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Zoom見逃し視聴あり

オンライン受講/見逃視聴なし → 

オンライン受講/見逃視聴あり → 

★薬機法改正による課徴金導入目前!化粧品広告とエビデンス取得のポイントとは?


化粧品・医薬部外品
広告と留意点、エビデンスの取り方

<Zoomによるオンラインセミナー:見逃し視聴あり>

講師

合同会社和陽アドバイザリー 代表
サニー行政書士事務所 行政書士補助者 辰巳 和子 先生

講師紹介

■主経歴
環境計量証明会社にて5年間化学分析担当後、一般財団法人日本食品分析センターにて化粧品成分分析ならびに医薬部外品承認申請用試験を担当。同財団の化粧品担当相談窓口として13年勤務。2016年独立し、薬事専門行政書士事務所と提携して化粧品の企画から輸入、管理、流通、広告のトータルコンサルティングを行う。多くの化粧品の品質管理の現場を見てきた経験と科学的アプローチからの柔軟な視点で製品の長所を理解し、販売者の視点と市場ニーズをつなぐ丁寧なコンサルティングに定評がある。

■専門および得意な分野・研究
化粧品成分分析・成分解析・医薬部外品承認申請用定量試験法作成・薬事広告

■本テーマ関連学協会での活動
化粧品技術者会会員・化粧品技術者会傘下コスメ倶楽部OG・化粧品工業連合会会員

→このセミナーを知人に紹介する

日時・会場・受講料

●日時 2021年3月15日(月) 13:00-16:30
●会場 ※会場での開催は行いません
●受講料
  【オンラインセミナー(見逃し視聴なし)】:1名41,800円(税込(消費税10%)、資料付)
  *1社2名以上同時申込の場合、1名につき30,800円

  【オンラインセミナー(見逃し視聴あり)】:1名47,300円(税込(消費税10%)、資料付)
  *1社2名以上同時申込の場合、1名につき36,300円

      *学校法人割引;学生、教員のご参加は受講料50%割引。→「セミナー申込要領・手順」を確認下さい。

●録音・録画行為は固くお断り致します。


■ セミナーお申込手順からセミナー当日の主な流れ →

配布資料・講師への質問等について

●配布資料はPDF等のデータで送付予定です。受取方法はメールでご案内致します。
 (開催1週前〜前日までには送付致します)。
*準備の都合上、開催1営業日前の12:00までにお申し込みをお願い致します。
(土、日、祝日は営業日としてカウント致しません。)

●当日、可能な範囲で質疑応答も対応致します。
(全ての質問にお答えできない可能性もございますので、予めご容赦ください。)
●本講座で使用する資料や配信動画は著作物であり
 無断での録音・録画・複写・転載・配布・上映・販売等を禁止致します。
●受講に際しご質問・要望などございましたら、下記メールにてお問い合わせ下さい。 req@johokiko.co.jp


※本講座は、お手許のPCやタブレット等で受講できるオンラインセミナーです。

下記ご確認の上、お申込み下さい(クリックして展開「▼」:一部のブラウザーでは展開されて表示されます)
・PCもしくはタブレット・スマートフォンとネットワーク環境をご準備下さい。
・ご受講にあたり、環境の確認をお願いしております(20Mbbs以上の回線をご用意下さい)。
 各ご利用ツール別の、動作確認の上お申し込み下さい。
・開催が近くなりましたら、当日の流れ及び視聴用のURL等をメールにてご連絡致します。開催前日(営業日)の12:00までにメールが届かない場合は必ず弊社までご一報下さい。
・その他、受講に際してのご質問・要望などございましたら、下記メールにてお問い合わせ下さい。
 <req@johokiko.co.jp>

Zoom
Zoomを使用したオンラインセミナーとなります(クリックして展開「▼」)
・ご受講にあたり、環境の確認をお願いしております。
 お手数ですが下記公式サイトからZoomが問題なく使えるかどうか、ご確認下さい。
 → 確認はこちら
 *Skype/Teams/LINEなど別のミーティングアプリが起動していると、Zoomでカメラ・マイクが使えない事があります。お手数ですがこれらのツールはいったん閉じてお試し下さい。
 →音声が聞こえない場合の対処例

