11月22日セミナー「医療機器の広告・プロモーション」★基本事項・規制の習得と適正な広告・宣伝の実施方法。
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※リクエスト・お問合せ等
はこちら→ req@johokiko.co.jp



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Zoom見逃し視聴あり

オンライン受講/見逃視聴なし → 

オンライン受講/見逃視聴あり → 

★広告・プロモーションなど企業発信の情報に関する基本事項とは?
★適正な広告・プロモーション活動に求められる法規制とは?


医療機器広告・プロモーション
〜基本事項・規制の習得と適正な広告・宣伝の実施方法〜

<Zoomによるオンラインセミナー:見逃し視聴あり>

講師

(株)ファーレックス 技術・薬事部マネージャー 宇野 宏志 先生

講師紹介

■主経歴
・医療機器輸入の大手商社のフィールドサービス部にて人工透析装置、人工呼吸器、麻酔器、輸液ポンプ、心電図モニタ等の保守/修理業務に従事した後、同社マーケティング部にて前記機器類を含む取扱い製品の市場開拓及び営業サポート。
・新生児用高頻度人工呼吸器を扱う医療機器会社に移り、セールスエンジニアとして従事した後、同社の分離独立会社に移り、呼吸関連機器の開発・製造・販売に携わると同時に品質管理業務に従事。
・現在、(株)ファーレックスにて技術・薬事コンサル業として活動中。

■専門・得意分野
・電気・電子工学、機械工学(主に圧縮気体)
・組込みプログラム、Windowsアプリの製作経験あり
・英語(技術資料、標準規格類などの翻訳、海外企業との交渉)

■本テーマ関連の学会・協会・団体等
・医工連携推進機構登録コーディネータ


日時・会場・受講料

●日時 2022年11月22日(火) 13:00-16:30
●会場 会場での講義は行いません。
●受講料
  【オンラインセミナー(見逃し視聴なし)】:1名41,800円(税込(消費税10%)、資料付)
  *1社2名以上同時申込の場合、1名につき30,800円

  【オンラインセミナー(見逃し視聴あり)】:1名47,300円(税込(消費税10%)、資料付)
  *1社2名以上同時申込の場合、1名につき36,300円

      *学校法人割引;学生、教員のご参加は受講料50%割引。→「セミナー申込要領・手順」を確認下さい。

●録音・録画行為は固くお断り致します。


■ セミナーお申込手順からセミナー当日の主な流れ →

配布資料・講師への質問等について

●配布資料はPDF等のデータで送付予定です。受取方法はメールでご案内致します。
 (開催1週前〜前日までには送付致します)。
*準備の都合上、開催1営業日前の12:00までにお申し込みをお願い致します。
(土、日、祝日は営業日としてカウント致しません。)

●当日、可能な範囲で質疑応答も対応致します。
(全ての質問にお答えできない可能性もございますので、予めご容赦ください。)
●本講座で使用する資料や配信動画は著作物であり
 無断での録音・録画・複写・転載・配布・上映・販売等を禁止致します。
●受講に際しご質問・要望などございましたら、下記メールにてお問い合わせ下さい。 req@johokiko.co.jp

※本講座は、お手許のPCやタブレット等で受講できるオンラインセミナーです。

下記ご確認の上、お申込み下さい(クリックして展開「▼」:一部のブラウザーでは展開されて表示されます)
・PCもしくはタブレット・スマートフォンとネットワーク環境をご準備下さい。
・ご受講にあたり、環境の確認をお願いしております(20Mbbs以上の回線をご用意下さい)。
 各ご利用ツール別の、動作確認の上お申し込み下さい。
・開催が近くなりましたら、当日の流れ及び視聴用のURL等をメールにてご連絡致します。開催前日(営業日)の12:00までにメールが届かない場合は必ず弊社までご一報下さい。
・その他、受講に際してのご質問・要望などございましたら、下記メールにてお問い合わせ下さい。
 <req@johokiko.co.jp>

