機能性表示食品 広告

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Zoom見逃し視聴あり


2月25日のみご参加(オンライン受講/見逃視聴なし)→ 

2月25日のみご参加(オンライン受講/見逃視聴あり)→ 


機能性表示食品:届出資料(2月18日)/広告(2月25日)両日のご参加(オンライン受講/見逃視聴なし)→ 

機能性表示食品:届出資料(2月18日)/広告(2月25日)両日のご参加(オンライン受講/見逃視聴あり)→ 


「機能性表示食品に興味を持っている!」
「広告にはどういうルールがあるの?」
「良いキャッチコピーが浮かばなくて困っている・・・」
という方におすすめのセミナー。実際の例を見ながら詳しく解説します!!
★2/18開催セミナー「機能性表示食品届出資料の作成から届出完了までのノウハウと現状」と併せて受講すると、より理解が深まります。

機能性表示食品における広告について
〜規制・表現の注意点・魅力をあげるキャッチコピーなど具体例を交えて詳しく解説〜

<Zoomによるオンラインセミナー:見逃し視聴あり>

講師

DCアーキテクト株式会社 取締役 薬事法広告研究所 代表 稲留万希子 先生

講師紹介

■経歴
東京理科大学卒業後、大手医薬品卸会社にて医療従事者向けポータルサイトの企画運営に従事。東洋医学に興味を抱いたことをきっかけに、中医学専門学校にて3年間薬膳料理や漢方について学ぶ。
 その間、ヘルスケア分野でのビジネス展開には薬事法を避けて通れない事から、薬事法と広告についても並行して学び、その後、国際中医専門員、薬事法管理者、コスメ薬事法管理者の資格を取得し独立。
 2008年3月、薬事法広告研究所の設立に参画を経て代表に就任。
 数々のサイトや広告物を見てきた経験を基に、“ルールを正しく理解し、味方につけることで売り上げにつなげるアドバイス”をモットーとし、行政の動向及び市場の変化に対応しつつ、薬事広告コンサルタントとして活動中。日々、大型セミナーから企業内の勉強会まで、多数の講演をこなしている。
ラジオNIKKEI『医療ジャーナル』に出演他、日本流通産業新聞社発行「日本ネット経済新聞」にて『薬事広告のイロハ』、インプレス社webサービス「ネットショップ担当者フォーラム」にて『健康・美容業界の今を知る!』、その他連載中。

■専門および得意な分野・研究
機能性表示食品、健康食品、化粧品、医薬部外品、医薬品、医療機器、雑貨、病院、エステ等広告コンプライアンス

→このセミナーを知人に紹介する

日時・会場・受講料

●日時 2021年2月25日(木) 12:30-16:30
●会場 会場での講義は行いません。
●受講料
『機能性表示食品:広告(2月25日)』のみのお申込みの場合
  【オンラインセミナー(見逃し視聴なし)】:1名47,300円(税込(消費税10%)、資料付)
  *1社2名以上同時申込の場合、1名につき36,300円

  【オンラインセミナー(見逃し視聴あり)】1名52,800円(税込(消費税10%)、資料付)
  *1社2名以上同時申込の場合、1名につき41,800円

機能性表示食品:届出資料(2月18日)』と合わせてお申込みの場合
 (同じ会社の違う方でも可。※二日目の参加者を備考欄に記載下さい。)
  【オンラインセミナー(見逃し視聴なし)】:1名67,100円(税込(消費税10%)、資料付)
  *1社2名以上同時申込の場合、1名につき56,100円⇒割引は全ての受講者が両日参加の場合に限ります

  【オンラインセミナー(見逃し視聴あり)】:1名75,900円(税込(消費税10%)、資料付)
  *1社2名以上同時申込の場合、1名につき64,900円⇒割引は全ての受講者が両日参加の場合に限ります

      *学校法人割引;学生、教員のご参加は受講料50%割引。→「セミナー申込要領・手順」を確認下さい。

 ●録音・撮影行為は固くお断り致します。


■ セミナーお申込手順からセミナー当日の主な流れ →

配布資料・講師への質問等について

●配布資料は、印刷物を郵送もしくはメール送付のどちらかを検討中です。
 お申込については4営業日前までのお申込みを推奨します。
 それ以降でもお申込みはお受けしておりますが(開催1営業日前の12:00まで)、
 テキストが郵送となった場合、資料の到着がセミナー後になる可能性がございます。


●当日、可能な範囲で質疑応答も対応致します。
(全ての質問にお答えできない可能性もございますので、予めご容赦ください。)
●本講座で使用する資料や配信動画は著作物であり
 無断での録音・録画・複写・転載・配布・上映・販売等を禁止致します。
●受講に際しご質問・要望などございましたら、下記メールにてお問い合わせ下さい。 req@johokiko.co.jp


※本講座は、お手許のPCやタブレット等で受講できるオンラインセミナーです。

下記ご確認の上、お申込み下さい(クリックして展開「▼」:一部のブラウザーでは展開されて表示されます)
・PCもしくはタブレット・スマートフォンとネットワーク環境をご準備下さい。
・ご受講にあたり、環境の確認をお願いしております(20Mbbs以上の回線をご用意下さい)。
 各ご利用ツール別の、動作確認の上お申し込み下さい。
・開催が近くなりましたら、当日の流れ及び視聴用のURL等をメールにてご連絡致します。開催前日(営業日)の12:00までにメールが届かない場合は必ず弊社までご一報下さい。
・その他、受講に際してのご質問・要望などございましたら、下記メールにてお問い合わせ下さい。
 <req@johokiko.co.jp>