・Zoomアプリのインストール、Zoomへのサインアップをせずブラウザからの参加も可能です
 →参加方法はこちら
 →※一部のブラウザーは音声(音声参加ができない)が聞こえない場合があります、
   必ずテストサイトからチェック下さい。
   対応ブラウザーについて(公式);コンピューターのオーディオに参加に対応してないものは音声が聞こえません

見逃し視聴あり
申込み時に(見逃し視聴有り)を選択された方は、見逃し視聴が可能です。
(クリックして展開「▼」)
・原則、開催5営業日後に録画動画の配信を行います(一部、編集加工します)。
・視聴可能期間は配信開始から1週間です。
 セミナーを復習したい方、当日の受講が難しい方、期間内であれば動画を何度も視聴できます。
 尚、閲覧用URLはメールでご連絡致します。
 ※万一、見逃し視聴の提供ができなくなった場合、
 (見逃し視聴あり)の方の受講料は(見逃し視聴なし)の受講料に準じますので、ご了承下さい。

 →こちらから問題なく視聴できるかご確認下さい(テスト視聴動画へ)パスワード「123456」


セミナーポイント

■講座のポイント
 2021年8月から薬機法でも虚偽・誇大広告に対して課徴金制度が導入されます。しかし薬機法が絡む化粧品・医薬部外品の広告は各種法律やガイドラインが入り組み、非常にわかりづらく、かつ製品への「想い」が強ければ強いほど効能効果を記載したくなり、法的表現に引っかかるリスクが高くなります。
 本講義では化粧品広告における薬機法・景表法のポイントをわかりやすくまとめながら、陥りやすいNG表現と訴求を落とさずに代替する表現、他社と差別化した表現を行うためのエビデンスの取り方、さらには媒体審査に通らない時、指摘が来た時の対処法まで化粧品の広告周辺の知識を法的側面とコピーライティング的側面の両面から1日で実践できるような知識をお伝えいたします。

■受講後、習得できること
・化粧品・医薬部外品の広告における薬機法・景表法のポイント
・化粧品・医薬部外品の広告におけるエビデンスのとりかた(景表法対策)
・法を守りながら訴求を挙げる広告表現
・媒体審査や行政指摘への対策

セミナー内容

1.化粧品とは
 1.1 化粧品の定義
 1.2 医薬品医療機器等法(薬機法)
  1.2.1 化粧品・医薬部外品・雑貨の違い
  1.2.2 薬機法の改正とポイント・注意点
2.化粧品広告規制について
 2.1 化粧品広告にかかる法規制
 2.2 広告の3要件とは
 2.3 薬機法における広告規制
  2.3.1 化粧品の56の効能効果
  2.3.2 医薬品等適正広告基準
  2.3.3 化粧品の広告ガイドライン
  2.3.4 公正競争規約
  2.3.5 薬機法の摘発事例
 2.4 景品表示法における広告規制
  2.4.1 広告表示と値引き
  2.4.2 景表法の摘発事例
3.OK表現とNG表現
 3.1 ケーススタディ 都道府県、媒体によって違う指摘事例
 3.2 ケーススタディ NGな表現を訴求が上がる別表現に〜コピーライティング的な視点から〜
4.エビデンスの取得
 4.1 化粧品広告におけるエビデンスの使い方
 4.2 化粧品の効能効果の標榜のエビデンス
  4.2.1 シワ
  4.2.2 SPF
  4.2.3 ウォータープルーフ
 4.3 その他の標榜
  4.3.1 安全性(「肌に優しい化粧品です」を標榜するためには?)
  4.3.2 日本一、満足度、効果の実感
  4.3.3 抗菌(使用期限を定める、肌フローラへの効果など)
  4.3.4 浸透
  4.3.5 その他の表現
5.指摘対応
 5.1 媒体審査対応
 5.2 行政からの指摘のながれと報告
6.まとめと質疑応答

セミナー番号:AF210371

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