Zoom
Zoomを使用したオンラインセミナーとなります(クリックして展開「▼」)
・ご受講にあたり、環境の確認をお願いしております。
 お手数ですが下記公式サイトからZoomが問題なく使えるかどうか、ご確認下さい。
 → 確認はこちら
 *Skype/Teams/LINEなど別のミーティングアプリが起動していると、Zoomでカメラ・マイクが使えない事があります。お手数ですがこれらのツールはいったん閉じてお試し下さい。
 →音声が聞こえない場合の対処例

・Zoomアプリのインストール、Zoomへのサインアップをせずブラウザからの参加も可能です
 →参加方法はこちら
 →※一部のブラウザーは音声(音声参加ができない)が聞こえない場合があります、
   必ずテストサイトからチェック下さい。
   対応ブラウザーについて(公式);コンピューターのオーディオに参加に対応してないものは音声が聞こえません

見逃し視聴あり
申込み時に(見逃し視聴有り)を選択された方は、見逃し視聴が可能です。
(クリックして展開「▼」)
・原則、開催5営業日後に録画動画の配信を行います(一部、編集加工します)。
・視聴可能期間は配信開始から1週間です。
(GWや年末年始・お盆期間等を挟む場合、それに応じて弊社の標準配信期間の設定を延長します。)
 セミナーを復習したい方、当日の受講が難しい方、期間内であれば動画を何度も視聴できます。
 尚、閲覧用URLはメールでご連絡致します。
 ※万一、見逃し視聴の提供ができなくなった場合、
 (見逃し視聴あり)の方の受講料は(見逃し視聴なし)の受講料に準じますので、ご了承下さい。

 →こちらから問題なく視聴できるかご確認下さい(テスト視聴動画へ)パスワード「123456」


セミナーポイント

■セミナーポイント
 医療機器製品には品質・安全性・有用性が求められるため、その製品に関する広告などの情報提供にも法規制に対するコンプライアンスが必要となります。
 本講座は、市場を知り、計画を立て、効率的な方法をとり、適正な表現による広告・プロモーションとは何かを考えるセミナーです。

■受講後、習得できること
・情報提供に関する大切な知識・活用方法
・広告・プロモーションに対する法規制のポイント
・適正な広告・プロモーション活動の考え方

セミナー内容

1.医療機器ビジネスの現況と規模
 ★ポイント:広告・プロモーションの対象である医療機器市場を見ることで、フォーカスする分野を考察します。

 1.1 経産省データで見る市場動向、売上高、市場構造など
 1.2 医療機器・ヘルスケア産業における競争力

2.広告・プロモーションの基本的事項
 ★ポイント:広告・プロモーションを価値ある企業情報と捉え、そのメディア・広告計画・セキュリティなどにスポットを当てます。

 2.1 社内・社外用情報の区別と管理
 2.2 情報のセキュリティ
 2.3 広告・プロモーションのメディア
 2.4 広告・プロモーション計画
 2.5 ウェブマーケティング

3.広告・プロモーションに対する法規制
 ★ポイント:適正な広告・プロモーションに求められる法規制やガイドラインの要点をとりあげます。

 3.1 薬機法、適正広告基準、プロモーションコード
 3.2 業界団体の自主基準、ガイドライン
 3.3 行政の通達文書類
 3.4 法規制に関する注意事項
    ・展示会などへの出展
    ・企業イメージ広告
    ・未承認等医療機器の広告
    ・医家向け医療機器の一般人対象の広告
 3.5 承認・認証取得範囲内での表現
    ・添付文書の記載要領など
    ・禁止される表現、避けるべき表現
    ・海外製品のカタログ類翻訳

4.海外の広告・プロモーションに対する規制
 ★ポイント:アメリカおよびヨーロッパの規制を紹介します。

 4.1 医療機器の広告とプロモーションに関するFDA規制
 4.2 欧州と英国における医療機器の広告とプロモーション

(質疑応答)

セミナー番号:AB221187

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