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Zoom

★薬機法、医薬品等適正広告基準、景品表示法などの関連法規・規制を踏まえた上で、法令違反を起こさない"医療機器広告"とは何なのか?解説致します!
★ウェアラブルデバイスの普及などで増加傾向にある"健康機器/健康器具(非医療機器)"についても、求められる広告表示のポイント・留意点を学べます!

医療機器・健康機器/健康器具(非医療機器)にかかる広告規制
〜法令違反を起こさないためのポイント〜

<Zoomによるオンラインセミナー>

講師

中外合同法律事務所 薬事・健康関連グループ代表
パートナー弁護士 薬剤師 赤羽根 秀宜 先生

講師紹介

■経歴
1975年2月21日生
1997年薬剤師免許取得  
2009年弁護士登録(第二東京弁護士会)
日本病院薬剤師会顧問
帝京大学薬学部非常勤講師
日本薬剤師会DI・医療安全・DEM委員会委員
一般社団法人薬局共創未来人材育成機構 理事
一般社団法人 スマートヘルスケア協会 理事

【著書等】
「医薬品・医療機器・健康食品等に関する法律と実務」(日本加除出版株式会社)
「法律からみる薬剤師の仕事」(株式会社 薬事日報社)
「赤羽根先生に聞いてみよう 薬局・薬剤師のためのトラブル相談Q&A47」(株式会社じほう)
「検体測定室ハンドブック」(株式会社じほう 共著)
「薬局・薬剤師のための医療安全にかかる法的知識の基礎」(日本薬剤師会)監修

■専門および得意な分野・研究
医療・薬事・健康等に関する関係法令(医薬品医療機器等法・医療法・医師法・薬剤師法・景品表示法・個人情報保護法)

■本テーマ関連学協会での活動
日本病院薬剤師会顧問
小児治験ネットワーク中央治験審査委員会委員
日本薬剤師会DI・医療安全・DEM委員会委員
医事法学会 会員

→このセミナーを知人に紹介する

日時・会場・受講料

●日時 2020年11月20日(金) 12:30-16:30
●会場  会場での講義は行いません。
●受講料 1名41,800円(税込(消費税10%)、資料付)
 *1社2名以上同時申込の場合、1名につき30,800円
      *学校法人割引;学生、教員のご参加は受講料50%割引。→「セミナー申込要領・手順」を確認下さい。

 ●録音・録画行為は固くお断り致します。


■ セミナーお申込手順からセミナー当日の主な流れ →

配布資料・講師への質問等について

●配布資料はPDF等のデータで送付予定です。受取方法はメールでご案内致します。
 (開催1週前〜前日までには送付致します)。
*準備の都合上、開催1営業日前の12:00までにお申し込みをお願い致します。
(土、日、祝日は営業日としてカウント致しません。)

●当日、可能な範囲で質疑応答も対応致します。
(全ての質問にお答えできない可能性もございますので、予めご容赦ください。)
●本講座で使用する資料や配信動画は著作物であり
 無断での録音・録画・複写・転載・配布・上映・販売等を禁止致します。
●受講に際しご質問・要望などございましたら、下記メールにてお問い合わせ下さい。 req@johokiko.co.jp


※本講座は、お手許のPCやタブレット等で受講できるオンラインセミナーです。

下記ご確認の上、お申込み下さい(クリックして展開「▼」:一部のブラウザーでは展開されて表示されます)
・PCもしくはタブレット・スマートフォンとネットワーク環境をご準備下さい。
・ご受講にあたり、環境の確認をお願いしております(20Mbbs以上の回線をご用意下さい)。
 各ご利用ツール別の、動作確認の上お申し込み下さい。
・開催が近くなりましたら、当日の流れ及び視聴用のURL等をメールにてご連絡致します。開催前日(営業日)の12:00までにメールが届かない場合は必ず弊社までご一報下さい。
・その他、受講に際してのご質問・要望などございましたら、下記メールにてお問い合わせ下さい。
 <req@johokiko.co.jp>

Zoom
Zoomを使用したオンラインセミナーとなります(クリックして展開「▼」)
・ご受講にあたり、環境の確認をお願いしております。
 お手数ですが下記公式サイトからZoomが問題なく使えるかどうか、ご確認下さい。
 → 確認はこちら
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 →音声が聞こえない場合の対処例

・Zoomアプリのインストール、Zoomへのサインアップをせずブラウザからの参加も可能です
 →参加方法はこちら
 →※一部のブラウザーは音声(音声参加ができない)が聞こえない場合があります、
   必ずテストサイトからチェック下さい。
   対応ブラウザーについて(公式);コンピューターのオーディオに参加に対応してないものは音声が聞こえません

セミナーポイント

■講座のポイント
2014年に薬事法が「医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律」(医薬品医療機器等法)に改正され、医療機器の特性を踏まえた規制となり、プログラム単体も医療機器プログラムとして規制対象となった。この改正によって、医療機器の流通が増加することが考えられる。また、ウェアラブルデバイスの普及により、健康機器(非医療機器)の増加も見込まれる。2017年には、医薬品等適正広告基準も改正がされている。
このような背景から、医療機器にかかる広告規制及び医療機器と健康機器(非医療機器)の区別及びその広告に関する知識が今まで以上に重要になる。また、このような広告規制は、医薬品医療機器等法だけでなく、景品表示法も重要であり、この点にも注意が必要である。
そこで本講演では、我が国おける医療機器の広告(特に一般人を対象するもの)と健康機器(非医療機器)に関する広告の基礎的な留意点を解説するとともに、具体的な事例等も検討する。また、近々予定されている医薬品医療機器等法の改正にも言及する。

■受講後、習得できること
・医療機器に関する医薬品医療機器等法の規制
・医薬品等適正広告基準
・医療機器該当性の考え方
・不当景品類及び不当表示防止法(景品表示法)の基礎
・医薬品医療機器等法改正の概要 など

■受講対象
・医療機器の販売・広告に関わる方
・健康機器(非医療機器)販売・の広告に関わる方 など

■本テーマ関連法規・ガイドライン
・医薬品医療機器等法
・医薬品等適正広告基準
・不当景品類及び不当表示防止法(景品表示法)など

■講演中のキーワード
・医療機器の広告規制
・医薬品等適正広告基準
・医療機器該当性
・優良誤認表示
・有利誤認表示
・医薬品医療機器等法改正 など

セミナー内容

1.医薬品医療機器等法の基礎
 (1)医薬品医療機器等法の概要
 (2)医療機器の規制の概要

2.医療機器と健康機器(非医療機器)
 (1)医療機器該当性
 (2)健康機器(非医療機器)の広告の留意点

3.医療機器の広告規制
 (1)医薬品医療機器等法による規制
 (2)広告の該当性
 (3)医薬品等適正広告基準
    @改正のポイント
    A具体的な注意点

4.不当景品類及び不当表示防止法(景品表示法)
 (1)優良誤認表示
 (2)有利誤認表示

5.具体的事例の検討
 (1)医療機器(特に一般人を対象とするのもの)
 (2)健康機器(非医療機器)
 (3)景品表示法

6.医薬品医療機器等法改正の概要

<終了後、質疑応答>

セミナー番号:AF201138

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