根本原因 問題自称 因果関係

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はこちら→ req@johokiko.co.jp



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※本セミナーはZoomを用いたオンラインセミナーです。(会場では行いません。)

*グループディスカッションを通して効率的に「なぜなぜ分析」を学ぶ!
*品質クレームや業務上のトラブルに長年実践指導してきたベテラン講師がわかりやすく解説
*受講者特典として、
講師の著書「デンソーから学んだ本当の「なぜなぜ分析」を進呈(詳しくは講師紹介欄へ)

【Zoom開催】
再発防止、未然防止のための
「なぜなぜ分析」実践講座

【演習付き:定員24名】

講師

くらたマネジメント研究所 代表 倉田義信 先生

講師紹介

品質保証、現場改善、人材育成の経験を活かし、 各企業の人材育成に携わるほか、 現場改善コンサルタントとして活躍中。
“ モノづくりは、人づくり” 、“ 働く仲間との信頼関係を築くコミュニケーションが原点” を信条とする。 また、図解を活用した解説で受講者に深い理解を促し、“笑顔あり、笑いあり”のユニークな気づき研修が特徴。

近著:デンソーから学んだ本当の「なぜなぜ分析」 日刊工業新聞社
  
*詳しい目次等はこちらから書籍タイトルを検索

■専門および得意な分野・研究
@原価管理:原価低減、モノづくりに於けるIE活用による利益改善
A工程管理:品質管理、進捗管理、目で見る管理などによる仕事の質の改善
B社員教育:管理監督者研修、リーダシップ、モチベーションマネジメントなど人材育成
C経営革新:事業プラン、経営革新計画づくり

→このセミナーを知人に紹介する

日時・会場・受講料

●日時 2020年10月22日(木) 13:00-16:30
      2020年10月23日(金) 13:00-16:30
*準備の都合上、開催1営業日前の12:00までにお申し込みお願い致します。
 (土、日、祝日は営業日としてカウント致しません。)
*当日12:30より、Zoomウェビナー会場を開放いたします。

●会場 会場での講義は行いません。
●受講料 1名61,600円(税込(消費税10%)、資料付)
 *1社2名以上同時申込の場合、1名につき50,600円
      *学校法人割引;学生、教員のご参加は受講料50%割引。→「セミナー申込要領・手順」を確認下さい。

 ●録音・撮影行為は固くお断り致します。
 ●講義中の携帯電話の使用はご遠慮下さい。
 ●講義中のパソコン使用は、講義の支障や他の方の迷惑となる場合がありますので、極力お控え下さい。
  場合により、使用をお断りすることがございますので、予めご了承下さい。
  *PC実習講座を除きます。


■ セミナーお申込手順からセミナー当日の主な流れ →

*本講座は、Zoom を使用したオンラインセミナーです。
 (下記ご確認の上、お申込み下さい)。

・本講座は、オンライン受講のみ可能です。セミナー会場での受講はできません。
 *PCもしくはスマートフォンとネットワーク環境をご準備下さい。

・ご受講にあたり、環境の確認をお願いしております。
 お手数ですが下記公式サイトからZoomが問題なく使えるかどうか、ご確認下さい。
 → 確認はこちら
 *Skypeなど別のツールが動いておりますと、カメラ・マイクなどがそちらで使用されてしまいZoomで不調となる場合があります。お手数ですが同様のツールは一旦閉じてからお試し下さい。

 ・Zoomアプリのインストール、zoomへのサインアップをせずブラウザからの参加も可能です
    →参加方法はこちら


・開催が近くなりましたら、当日の流れ及び視聴用のURL等をメールにてご連絡致します。また本講座の配布資料は、印刷物を郵送にてご送付申し上げます。ご登録の際はお受け取りが可能な住所をご記入ください。
・本講座で使用される資料や配信動画は著作物であり、録音・録画・複写・転載・配布・上映・販売等を禁止いたします。

