受講にあたり、環境の確認をお願いしております(20Mbbs以上の回線をご用意下さい)。
 各ご利用ツール別の、動作確認の上お申し込み下さい。
・開催が近くなりましたら、当日の流れ及び視聴用のURL等をメールにてご連絡致します。開催前日(営業日)の12:00までにメールが届かない場合は必ず弊社までご一報下さい。
・その他、受講に際してのご質問・要望などございましたら、下記メールにてお問い合わせ下さい。
 <req@johokiko.co.jp>

Zoom
Zoomを使用したオンラインセミナーとなります(クリックして展開「▼」)
・ご受講にあたり、環境の確認をお願いしております。
 お手数ですが下記公式サイトからZoomが問題なく使えるかどうか、ご確認下さい。
 → 確認はこちら
 *Skype/Teams/LINEなど別のミーティングアプリが起動していると、Zoomでカメラ・マイクが使えない事があります。お手数ですがこれらのツールはいったん閉じてお試し下さい。
 →音声が聞こえない場合の対処例

・Zoomアプリのインストール、Zoomへのサインアップをせずブラウザからの参加も可能です
 →参加方法はこちら
 →※一部のブラウザーは音声(音声参加ができない)が聞こえない場合があります、
   必ずテストサイトからチェック下さい。
   対応ブラウザーについて(公式);コンピューターのオーディオに参加に対応してないものは音声が聞こえません

見逃し視聴あり
申込み時に(見逃し視聴有り)を選択された方は、見逃し視聴が可能です。
(クリックして展開「▼」)
・原則、開催5営業日後に録画動画の配信を行います(一部、編集加工します)。
・視聴可能期間は配信開始から1週間です。
(GWや年末年始・お盆期間等を挟む場合、それに応じて弊社の標準配信期間の設定を延長します。)
 セミナーを復習したい方、当日の受講が難しい方、期間内であれば動画を何度も視聴できます。
 尚、閲覧用URLはメールでご連絡致します。
 ※万一、見逃し視聴の提供ができなくなった場合、
 (見逃し視聴あり)の方の受講料は(見逃し視聴なし)の受講料に準じますので、ご了承下さい。

 →こちらから問題なく視聴できるかご確認下さい(テスト視聴動画へ)パスワード「123456」


セミナーポイント

■講座のポイント
 国内企業が、欧州、米国への医療機器の事業展開を含めて、初めて海外販路開拓を行う時に多くの課題に直面します。この講座では、これらの課題とともに、具体的な対応策を提示いたします。
 欧州、米国では、欧米企業が既にしっかりした販路を構築しています。特に、後発参入する国内企業が、この市場で販路開拓を成功させるためには、海外向けWebサイトを活用して情報発信すると共に、Medicaのような展示会出展と組み合わせて動くことが必要です。
 今まで100社以上の国内企業の欧州、米国などへの医療機器販路開拓支援を行った経験に基づいて、上記の実践的なやり方について説明いたします。

■受講後、習得できること
・欧州や米国の医療機器市場を理解する
・初めての海外販路開拓の課題を理解する
・海外販路開拓の課題への対応方法を理解する
・海外向けWebサイトの作成方法と情報発信の仕方を理解する
・海外販路の種類と定義を理解する
・海外販路開拓の実践的なやり方を理解する

■講演中のキーワード
・医療機器
・欧州・米国
・海外向けWebサイトの構築と運営
・海外販売会社
・海外販売会社との契約書
・海外代理店
・海外代理店との契約書
・MedicaやArabHealthなどの医療機器の海外展示会

セミナー内容

1.欧州医療機器の市場状況
 1) 市場概況;潜在需要の確認
 2) 市場規模⇒米国市場との比較を含む 
 3) ドイツ市場の特徴
 4) 欧州市場での主要医療機器メーカーの動き
 5) 欧州市場での販売会社紹介

2.米国医療機器の市場状況
 1) 市場概況
 2) 市場規模
 3) 米国市場での主要医療機器メーカーの動き
 4) 米国市場での販売会社紹介

3.中小企業が海外展開するときの課題と対応
 1) 何故海外向けWebサイトが必要か?
 2) 海外向けWebサイトのページと構築ポイント
 3) Webサイト作成の仕方
 4) Webサイトの内容構成と掲載項目
 5) 海外向けWebサイトのSEO対策を含むメンテナンスと活用

4.海外販路の種類と定義・役割
 1) 海外販路の種類
 2) 各販路の特徴

5.欧州・米国での医療機器販路体制(流通ルート)

6.欧州・米国市場での基本的な販路開拓のやり方(展示会活用を含む)
 1) 代理店の探し方
 2) 販売会社の探し方

7.代理店契約のポイント

8.販売会社契約のポイント

9.代理店活用を成功させる実践的ポイント

10.売会社活用を成功させる実践的ポイント

<質疑応答>

セミナー番号:AB220635

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