化粧品広告規制の全体理解|広告表現のポイント|ステマ規制など近年改正までフォロー|情報機構セミナー
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Zoom

☆22年続く、超人気のレジェンドセミナーが情報機構で開催!
☆薬機法、景表法、公正競争規約…化粧品広告を取り巻く複雑な法規について、「パッと見て」理解いただけるよう、講師独自の目線による図表と公式で解説!
☆誤解しやすい表示、分かりやすい表示はどのようなものか?判断に迷う状況を最大限具体的に!

【Zoom開催セミナー】
<これだけ押さえて!「図表と公式」一目で理解!>
(近年の改正を含む)化粧品広告規制の全体像と
広告表現の"極撰"キーポイント

講師

(株)ノエビア 執行役員 知財・品質保証 担当 大原登 先生

講師紹介

■経歴
日本化粧品工業会 薬事対策委員/商標委員会
             国際委員/模倣品対策委員
滋賀化粧品工業会 会長
平成29年度薬事功労者 厚生労働大臣賞受賞(化粧品関係)

日時・会場・受講料

●日時 2024年2月28日(水) 13:00-17:00
●会場 会場での講義は行いません。
●受講料 1名41,800円(税込(消費税10%)、資料付)
 *1社2名以上同時申込の場合、1名につき30,800円
      *学校法人割引;学生、教員のご参加は受講料50%割引。→「セミナー申込要領・手順」を確認下さい。

 ●録音・録画行為は固くお断り致します。


■ セミナーお申込手順からセミナー当日の主な流れ →

※配布資料等について

●配布資料は、印刷物を郵送で1部送付致します。
・お申込の際にお受け取り可能な住所を必ずご記入ください。
・郵送の都合上、お申込みは4営業日前までを推奨します。(土、日、祝日は営業日としてカウント致しません。)
・それ以降でもお申込みはお受けしておりますが(開催1営業日前の12:00まで)、その場合、テキスト到着がセミナー後になる可能性がございますことご了承ください。
・資料未達の場合などを除き、資料の再配布はご対応できかねますのでご了承ください。


●当日、可能な範囲でご質問にお答えします。(全ての質問にお答えできない可能性もございます。何卒ご了承ください。)
●本講座で使用する資料や配信動画は著作物であり、無断での録音・録画・複写・転載・配布・上映・販売などは禁止致します。

オンラインセミナーご受講に関する各種案内(ご確認の上、お申込みください。)
・PC/タブレット/スマートフォン等、Zoomが使用できるデバイスをご用意ください。
・インターネット 回線速度の目安(推奨) 下り:20Mbps以上
・開催が近くなりましたら、Zoom入室URL、配布資料、当日の流れなどをメールでご連絡致します。開催前日(営業日)の12:00までにメールが届かない場合は必ず弊社までご一報ください。
・受講者側のVPN、セキュリティ設定、通信帯域等のネットワーク環境ならびに使用デバイスの不具合については弊社では対応致しかねますので予めご了承ください。

Zoom
Zoom使用に関する注意事項(クリックして展開)
・公式サイトから必ず事前のテストミーティングをお試しください。
 → 確認はこちら
 →Skype/Teams/LINEなど別のミーティングアプリが起動していると、Zoomで音声が聞こえない、
  カメラ・マイクが使えない等の事象が起きる可能性がございます。
  お手数ですが、これらのアプリは閉じた状態にてZoomにご参加ください。
 →音声が聞こえない場合の対処例

・Zoomアプリのインストール、Zoomへのサインアップをせずブラウザからの参加も可能です。
 →参加方法はこちら
 →一部のブラウザは音声が聞こえない等の不具合が起きる可能性があります。
  対応ブラウザをご確認の上、必ず事前のテストミーティング をお願いします。
  (iOSやAndroidOS ご利用の場合は、アプリインストールが必須となります)

セミナーポイント

■講座のポイント 
「SNSやオンライン」と「リアルな対面」の両面で、コロナ禍後の広告規制が動き始めています。従来規制と新規規制の両方と、広告規制の基本を「図表と公式」で理解していただき、変化する現代社会の新しい規制にも対応いただけるセミナーを目指しています。

■受講後、習得できること 
・薬機法と景表法・公正競争規約の整理と基本の理解
・法定表示の必須ポイントの理解
・「ステマ規制」など近年の改正ポイントと、従来規制の重要ポイントの理解

■本テーマ関連法規・ガイドラインなど
・薬機法、景品表示法、化粧品公正競争規約、日本化粧品工業会自主基準

■講演中のキーワード
・薬機法、景表法、化粧品広告規制、ステマ、不当表示

セミナー内容

■講演プログラム

1. 「超図解」 表示・広告の法令の全体像 
 1-1 「一目」で理解する表示・広告・名称の全体構造
 1-2
「誤解」されやすい薬機法の目的と適用範囲
 1-3
「意外」に知られていない化粧品と医薬部外品の違い
 1-4
「重要」な責任役員の役割と課徴金、業態許認可

2.薬機法、景表法・公正競争規約の「必須36」
 2-1 薬機法と景表法・公正競争規約の関係性と類似点・相違点
  ・「2つの規制」と「5つの表示」の違いを大原式関係式と図表で解説します
 2-2 義務表示の
“必須10”項目
  ・ 誤解しやすい表示、原産国の考え方、分りにくい省略規定
  ・ 全成分表示の例外規定を「絵図で解説」します
  ・「使用上の注意」の今的な課題
 2-3 販売名称と愛称の
“必須10”項目
  ・ スーパー、パーフェクト、部位を含む名称等を超要約で解説します
 2-4 話題の「ステマ規制」と
“広告の8つのツボ”
  ・ 図表で簡潔に! 「ステルス・マーケティング規制」の基本
    現実的な対応の考え方案も・・・・・解説します
  ・(効能効果) 美白のしばり表現やシワ改善、エイジングケア表現など
   (成分表現) 特記表示など
   (保証表現) 体験談や使用前後、データ広告、医師等の推薦のツボ
  ・ 特定用語、口コミサイト・打消し表示の消費者庁見解も
  ・ 「UV耐水性」の自主基準

3.「近年改正、ざっくりまとめ」その他の注意点
 3-1 ここだけは押さえておきたい改正の注意点と社内準備
  ・ 近年改正の全体と注意点を概観
  ・ 要の「合理的根拠」の注意点
  ・ 社内体制・社内規程などの参考情報
 3-2 気を付けたいキャッチコピーやデザインの盲点や罰則一覧!

セミナー番号:AF240249

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