Zoom
Zoomを使用したオンラインセミナーとなります(クリックして展開「▼」)
・ご受講にあたり、環境の確認をお願いしております。
 お手数ですが下記公式サイトからZoomが問題なく使えるかどうか、ご確認下さい。
 → 確認はこちら
 *Skype/Teams/LINEなど別のミーティングアプリが起動していると、Zoomでカメラ・マイクが使えない事があります。お手数ですがこれらのツールはいったん閉じてお試し下さい。
 →音声が聞こえない場合の対処例

・Zoomアプリのインストール、Zoomへのサインアップをせずブラウザからの参加も可能です
 →参加方法はこちら
 →※一部のブラウザーは音声(音声参加ができない)が聞こえない場合があります、
   必ずテストサイトからチェック下さい。
   対応ブラウザーについて(公式);コンピューターのオーディオに参加に対応してないものは音声が聞こえません

見逃し視聴あり
申込み時に(見逃し視聴有り)を選択された方は、見逃し視聴が可能です。
(クリックして展開「▼」)
・原則、開催5営業日後に録画動画の配信を行います(一部、編集加工します)。
・視聴可能期間は配信開始から1週間です。
 セミナーを復習したい方、当日の受講が難しい方、期間内であれば動画を何度も視聴できます。
 尚、閲覧用URLはメールでご連絡致します。
 ※万一、見逃し視聴の提供ができなくなった場合、
 (見逃し視聴あり)の方の受講料は(見逃し視聴なし)の受講料に準じますので、ご了承下さい。

 →こちらから問題なく視聴できるかご確認下さい(テスト視聴動画へ)パスワード「123456」


セミナーポイント

■講座のポイント
2015年4月1日に機能性表示食品が解禁となってから早5年が過ぎ、届出商品数も3,000件に届くのも間近となりました。健康食品と違い、広告において効能効果が謳えるという大きなメリットがある一方、2017年11月7日には消費者庁が葛の花由来イソフラボンを機能性関与成分として痩身効果を標ぼうする機能性表示食品の販売事業者に対し、景品表示法に基づく措置命令を公表するに至り、また、本年4月1日より「機能性表示食品に対する食品表示等関係法令に基づく事後的規制(事後チェック)の透明性の確保等に関する指針」が運用開始された等、機能性表示食品をめぐる話題は尽きません。当講座では、そんな機能性表示食品の“広告”に的を絞り、広告における注意点や今後の動き等についてポイントを押さえながら様々な例を交えてご紹介します。

■受講後、習得できること
・機能性表示食品を巡る最近の話題
・機能性表示食品の広告の注意点
・機能性表示食品の上手な広告手法

■本テーマ関連法規・ガイドラインなど
・「機能性表示食品」適正広告自主基準
(一般社団法人 健康食品産業協議会 、公益社団法人 日本通信販売協会)
・機能性表示食品の届出等に関するガイドライン(消費者庁)
・機能性表示食品に関する質疑応答集(消費者庁)
・機能性表示食品に対する食品表示等関係法令に基づく事後的規制(事後チェック)の透明性の確保等に関する指針

■講演中のキーワード
・機能性表示食品
・広告
・景品表示法
・健康増進法
・広告ガイドライン
・適正広告自主基準
・事後チェック指針

セミナー内容

<基本的考え方について>
1. 機能性表示食品の位置付け
2. 特定保健用食品と機能性表示食品の違い
3. 既存の機能性表示食品を知る
4. なぜ機能性表示食品が誕生したのか
5. 機能性表示食品のメリットとデメリット
6. 健康増進法、景品表示法、それぞれの考え方の違い
7. 健康増進法ガイドラインとして注意すべき点
8. 健康増進法勧告事例
9. 注意すべき表現例
10. 事後チェック指針の目的とその背景
11. 広告の定義及び対象者の考え方
12. 広告に記載が必要な要件とは?

<これだけはおさえておきたい「7つの広告表示のポイント」>
13. @届出された機能性を超える表示、誤解を招く表示
14. A解消に至らない体の組織機能などに係る問題事項の例示
15. B実験結果やグラフの使い方と注意点
16. C医師や専門家の推薦文の考え方
17. D体験談の運用
18. E最上級表現等の優位性を示す表示を用いる場合
19. F打消し表示の考え方

<その他の注意点>
20. 健康食品と一緒に広告する場合
21. 他社商品との比較

<広告事例>
22. 問題となりやすいケース
23. 機能性表示食品と健康食品の広告の違い
24. 広告から学ぶ、機能性表示食品の広告手法

質疑応答

■過去の開催時に頂いたご感想(一部)

・話がとても聞きやすかったです。ありがとうございました。
・事例を多く聞けたのが興味深かった。
・微妙な表現の案件の話が参考になった。
・法律の内容や広告の方法がわかった。

セミナー番号:AH210282

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