・本講座はお申し込みいただいた方のみ受講いただけます。
 複数端末から同時に視聴することやプロジェクタ等による複数人での視聴は禁止いたします。

・当日、可能な範囲で質疑応答、個別質問も対応致します。メールベースを中心に後日の質問等も可能です。(全ての質問にお答えできない可能性もございますので、予めご容赦ください。)
その他、受講に際してのご質問・要望などございましたら、下記メールにてお問い合わせ下さい。
req@johokiko.co.jp

セミナーポイント

■講座のポイント 
事実に基づく根本原因追究の本命! 効果的な「なぜ?」の展開で、ヒューマンエラーの真の原因に導く解決力を身につけよう!
「なぜなぜ分析」は、問題を引き起こしている事象に対して「なぜ」を繰り返しながら、仕事の進め方や管理のしくみ上の欠陥を効率的に掘り下げ、根本的解決に導く分析法を言います。
品質クレームやあらゆる業務上のトラブルに対し、長年「なぜなぜ分析」の実践指導をしてきたベテラン講師が根本原因追究において、論理的に考えるコツを図解で分かりやすく解説致します。
当セミナーでは、事実に基づいた根本原因の追究により、再発防止策を導き出す効果的なツールを活用し、ヒューマンエラー分析の正しい進め方を実践的な演習を交えて習得していきます。

■受講後、習得できること 
1)問題を論理的アプローチで追求し、根本原因に導く解決力を向上
2)エラー発生に至る因果関係を図解で掘り下げる構造化モデルを理解
3)ヒューマンエラーを防止する管理のしくみ強化法を理解

■講演中のキーワード
・根本原因
・再発防止
・未然防止
・ヒューマンエラー
・問題解決
・問題事象
・因果関係
・背後要因

セミナー内容

《本セミナー参加に際しての注意事項》
今回、グループディスカッションを行う演習が伴うため
皆様のカメラ、マイク機能を使用いたします。
(マイクのみ、音声のみのご参加も可能です。)
下記環境をご確認の上、ご参加くださいませ。

≪今回のセミナーへの参加で必要なもの≫
1.パソコン(パワーポイント もしくは エクセル が必要です)
 ※難しい場合は弊社にご相談ください
2.スピーカーとマイク(PCに内蔵されているもので可)
3.ウェブカメラ(PCに内蔵されているもので可)


■講演プログラム 
第1部【1日目】「なぜなぜ分析」の基礎
1.オリエンテーション
  1)WEBセミナーに当たって
  2)「なぜなぜ分析」の目的
  3)人の行動を取り巻く“何か”に注目
  4)人間特性(脳科学)
  5)アクシデントとインシデント
2.「なぜなぜ分析」の進め方
  1)事象の連鎖と防護の壁
  2)効果的な「なぜなぜ分析」の3段階
  3)事実を深く掘り下げ、問題を構造化
  4)「なぜなぜ分析」の掘り下げのイメージ
3.「事実の深掘り」の適用
  1)「時系列事象関連図」の基本手順
  2)事例による具体的展開
     (1)時系列事象関連図の作成
     (2)問題の構造整理の仕方
4.「なぜなぜ分析」効果的な掘り下げのポイント
  1)「なぜなぜ分析」の基本手順
   2)事例による具体的展開
     (1)発生面の「なぜなぜ分析」の解説
     (2)管理面の「なぜなぜ分析」の解説
5.真因対策、再発防止、未然防止への展開
   1)効果的な再発防止策の検討
   2)カイゼンの具現化と評価
   3)未然防止への確実な横展開
6.1日目のまとめと2日目の課題の提示
1)質疑応答
2)第2部の演習課題解説

第2部【2日目】「なぜなぜ分析」の実践
1.演習課題に対し、課題をグループで共有(グループ実習)
   1)グループリーダーの決定
   2)演習課題の読み合わせによる共有
   3)演習課題の内容精査
2.「なぜなぜ分析」の実践的に分析
   1)「事実に深掘り」による事件のまとめ
   2)「問題の構造整理」により分析課題を精査
   3)「なぜなぜ分析」による真因追求
3.演習課題のまとめ
   1)相互発表を通じ、理解を深める
   2)講師による分析例の解説
   3)課題分析に対する質疑
4.全体まとめ
   1)全体総括
   2)質疑応答
   3)クロージング

セミナー番号:AF2010A1

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