中国 化粧品 セミナー

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*本講座は、Zoom を使用したオンラインセミナーです。
 (下記ご確認の上、お申込み下さい)。

「化粧品を中国で販売することを考えている!(もしくはしている)」
「備案などの必要な申請について詳しく知りたい!」
「今、中国ではどのような戦略で販売すれば良いのだろう?」
という方におすすめのセミナー。
中国の現状など、知っておきたい情報を網羅できます!!

中国での化粧品販売展開と今後の動向
〜NMPA申請やマーケティング戦略など事例を交えて詳しく解説〜

<Zoomによるオンラインセミナー>

講師

AN-Agency株式会社 代表取締役 安藤波美 先生

講師紹介

■経歴
1994年、中国黒龍江省ハルビン大学(理系)卒業。95年、留学目的で来日。
大東文化大学経済学部経営学科卒業。
三井物産の系列会社である MKI ソフトウェアサービス株式会社、株式会社ポピンズでの勤務を経て、2019年1月、An-Agency株式会社を設立。

■専門および得意な分野・研究
・中国進出業務支援
ホームページの作成・市場調査・マーケティング活動など。
・中国における化粧品衛生許可NMPA
境内責任者の提供、ネーミング提案、申請代行支援など
・中国輸入ビジネス&コンサルティング
雑貨、食品、化粧品、ITデバイスに関する市場調査や輸入代行など
・両国政府間・企業間調整
視察受入、提携サポート

→このセミナーを知人に紹介する

日時・会場・受講料

●日時 2020年10月23日(金) 12:30-16:30
*準備の都合上、開催1営業日前の12:00までにお申し込みお願い致します。
 (土、日、祝日は営業日としてカウント致しません。)

●会場 会場での講義は行いません。
●受講料 1名41,800円(税込(消費税10%)、資料付)
 *1社2名以上同時申込の場合、1名につき30,800円
      *学校法人割引;学生、教員のご参加は受講料50%割引。→「セミナー申込要領・手順」を確認下さい。

 ●録音・撮影行為は固くお断り致します。
 ●講義中の携帯電話の使用はご遠慮下さい。
 ●講義中のパソコン使用は、講義の支障や他の方の迷惑となる場合がありますので、極力お控え下さい。
  場合により、使用をお断りすることがございますので、予めご了承下さい。
  *PC実習講座を除きます。


■ セミナーお申込手順からセミナー当日の主な流れ →

*本講座は、Zoom を使用したオンラインセミナーです。
 (下記ご確認の上、お申込み下さい)。

・本講座は、オンライン受講のみ可能です。セミナー会場での受講はできません。
 *PCもしくはスマートフォンとネットワーク環境をご準備下さい。

・ご受講にあたり、環境の確認をお願いしております。
  お手数ですが下記公式サイトからZoomが問題なく使えるかどうか、ご確認下さい。
 → 確認はこちら
*Zoomアプリのインストールをしないブラウザからのご参加テストもこちらから可能です
*Skypeなど別のツールが動いておりますと、カメラ・マイクなどがそちらで使用されてしまいZoomで不調となる場合があります。お手数ですが同様のツールは一旦閉じてからお試し下さい。


 ・Zoomアプリのインストール、zoomへのサインアップをせずブラウザからの参加も可能です
    →参加方法はこちら


・本講座の配布資料は、PDFにてご送付申し上げます。

・本講座で使用される資料や配信動画は著作物であり、
録音・録画・複写・転載・配布・上映・販売等を禁止いたします。

・本講座はお申し込みいただいた方のみ受講いただけます。
 複数端末から同時に視聴することやプロジェクタ等による複数人での視聴は禁止いたします。

・当日、可能な範囲で質疑応答、個別質問も対応致します。
(全ての質問にお答えできない可能性もございますので、予めご容赦ください。)
その他、受講に際してのご質問・要望などございましたら、下記メールにてお問い合わせ下さい。
req@johokiko.co.jp

セミナーポイント

■講座のポイント
前半は中国化粧品市場の現状から、中国進出の手順、法規制、NMPAの具体的な申請方法まで詳しく説明致します。後半、中国で実際に売れている化粧品、中国での化粧品販売戦略をご提案します。
事例を挙げながら、NMPA申請の際に必要な書類や実際に対応が求められるレベル、注意点などご紹介します。
中国での化粧品販売の展開においては、許可申請、輸出の手続きはもちろんですが、中国の文化と商習慣を理解することが成功に欠かせない要素です。
弊社は日中の文化・商習慣とその差異に精通し、日本企業の中国進出を全力で支援します。
また、セミナー開催時点での中国に関する最新情報もお伝えします。

■受講後、習得できること
・NMPA申請手順・申請方法
・化粧品輸出の手順・中国の法規制
・成功例と失敗例
・現地の最新情報

■本テーマ関連法規・ガイドラインなど
中国薬品監督管理局
NMPA(National Medical Product Administration)とは中国薬品監督管理局の通称であり中国国内に流通する食品や薬品の安全性を管理する国家組織です。
http://www.nmpa.gov.cn/WS04/CL2042/

申請状況
現在NMPA(National Medical Product Administration)では、海外の一般化粧品(非特殊化粧品)の申請状況をオンラインで公開しています 
http://app1.sfda.gov.cn/datasearchcnda/face3/base.jsp?tableId=69&tableName=TABLE69&title=%BD%F8%BF%DA%BB%AF%D7%B1%C6%B7&bcId=124053679279972677481528707165

■講演中のキーワード
・中国の化粧品市場
・中国で日本の化粧品
・化粧品 輸出 中国
・中国における化粧品衛生許可申請
・NMPA

セミナー内容

1.講師自己紹介

2.日本化粧品のニーズ
 ・中国の化粧品市場について

3.中国進出の手順
 ・市場調査を行う
 ・進出の方針を決める(委託販売、代理店契約、自社販売、O E M)
 ・パートナーを決める
 ・契約を締結する
 ・許可申請・商標登録を行う
 ・プロモーション
 ・輸出手続き(輸入者、販売者、ラベル申請など)
 ・販売・集金
 ・アフターサービス

4.NMPA申請
 ・監督管理条例
 ・化粧品の分類(特殊用途化粧品や非特殊用途化粧品など)について
 ・法規制や制度、NMPAについて
 ・NMPAへの申請
 ・化粧品衛生許可申請
 ・申請に必要な書類や実際に対応が求められるレベル
 ・備案申請

5.マーケティング戦略
 ・中国で使用可能な原料について
 ・新原料の申請について
 ・広告や表示について
 ・広告における禁止用語
 ・日本から中国への輸出
 ・輸出する際の関税
 ・中国における輸送などの流通
 ・中国での化粧品販売戦略
 ・中国で実際に売れている化粧品
 ・現地の最新情報
 ・今後の動向

6.事例紹介
 ・申請案件事例(成功例、失敗例)
 ・日本で現地の動向を知るために

7.質疑応答

セミナー番号:AF201074

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